昨日は、2か月に1度の1型糖尿病の受診日でした。



11時の予約で、8時過ぎのバスで出かけました。

日傘を2本持って…



1本は、修理に出す予定でした。



月初めのバスは、渋滞で遅れて到着します。

ちょうど10時に、到着。傘のお店まで歩いて10分。お店はすでに修理希望の人でごった返していました。それでも10分くらいで、私の番に。



預ける予定だったのに、ささっと修理して完了…傘を2本持って、お店をあとにしましたえー



お店を出たのが25分。

33分の地下鉄に乗らないと間に合わないのに、目の前で出発してしまって💦



慌てて病院に遅れる旨連絡したけど、15分経過したら枠外になるので、しばらくお待ちいただきますって…いや…午後から、別の病院があるんですけどっ、、、とりあえず、走っていきます!



がっくししたけど、意外とすぐに地下鉄きました。



グルコース値が250を超えていたので、あと30分もしないうちに血糖測らなあかんのにと補正すると、ポンプはたったの0.3しかボーラスしませんでした



11時には無事到着。



昨日は、患者さんが少なくて待合室は空席がいっぱいでした。



早朝一番尿を渡して、検尿コップをいただいて。



半年ごとの、InBody。

足のチェックに、硬結のチェックがありました。



私は、ポンプの穿刺部位はシルエットだとお腹のみ。クイックセットは、左右の腰の部分だけ。ガーディアンセンサは、左右のお尻のはみ出ているところのみのローテーションです。



とりあえず、今回足も硬結も問題なしでしたチョキ



診察に呼ばれて。



HbA1cは、ー0.1%✨悪化はしてなかった照れ

ちなみに血糖は、85でした。



主治医は、糖尿病学会の地方会が今年は私の地元であるって話してくださいました。待合室に貼ってあるポスターを持ってくるようにクラークさんにお願いして、ポスター見せながら説明してくださいました。



私は、神戸の患者会に参加したことや、IDDM Caffeに行ったことを報告。



主治医は、IDDM Caffeってカフェなの?へー、いいね〜〜とか、そういうの(患者会)には行った方がいいよ!って言ってくださいました。



私と病歴が似ていたことで知り合った患者さんの話から、ある患者さんの話題になって…



1980年頃、まだ主治医が大学生ボランティアで1型糖尿病医療に関わっていた頃の写真を見せながら、関西からお隣県の患者活動に参加していた話がありました。その子は、当時この先生の自宅に泊まっていたんだ。。



まだ、患者活動が限られた地域でしかなかった時代の話を聞きながら、地域を超えて患者活動に参加できるってしあわせなことだと思いました。



「遠くまで行かないと出会えない」という風に考えていたけど。1型糖尿病のおかげで、いろんなところに行けるとかいろんな出会いがあるって考えるといいんだと思いました。



最後に主治医。

InBodyの結果を見て、ずいぶん筋肉が少ないんだね!あと少しでサルコペニアだよ!ってショボーン



サルコペニアて…

通りで疲れやすいわけだ。。

血糖コントロール、難しいわけだ!



取り留めのない話をしているとガーン

グルコース値は、45。



先生、私低血糖みたいです。。とモニターを見せて。



主治医、表のスタッフに「低血糖だってー」と私を送り出し。



血糖測ってもらったら、53

来る途中の補正が要らんかったガーン



補食は何も持ってなかった(なんで⁉️)ので、マリーを希望したけど、看護師さんがブドウ糖をプッシュするので仕方なくグルコレスキュー(ブドウ糖10g)にしました。。



マリーを食べたい気持ちを抑えながら、待つこと15分。。



血糖は、103に上がってましたチョキ

すごい、ザ・1型糖尿病!ブドウ糖1gで血糖がジャスト5mg/dlあがってるー



備品をもらって、会計を済ませて、薬局をおえて次の病院へ。

上:昼食前、サルコペニアだからか※また下がってました。※看護師さんから、ブドウ糖だからまたすぐに下がってくるので、早めに昼食をと送り出されていました。←正解は、これ

中段:糖質56g…

下:糖質33g

ロイヤルホストの成分表は通院時の必携



上:診察待ち…

下:診察終了後チョキ



午後の診察では、先生が最近1型糖尿病の障害年金について勉強する機会があったらしく、情報交換しました。



先生にも神戸に行った話やら、取り留めのないお話をして。あぶない、あぶない、タイムオーバーしそうになって。話がまとまってなかったと反省あせる次回、頭を整理して話したいと思いました。



ノートを忘れて行ってたんですよねー。

補食も忘れてきて、どうにかしてた😰そのかわり、日傘2本も持っちゃって絶望



そんな私に、先生は「今日もおもしろかったよ」って送り出してくださいました。



先生の診察が終診になる頃には、もう少しHbA1cを下げたいというのが今の目標です。先生を安心させたいからかな。




帰りに、羊のショーンのカフェラテをお砂糖なしノーボーラスで飲んでの、下は帰宅時チョキ



暑かったから、血糖下がる、下がる。

サルコペニアだから、下がりやすいのかな?



終わり。