本当に。。。
昨日の朝、新幹線に乗ってプログラムを見てみると。金曜日から行くべきだった、と今更ながら気づいたり。あなた、仕事はどうするの⁈と、仕方がなかったのだと断念したり。

正直、15000円と値上がりした参加費には面食らいました。糖尿病学会の儲けに貢献するのはやめとこう。そう思い直して、不参加を決めていたのですけど...やっぱり、よかったです。


さて、ランチョンセミナーのあとは、2時半からで、その間はポスター発表だけが3か所の会場に分かれてあっているようでしたが...移動に時間をとって、午後のシンポジウムに遅れても...ってことで、見合わせました。作戦ミスですね。行き当たりばったりの参加で(  ゚ ▽ ゚ ;)

ポスター、昨日もいい発表があっているようでした。
学会員の先生方は、事前に分厚い抄録があって、詳細がわかるし、参加やランチョンも事前登録ができるんですけど。あと、演者もかな。

私は一般参加だから、情報がインターネットで得られる情報だけで。行きたい先生の発表を探すのもひと苦労。探しているうちに、思いがけない人を見つけて、撃沈されたり。。。へ~、座長やるんだ。とか、発表するんだ、私とちがって活躍しているな。とか、、、複雑。


さて、午後は、『1型糖尿病のすべて』というシンポに参加。会場が豪華客船ってので、迷わず、ここ。
{CE0FBB85-B198-40C8-BF4C-C8AADC26052F:01}

廊下で、電話中のサザエさん発見‼️
肩ポンしました\(//∇//)\

同じシンポが気になったんですねー(^▽^;)

劇症を発見?された今川先生と緩徐進行を発見?された小林先生のお話もありました。

実は私。ブログでいろんな方の症例?に触れ、どうも私は緩徐進行改め急性発症だな。と、感じているわけですよ。最近。

兎にも角にも、成人発症の分野ですね、このシンポは。ブロ友さんにも多い、成人発症。質問されても、私自身、❔❔が多い。

劇症に関しては、
急性発症の20%が劇症。
ウィルス感染(エンテロウィルス)トリガー
サイトメガロウィルスの症例もある
東アジアに多いサブタイプ
オーストラリアの報告もある
日本人に多い?日本人、β細胞が弱い。
β細胞の脆弱性=壊れやすい?再生能力が弱い?
あと、発症時の血糖・PHについて
血糖1000以上の場合、死亡に至るケースに繋がることが多い傾向

なぜ日本人に多いのか、海外ではここに着目されていないだけなのか?まだ、日本が先行して発信している分野で、わかっていないことも多い感じでしたm(_ _)m

さて、緩徐進行。
Slowly progressive IDDMでSPIDDM
GAD抗体陽性である事が、ひとつの決め手のようなんですが。GAD抗体陽性の2型もあるそうで、、、ずっと、弱陽性できてて、発症直前にバンッと上がった症例とか。

GAD抗体が、インスリンが将来的に必要となるマーカーらしいんですけど。

てか、私。いっぺんもGAD抗体陽性ってデータはないんです。(´д`lll) 

枯渇する前に調べてない(´_`。)というのが正確ですが。

なので、今日から、急性発症1型糖尿病(´∀`)

劇症にしても緩徐進行にしても成人に多く、膵外分泌腺障害=痩せているというのもひとつの特徴としてあるそうです。

何れにしても、まだ未知のことも多い分野のようでしたm(_ _)m


さて。治療の現状とか実際的お話も少しありましたよ~。

GAD抗体陽性の2型で?メトホルミンが有用?腸内の細菌叢に作用しているからか⁈

分泌が残っているケースでは、DPP-4阻害薬は有力。膵管の上皮にどのような影響を与えているかは⁈

発症予防のトライアルについてもお話がありました。

トレシーバへの移行に関しては、ランタスは90%。レベミルでは70~80%。

トレシーバの2回打ちでうまくいくのは、痩せていてインスリン使用量が少ない人の傾向。

トレシーバのピークは8時間と言われている。夜打つと、朝がすごくいいとか。大村君は朝打って、眠前は補正が必要って言っていたなんて話も出ました。

また、ある先生の試験では、トレシーバは42時間効いた。→夜間の低血糖には注意が必要。

トレシーバは、血糖変動幅が大きいケースで改善がみられる。

この辺は、1型向けのイベントやネット情報などの方が詳しいでしょう。きっと、皆さんの方が(*^^*)

{FDA64C8F-3C34-40E6-89DA-7C8568B73D1C:01}

{AAE39726-F5C2-4ED9-83A7-771F3D3DC2DC:01}

{D8C6E46B-EBF4-47E0-B85F-2998C82676C5:01}

{0FE9D1C3-BA46-463D-9ED7-98D7F2820B44:01}

学会参加でいただけるバッグ。
上の2つは去年の大阪のです。

来年は京都。再来年はたしか東京でした。

患者の体験報告とかしてくださればいいのにですね~~。
そういえば、今日は大村君がイベントしてくれてるようでしたよ~~。