昨日の午前中、通院時に在庫不足で調剤できてなかった薬が到着しました。


それぞれの病院の門前薬局を利用していて、どちらも在庫が切れている薬がありました。


少し前には、薬が流通してなくて、中止になった薬もありました。。それとは別に、ちょうど体調を崩した頃に飲み始めた薬は、疲れ易さの原因だったかも知れないとお願いして中止してもらっています。。それから、転院前に腹痛に処方してもらっていたお薬で、過敏性腸症候群に何で?って今の主治医と意気投合した感じがあったから、今回勝手に飲まないでおいて、あまり変化を感じなかったからって中止してもらった薬もありました。


話が逸れましたけど、薬の流通が不安定ですよね?

インスリンが手に入らないとかってなったら、困りますよね。。


そういえば、私はフィアスプを1年くらい使ったと思います。


ルムジェブと同じタイミングで、どっちにするかってなったとき、1型のスタッフから「私は、ポンプだとルムジェブ痛かった」って聞いて。。


ちょうど過敏性腸症候群発症した頃だったか?私は、痛みに敏感と思っていたので、迷わずフィアスプにしてました。


今回、フィアスプはポンプだとゲル化するとの通知があったらしく、ルムジェブのバイアルを処方していただきました。


ルムジェブは、入院時にフィアスプの取り扱いがなく、ペンに切り替えた時に使用しました。食後のあと上がりをよく捉えてくれる印象で気に入ってました。


退院後もペンに切り替え練習したくて、ペンはルムジェブハーフドーズを多めにストックしています。


糖質比は変更が必要かも知れませんが。。インスリンが変わるのはちょっと楽しみおやすみと思えるほどには元気な様です。


届いたばかりの新しい薬を飲んで、頭痛と吐き気で昨日の夜は倒れるように寝ました。今朝も、足が重だるく朝食後から昼まで泥のように眠ってましたふとん1


午後からは、返却を忘れていた本を返しに行きました。返却忘れなんて初めてで、どうしようと思ったけど、特にお咎めもなくほっとしました。


今回、通院するのに保険証を忘れてプチパニックだったんですよ。


仕事が変わって保険証がまだ届いてないって言ったら、「届いてから来てください!」ってけんもほろろな病院で…当時かかってた1型通院先も歯医者のどちらも。だから、今はそうなんだって転職のたびにびくびくしてました。保険証のポスターありますよね?


マイナンバーだと変わっても使えるって触れ込みですけどね。


今回は、保険証が変わった訳では無いけど、とにかく持って来てないって診てもらえるのか?1型の方は2か月処方でお願いしようと思っていたのに、保険証無しでいくら持って行けばいいんだろう⁇とパニックになりました。


念のため、どちらの病院にも電話で確認して大丈夫と言われて行ってみました。


結果は…


どちらも、何のお咎めもなく診ていただくことが出来ました。


私、特別な体験の方を疑うことなく受け入れてしまって、無駄にトラウマになってることがあるみたいですね。。人が、一時の感情や認識不足により発してしまった言葉に…


上:通院日のりんごの花

下:今日のマリ


そうそう。

1型の病院の看護師さん。備品を渡しに来ていろいろ話してくださったんですけど、最後に。「オートモードにどのくらいで切り替えました?1週間くらい?」って聞かれて、「3日で」って答えたら、フって笑って。。


「1型の医者が使ってるんですけど、最初は低血糖で困ったけど、1か月経って落ち着いてきた」って言われていたそうです。オートモードがその人のパターンを分析する時間が1か月くらい必要?ご参考までに…