皆さんのブログを読みつつ、いろいろ気づきます。皆さん、優秀だから、、、

ゆゆんさんの血糖コントロールに憧れて、同じインスリンに戻してみたり(///∇//)

さかぞー監督と、同じヘアスタイルにしてみたり~←今、かなり似てると思います(//・_・//)


でもね、なんか違う。
何って、、、私、先生たちの観察はしっかりするくせに。。。自分の観察ができてない。この差は大きいね。

みっともないから、先生の観察はやめないとね。


さてさて、
きょうはなんだか、かっこいいタイトル(´∀`)

X線検査のことですねー。



新入職者検診の結果がきました。早い(・∀・)


そして、胸部レントゲン検査の再検査通知!(´Д`;)

{52646E9D-2721-4203-BC34-C95CC0A100D0:01}

入職前の、咳喘息の影響で影が写ってしまったか⁈


土曜診療があって、CTのある病院ねえ。。。
ってことで、3月にかかった呼吸器内科を受診してみることにしました。

でも、、、土曜日は呼吸器内科の先生はお休み。診てもらえるかなぁ⁇

受付のお姉さんに

あの、、、検診で再検査になって。
呼吸器内科ってことなんですけど。。。

ああ、今日は副院長はお休みです。

じゃあ、出直すしかないですね。。。

いえ。大丈夫と思います。
おかけになってお待ち下さい。



chikuruさ~ん。2番診察室にお越し下さい。

すぐに呼ばれたね。

診察室の前の名前をチェック目
何科の先生⁈たしか今日は、代謝内科の先生じゃなかったよね、、、


この(項目の)再検査は、はじめて?

「はい」

なにか、病気ある?

「1型の糖尿病があります」

何回打ってるの?

「・・・、何回って、、、私、ポンプなんです」

ああ、CSIIね。←御主、できるな( ̄▽+ ̄*)
どこの病院?

「今は、お隣県の病院に行ってます」

(記録)

HbA1cは、どれくらい?

「7くらいです」

(記録しながら)
コントロールはできてるね。
じゃあ、レントゲンとCTを撮るから、呼ばれるまで、外で待っててくださいね。


ポンプで、CSIIって。。。やっぱ、ここの先生たち、噂に違わずできるな。
ぼんやりと、、、何科の先生だ?


こちらの先生、温泉療法学会だかなんかの会員らしく、壁にこんな情報ありました( ´艸`)
{59EA2EC3-27B1-4194-A5D4-6064C291F34A:01}

糖尿病には、高原や山間地タイプの温泉がいいそうです(´∀`)
私の住むところは、古い温泉町なんです。


検査技師さんに呼ばれて、まずは胸のレントゲン検査。

この板を抱っこする感じで立って下さい。

「ちょっと、待って。ポンプを外します」

そこ(の部分)なら、大丈夫ですよ。

「でも、飛行機に乗る時の検査もダメらしいから、念のため外します」

以前、歯医者の先生とも揉めたな。
先生、最新のレントゲン機械だから、大丈夫って。
だって、メドトロのコールセンターのお姉さんも、歯医者のレントゲンでも外して下さいって言ったし。

飛行機に乗る時なんか、外して説明してたら、お姉さん取り上げて。チャチャッとカゴに入れて通したね。X線(;^_^A

今日も、行く前にガイドを見直したけど、飛行機の搭乗時のカードは付いてたけど。あのカードを、CT検査で見せてもねえ。。。


とにかく、用心に越したことないからね。


次に、CT検査室へ。

「今度は、ポンプとトランスミッタ(貝殻部)も外します。センサーはつけたままになるけど、大丈夫ですよね?これを外すと再装着できないから外したくないです」


私も、その機械が何なのかわからないから。確認していただいて、次回検査にしますか?


。。。(´□`。)
機械について、しばし説明。
さっき、先生にはポンプって言ったけど、これは最新のやつで、センサーで血糖を読み取っていて、、、

わかりました。さっきの先生、代謝内科なんですよ。◯◯大学から来られていて。あの先生に聞いてきてみます。SAPですね‼︎


先生と一緒に戻ってきた。
どれって言うから、センサー見せて。
普段、何日くらい着けてて、今日は何日目?

「1週間くらいで、今日は2日目です」

だったら、もったいないね。そこは外さなくていいです。

お姉さんが、ポンプとトランスミッタは別室へ避難してくださった。

撮影、無事終了。異常なし。

私の前に道はない。私のあとに
道はできる。

722を着ける時に、メーカーさん(メドトロ)から聞いた話。MRIを着けたまま撮影された方がいたらしい。ポンプは駄目になったって。

今日の技師さんもMRIの検査との違いを話されていた。MRIはX線ではなく、磁場だから。病院の研修でも、掃除の人が休みの日に入って、MRIに業務用掃除機が吸いついてる事故の写真見たことある。

ポンプは、医療者も接する機会が少ないから、知らないことも多い。だから、一緒に勉強していく。

ところで、今日の代謝内科の先生。
検査技師のお姉さんが、金土に来られているから、何かあった時はどうぞって。

サザエさんは、私が代謝内科の先生たちと接して、心にさざ波が立つから、代謝内科の先生に近づいては駄目って言ってた。

???
でも、1型があるって言ったら、自然代謝内科に誘導されるし、やっぱりこっちも安心する。

今日は、偶然だったけど良かった。

たぶん、この先生は去年、サマーキャンプで会った先生?私が昼食前になると毎日、低血糖で医務室に捕食を取りに行っていた時。呆れる先生たちがほとんどなのに、大丈夫ですかって。普通に気遣いの声をかけてくださった。ゴシップ好きの誰かとは対峙した、真摯な先生って感じ。尊敬のまなざし(´∀`)

へへっ。また、しっかり観察≧(´▽`)≦


何かの時は、ここの病院はあてにできそうだ(*゜▽゜ノノ゛☆

今日は何とか、つづくは免れた⁈

{651E684C-0403-4DD6-A3C7-8BF899AF9A7F:01}

やっぱり、午後から雨
誰かの天気予報は当たりました。
病院のあと、仕事へ。
残務整理ができてひと安心のchikuruです。

夕方は、ちこが私の帰りを待って(爺ちゃんではイヤ)、散歩にも行けました(*゚ー゚*)