今日の占い🔮

私のラッキーカラーは、「緑」でしたクローバー



そして、今日。

2年前に書いたこのタイトル記事を読んでくださった方が、1人いらしゃったみたいです。。



ども。



『みどりは、愛の色…』で、何を書いていたか?

読んでみると、1型受診日でDexcomG4について書いてたみたいです。



なるほど…

これは、Dexcom G6について記事を書く様、神さまのお告げか…?



今月はじめの受診日から、エンライトセンサーからDexcom に変更してみてます。2年前の記事を読んでみると、当時からかなり期待していたことが伺えます…



ですが、その後の受診でなんとなく主治医の私へのおすすめ度が下がった感触があって。とにかく、使わせてもらう話は、泡と化し時間だけが経過。。



私って、人に理解してもらいにくいと思うところがあるんですけど。とにかく、最終的に、実際自分で見て、体験してみてから判断したいタイプ。←私のこういうところ、好きです。



で。

ずーっと、Dexcom っていうのはあったんですよ。

6〜7年前に「精度がいちばんいい」とか「でも、これは日本には入ってきません」とか聞いたり…G6は、日本製のポンプ連動するかもって話も一瞬あって…



私の頭には「Dexcom=素晴らしいもの」の刷り込みがあって…



それで、しかも今は栄養士の仕事を休んでいて、それであればペンに戻すっていうのもありきで考えてて。コスト面の問題もあるし。。入院したとき、ペンに戻して、はじめて使ったトレシーバが1回打ちで意外と合う(入院中、蓄尿で調べてもらいましたけど、自己分泌は感度以下でしたが)ことがわかってしまった。。



それで、退院後向かった1型の病院でお願いしていたんです。次回受診(8月はじめ)で、MDIとDexcom にするかも知れないけど、いいですか?って。



そしたら、なんなの?

7/27に『Dexcom G6発売』びっくり



私、予知能力かなんか持ってる?



でも、8月のはじめの受診日には、まだ九州には入ってないとか、たしかそんな感じでした。



とりあえず、「まぼろしのG6」につんのめってる感じの私。「使いたいから、来月も来ます」と2か月おきの受診を、どさくさに紛れて1か月おきに強引に戻す。



とにかく、ここ数年の血糖コントロール不良の原因のひとつとして、これ?(2か月に1回の受診)っていうのもあったから。。



主治医からは、「入ってるかどうか、わからないよ〜」って言われていたんですけど、入ってました!



ただ、インスリンポンプは完全にやめれるか決めかねてて、ポンプとG6ってなってます。



センサーは、10日持ちます。

日曜日に1個目が終了して、現在2個目です。

1個目を外したとき、体の中に入ってるセンサー部分が感動レベルの細さでした✨テグス⁈って感じ



センサーの装着部位は、推奨部位の腹部。

若い人は、腰でもいいらしいんですけど、これって根拠は何?って思ってしまいました。若い人の場合、腰にも十分な間質液があるけど、成人するとお腹以外の間質液はあてにならない。とか??



センサーの装着は、簡単で、痛みもほとんどありません✨ただ、テープの面積が広いです。



それと、ポンプのチューブが引っかかりやすい形状です。チューブを背中側に通すようにすると、これは解決しました。



あと、トランスミッタが何かの拍子に浮く。←ポンプのチューブを引っかけるとか、服の着脱時の摩擦とか。

そうすると、「3時間くらいかかる場合があります…」とかってメッセージが出て、グラフが切れます。



これは、トランスミッタの浮きやすい部分を押すと「カチッ」って音がして、きちんとセットされたら解決してます。



期待してた精度の方は…私は、今のところどうかな。。って感じです。



音を消せないアラームがあるのが、困るときありそうです。あと、モニター(リブレのリーダーみたいなの)あるけどスマホのアプリでないと不便かなって思います。スマホをいつも持ち歩けて、ある程度いつでも操作OKな環境の人であることは、ひとつの条件になると思いました。



私は、今は仕事してないからいいですけど、、、

今までは、お風呂に入るのに携帯持っていくとか、髪を乾かすときも近くに置いとくとか、、離れていい距離が6メートルで3時間か6時間分くらいしかデータの蓄積ができないとかで…我が家、広いからてへぺろ



と、2週間使ってみた感想です。

今のポンプを続けるなら、やっぱりエンライトかな。

まず慣れてるっていうのもあるし、連携してるメリットは大きいと感じました。



体験してみて、主治医の気持ちが理解できて、患者である私への愛に気づく。。今回のは、しあわせなパターン。体験することのいちばんの目的は、私にとってどうであるかを見極めることなので、そこがどっちであっても、しあわせも不幸せもないんですけどねてへぺろ



あと2週間使ってみると、また違ってくるかもしれませんが、今はそんな感じです。あしからず。。

6月、退院の日が1型受診日で、いつもの公園で食べた豪華三段弁当✨と帰りに寄った毎年恒例の紫陽花祭りクローバー



腹痛なくなって退院したのに、検尿した直後にお腹痛くなったんだよねー。しかも、低血糖だったから補食しないといけないって言われてえーん



それでも、診察終了後、このお弁当は完食でした😋



ちょうど、2週間経った現在の結果。

お薬の影響で、数日高血糖になっていたので、よく持ち直したなーって結果です✨



では、おやすみなさい⭐💤