土曜日は、1型受診日でしたので報告を…


今回は、高速バスでの通院も考えましたが、予約時間が早く、仕事の時より早く出発しないと間に合わないのはつらかったので、いつもの新幹線にしました。


連休明け、最初の土曜日で混んでいるかと思いましたが、到着時は意外とがらんとしていました。


ですけど…待ち時間は長かった。
予約時間の1時間後でしたから。
呼ばれる頃には、かなり混んできていました。


やっと診察に呼ばれて…


ずぅーっと悪化の一途だった、A1cが0.4%改善チョキ体重は、2kg増加…💦


主治医、A1c改善した理由より、なぜ悪化していたの?って聞いてきました。


ストレスかな…年度末で、仕事が立て込んでいたから。


カチャカチャ…_φ(・_・←記録


それから、旅行✈️について。
英文の処方箋と診断書の準備が必要な旨、伝えて。


それから、しばしムーミン談義…


先生も、ムーミンのこと好きになった方がいいですよ。って言っておきました。


主治医:子どもの頃、日曜日にあってたよねーって。


アルプスの少女ハイジが、日曜日にあってたのは覚えてます。←当時、5歳。ムーミンは、その前だったのでしょうか?覚えているのは、テーマソングだけ。ストーリーも、いつあってたのかもわかりません…💦


しかも、それを観ていたのは主治医ではなくご兄妹だったらしく…たぶん、あいつは好きかな。聞いておく。ですって笑い泣き


あと、ずーっと聞きたかったSGLT2について、聞いてみました。


まず、私は適応か?


これは、OKでした。
ただ…主治医は、今のところ1型糖尿病の患者さんには勧めていないとの事でした。希望するなら、出すけどって…


1型糖尿病での、A1cの改善は0.4%ってデータがあるそうで…それって、今回自力で達成照れ


あと、1型糖尿病だとケトアシドーシスが増えたそうです。血糖は、高くないのにケトアシドーシス。これって、どういうこと?って思ったけど…今月も1回あったんですけど。例えば…


お風呂上がりに、ポンプを装着するの忘れた。そのまま気づかず、朝まで眠った。


この場合、400くらいになったんですけど…


SGLT2を飲んでいると、血糖はそこまで上がらない。けど、インスリンは絶対的に不足してる。


なるほど…ポンプでの使用って気をつけないと。とにかく、血糖いいからってベース切らさないのは、1型の鉄則ってことかな。


実は、この前山中教授の番組で「SGLT2は、遺伝子の研究から生まれた」って聞いて、イメージ良くなりました。それは、凄いって。しかも、旅行で好きなもの食べたいから、いいんじゃない⁈って思ったって伝えたら…


主治医も、同じ番組観られていたそうで…上記の理由により、とりあえず始めるにしても旅行から帰ってきてからって言われました。旅行では、好きなもの食べればいいんじゃないって😋


うーん、今回も長かった…


会計待ちしてると、1型さんの姿が…
数か月ぶりで、前回旅行の話してたから、今回行くことにした報告。


1型さんも、勉強はじめた話とか、お互い目標に向かって前進報告。


お昼過ぎ、病院をあとにしたのでした。
病院の近くの花壇で見つけた、花言葉…クリスマスローズを見るとちこを思い出します。なるほど…


夕方、ムーミンカフェで。
15周年のピンズを手に入れるのに…おまけは、母の日のプレゼントにムーミンママにしました。だから、来月はムーミンパパ狙ってます。
パンケーキ、思ったほどカーボ高くなさそうだったので、ジュース🍹も飲んで血糖対策。11日は、半額だったけどこれは季節商品で定価でした💦


と、ムーミンママのポジション虹