一昨日から、目がくらむような頭痛。

お昼の検食のあと、吐き気まで。(´д`lll) 

栄養士だから、嘔吐・下痢などがあると出勤停止。やばい...

15時で、早退することにしました。

症状から、帰り道でかかれる病院を探してもらって、退勤。

職場を出て500メートルくらい車で走った時点で、嘔吐。

やっぱりやばいなってことで、探してもらっていた病院へ。

患者は、私ひとり。。。

受付でも、看護師さんも症状を聞いて。

うちは、お年寄りの病院だからと、救急のある近くの公立病院を勧められました。

私は、栄養士だから、感染性腸炎を疑っていて、、、退勤時も、もしやと声をかけられていたし。場合によっては、診てももらえないんじゃないかと思っていました。

それに、昨日は、そんな無理なこと言わないでください‼️って言う元気もなかったのが良かった。

そう言った事務員さんも、看護師さんも私の様子から、無理ですよね、あちらの病院まで向かうの、、、って続けて言ってくれて( ̄▽ ̄)=3

優しそうなお年寄りの先生が出てこられました。

渋々⁇診察開始。

飲んでる薬などを聞かれて、1型糖尿病があること伝え

どこの病院?

お隣県です。

お隣県⁈住まいはどこ?

お隣町です。

。。。

何単位くらい打っているの?

30単位くらいです。

何回打っているの?

機械を使って、超速攻インスリンだけを使っていて、食事のたび毎はもちろん打っているけど、、、

へ~、持続を使ってる。すごいねφ(.. ) 

昨日から飲んでいた、痛み止め。タイレノールを見せると

ああ、アセトアミノフェン。カロナールと一緒ね。ってことは、腎機能が悪いの?
※アセトアミノフェンは腎排泄ではない薬

いいえ、でも痛み止めは、いつもカロナールを処方してもらっていました。

途中、吐き気で退室。

ベッドに横になって、頭を上・左右に振ってみたり、足を交互に上げて、眼の動きをライトでチェック。

耳朶血での血糖値は121

多分ね、くも膜下じゃないと思う。
片頭痛からくる、吐き気で、これをあと1錠飲むと落ち着くかもしれないけど。

近くの公立病院の救急宛に紹介状を書きます。

看護師さん:救急車になるところだけど、病院から病院へは看護師が同乗することになっているが、人がいない。タクシーで行ってもらえますか?

私は、お年寄り先生のあまりに見事な診察に恐れ入っていたので、わかりましたと深々と頭を下げて病院をあとにしました。

タクシーは、公立病院の救急外来に横づけ

入ったところは、担架が担ぎ込まれる入口

看護師さんたちが、びっくりして振り返る中、あの~、◯◯病院から連絡きていませんか?chikuruですけど、、、

いいえ、、、???

ああ、紹介状(看護師さんに手渡し)。ここは、入口ではないですね?受付は、どこですか?

ここからでいいです。あちらのベッドにどうぞ。

1型糖尿病がある⁈
代謝内科の◯◯です!

ラッキーなことに、今日の当番は代謝内科の元気はつらつな女医さん。

やっぱり、かかりつけがお隣県⁈って反応。

採血した血液でSMBGは141
その時のグルコース値も141
検査結果は157

CTも異常なし。

緊張性の頭痛による吐き気の診断。

ミオナールというお薬で、頭痛も改善しました。劇的。

でも、ブログはまだつかれるので、今日はこの辺で(*゚ー゚*)

皆様も、無理なさいませんようにヽ(゜▽、゜)ノ

{CD2C1EB3-8A6D-4BC1-AF56-DB7A39A5AA06:01}