コロナの予防接種の2回目を受けて、ちょうど2週間が経過しました。




1回目の時は、金曜日の午後受けて、腕が痛いだけと思っていたら、日曜日の夜に37.2°の発熱(?)。念のため、飲み残しのカロナール400を飲みました。




2回目の副反応の方がひどいとの評判。

80代の父は、2回目は37.4°で私のカロナールを2回飲みました。20代の甥っ子は、38°出て仕事を3日休んだとか。。持病持ちの私。気合入ってました、副反応に対する気合⁈



金曜日の2時ごろ、車で5分くらいの近くの病院で接種。そのあしで副反応による自宅待機に向け、車で10分の本屋に寄って本を買って。。



土曜日のお昼から37.4°の熱が出て、カロナール500。夕方は頭痛から吐き気もして37.6°ヘ。お粥にしてもらって、カロナール500。



2回目の方が、私も酷かったです。

で、自宅待機中に映画みました。



「くちびるに歌を」ってタイトルの映画。



この映画の舞台が、長崎の五島のどこかの島で。。

30年くらい前に、友だちのところを訪ねたのを思い出して、懐かしさも重なって。。いい映画でした。感どー汗



ちょうど、古い写真の整理してて当時の写真が出てきたばかりで記憶がよみがえっていたのもあったのか。。懐かしかったー。5年くらい前の映画と、30年前が重なるってあり得ない⁈島だから?長崎市内とかは、数年前まで時々行ってたし。。



映画は、コロナワクチンの副反応がつらくて2日かけてみたんですけど。印象的?感動する映画をみる機会ができて、副反応も転じて福となりました✨



それから、ちょうどインスリンポンプのリザーバ交換と副反応が重なって、めんどーなので土曜の夜からポンプ→ペンで過ごしてみました。



ポンプにした小学生の男の子が、水泳の授業のある日だけペンにするって読んで。。なるほど。



昔の写真を見てたら、糖尿病になる前に着てたワンピース。。かわいい💕過敏性腸症候群で、5kg痩せたから着れましたチョキポンプにする前に買った、喪服のワンピース。5号にするか7号にするか迷って、店員さんの「これから貫禄が出てくる年頃だから」に押されて7号買って後悔してたけど…一度も袖を通さずにファスナー上がらなくなってしまって。。しかも、ポンプが浮き出てせっかくのすっきりシルエットも台無しショックでも、痩せたお陰で、これも入りましたチョキ



ですが、どちらのワンピースもポケットはありません。補正屋さんで、ポケット付けてもらうとかも考えました。



でも、ちょっと待てよ。。

水泳の授業で、ポンプ→ペンにする子がいる様に。

着たい服に合わせて、ポンプ→ペンにできると悩みが解決しない⁈って気づいておねがい



副反応のあった、コロナワクチン接種後の土曜日から昨日の22時まで、ちょうど2週間をポンプ→ペンで過ごしましたチョキ



入院中も、1か月くらいペンで過ごして。

トレシーバを消灯時間の21時に打って、朝食分のボーラスを暁現象に対応するため、朝の糖質比をぐーっと下げていました。



今回、トレシーバを21時→22時に1時間ズラすことで、朝の暁現象も捉えることができて、朝食時の糖質比も上げることができましたチョキ私の場合、22時の1回打ちでトレシーバの山をうまく合わせることができる様です✨



フィアスプのペンフィルを1筒しかいただいてなかったので、2週間で使い切りのため昨日の夜からポンプに戻しました。ちょうど、トレシーバの効果が切れるであろう22時にポンプヘ。

左上:今朝の起床時。

22時、ポンプに切り替えた時血糖154のため、0.4単位補正。。低グルコース一時停止機能を解除したままだったので、低空飛行ですが無事朝を迎えることができましたてへぺろ



右上: 今日の夕散歩時、ペンで過ごした15日間でTIRを確認してみました。



下:1時間約6000歩の散歩後。。



とりあえず、『日々の事情により、ポンプにしたり、ペンにしたりが自由にできるようになる』が今の目標だったりします。



副反応を利用して、この目標も達成できたのでしたおねがい