今日は午後からの晴れ間をつかって、ブルーベリー🫐狩りに行きました。我が家の畑の。。



小さな木に、マイクロサイズのブルーベリー🫐



10年以上前に、姉が帰省した際に父の目が悪くて。。白内障の手術する前後かな。それで、帰る直前に買って植える様にお願いしていたものらしいです。ずーっと実がつかなくて、父が「あれはダメよ」って言ってたらしいけど。今年になって、実がついて✨



父が、母に「美味しいよ♪」って教えたらしいです。



時々母が少しずつ収穫してきてくれて。

その時、マリもお裾分けもらったり、落ちたの食べたり、ブルーベリー🫐好きらしいです。



私も摘みに行きたいと言っていたけど、暑いからと畑に同行できていませんでした。



もう収穫物が減って(短時間の滞在)、暑さも少し和らいだ今日、私にも収穫に行く許可が出ました♡

低血糖が気になったので、ポカリ300mlを持参(帰りの車内)。

結局、ポカリは飲まずに帰宅後に収穫したばかりのブルーベリー🫐を少しつまんで…血糖もいい感じおねがい



母に採りすぎっ!って言われたけど、今こちらどしゃ降りで。。結果、よかったかも。黒くなった実は、ちょっと触るとポロポロって落ちる様に収穫できます。



フィンランドでも、7月はブルーベリー🫐の収穫時期だったことを思い出しました。



そうそう。。

入院で、報告ができてなかったロベリア

退院した頃。。



フィンランドで見た、あの豪華さには及びませんが…長く楽しませてもらいました✨



入院前、蕾がふくらんでいた、去年買ったばかりのクレマチスプリンスチャールズの花は、今年は見ることができませんでした。でも、1年で咲いたってすごい!タキイのいい苗は違うなぁ。。



明日になってしまう。



地球に感謝して、おやすみなさい⭐