今日は、仕事の予定でしたが…
会議の集中した今週は、お疲れモードでしたのでリフレッシュ休暇をいただきましたおねがい


昨日、仕事を終えて帰ろうとしているところに事務の部長さんから電話。


「当施設従業者も、医療従事者にあたるということで名簿の提出が必要になりました!」


…。
今月の受診日に、主治医に聞いておこうかなとも思いましたが…栄養ケアで会った先生も、ここは順番的にはもう少し先になるだろうとのことでしたし、次回でもいっか…と聞いてませんでした。


どうしよう…。
今回のワクチンは、これまでのワクチンとは違ってmRNAという新しい技術を使って、短時間で開発されたもので…気をつけるのはアナフィラキシーショックって言ってる先生いました。


ネット検索の結果。
1型糖尿病の人で、どうするかって記事は見つけられず。。
忽那先生の記事で…


結局、新型コロナワクチンは打った方がいいの?

国は「推奨」は出しますが「義務」ではなく、必ず接種をしなければならないわけではありません。

ワクチン接種をするかどうかは個人個人の判断に委ねられることになります。

ご自身の年齢、基礎疾患から接種によるメリットとデメリットを天秤にかけ、メリットが上回ると判断したときに接種するようにしましょう。




ってありました。わかりやすい!


私は、1型糖尿病に高血圧とあって重症化リスク高いけど、アレルギーある。大丈夫かな?免疫の暴走とか聞くと不安になる。
明日、かかりつけに電話してみよう。




さてさて。
9月に種を蒔いたロベリア。


育苗箱に植え替えた事は、書いていたと思います。


通院日の翌日、父とポットに植え替えました(2度目の移植)。
100ポットできて、まだ余りがあります!


目指すは、これ✨
ハンギングバスケットに、どう植えるとこうなるんだろう?ほんと素敵✨


定植するのは、4月。
今日は、近くのホームセンターで、軽くて、適当なハンギングバスケットがないか物色してきました。あと、3月くらいから必要な液肥を見たり。。


それから、ハンギングバスケットの本を調べて…
春に向けて、ワクワクする趣味ができました合格


普段は、父と母に苗のお世話をお願いしています。
父には「家中、紫の花だらけになるんじゃないか?」って言われてます(*´∀`*)


上手にできたら、お世話になった方に贈ったりしたいんだけどな。とにかく、いっぱいできそうだから✨


ワクワク気分で、おやすみなさい⭐