昨日の朝刊に、診療報酬改定の記事がありました。

病院に勤めている頃は、年度末になるとアンテナ張ってないといけないんだけど。。

食事療養費の患者負担額のアップは、1年くらい前から聞いてました。どうなるのかな?と思っていたけど、、、

自宅で療養している人との差額をちぢめるため。

同じくらいの状態でも、入院せずに自宅で自己管理する人もいれば、入院を選ぶ方もいて。

医療保険は赤字だから。制度を持続させるために、患者さんの負担を増やさざるを得ない。

食事療養費は、1食あたり640円。内260円が患者負担。残りは保険からでした。

この患者負担額260円を、16年度に360円→18年度には460円まで増額すると。

たかだか100円とか200円⁈
だけど、これ1食あたりですから。
1日3食で300円(600円)。40日入院すると、12000円(24000円)のアップ。
微妙かな?

これで、食事の内容がアップすればいいけど、、、どうでしょう。結局、病院への食事療養費は一緒なのですから。患者負担が増えて、保険からの負担が減るだけですからね。

私は、18年前に糖尿病になった時、最短の入院(10日)を希望しました。半年前に、原因不明の症状で10日ほど入院していて、これ以上、職場に迷惑かけれなくて。

半年後のインスリン導入は、土日を挟んで3日の入院。仕事を休んだのは1日。

これから、年をとって入院の可能性も増えるって段になって。。。

思い返せば、ポンプの加算が増えたのも、着けて半年後。

真面目に生きてるだけなのによ。
まったく、ついてないね。(´д`lll) 

{E186C27A-003F-4371-A7DE-C9D2C0FFB632:01}

医療費を抑制しよう、抑制しようとしているのに、なぜか増える一方。たしかね、別のところに問題あると、あたしは睨んでいるんだがね(`・ω・´)

楽して⁈美味しい思いしてる人がいるんじゃないかっ⁈な~んてね。

今日は、このくらいにしておきます(;´▽`A``


さて、
明日は、お休みですチョキ

{F7A53615-85DA-4F8A-8516-C78696C32C3B:01}

明日から、梅雨入り⁈
今日は、最後の晴れ間って言ってるひとがいました。
『紫陽花』は、やっぱり、雨が似合いますね雨あじさい虹