今日は、下関で開催されている、糖尿病学会年次集会に参加してみようかしら???ということで、お休みをいただいいていたのだけれども、、、プログラムを何度か眺めたんですけどね、、、

去年は大阪で、1型(劇症)が研究テーマの先生が開催長?だったから、1型の話も盛りだくさんで、これに行かなくてどうする⁉︎ってことで、有休使って行ったのだけれども、、、

この先生のお話と、かかりつけの栄養士さんの発表聞いて、この時間はこの先生の会場に移動して、、、聞きたい話がいっぱいで、わくわくして作戦たてて参加していたのだけれども。

なんだか、今年は疲れていて。かかりつけのクリニックの先生たちのことも気にかけて、何はともあれ応援に駆けつけていたのだけれども。

もう、見たくもなくなっちゃったから。
参加意欲も半減。

て言うことで、今日はゆったり過ごしてます。

行くなら、土曜。石井先生の話かな。
でも、そのためだけに15000円の参加費は痛いね。要検討。

さて、おとといの話のつづき。

だから、私の残存インスリン
{FACDBBD8-C738-4F13-B3C5-7A2D2130467F:01}

あの後、あと上がりしているので、やはり5時間でしょう。これ、決定的瞬間ですね。

ベースは、たぶん設定どおりに入っていたと思います。たぶん。


さて昨日は、検診時に提出できていなかった検尿を提出しました。早朝1番尿。

昨日はすばらしかったね、私の血糖。

{F569A048-E19E-4314-892D-3D4A6680DCC0:01}

このフラット感。

尿糖はマイナスだねグッド!

{A167107C-8D65-4D5D-936C-DB5392828658:01}

検食前。グルコース値と血糖値もバッチリ、誤差なし。

{B58240F0-9EDD-4C2D-8DCE-4C68D6608012:01}

さて、昨日はラーメン給食。

あれ???結果を写真に撮ってない。
今回は、牛乳の日ではなかったので、牛乳分の炭水化物が減りました。

ボーラスは12単位を4:6に分けて、ノーマル:スクエア4時間半。これで、220に設定している高グルコースアラートは鳴りませんでした(^_^)v

昨日は、このあと日本人の食事摂取基準の研修会に参加してきました。

『三大栄養素』が『エネルギー産生栄養素』に。

コレステロールがなくなって、飽和脂肪酸の目標量が設定された。

栄養士のために、ずっと佐々木先生はひたすらご尽力下さっているのだけれども。

結局、栄養士はその期待に応えることができてなかった。先生の心を読んでなかった。のかなぁ。。。

そんなことを、考えた昨日の講師の先生のお話でした。

最前列で、持参した新しい食事摂取基準を机に置いて聞いていたら、まだ買ってない人もいるのに嬉しいですねって言われてました(^_^)v

名刺は、あんまり渡せなかったけどねー。誰も、そんなことしよらんし(´・_・`)

また、先生には会えるでしょう。
不思議な縁だから。きっと。



{9CB64101-AB25-439E-937D-AEFFB5BB7784:01}

帰り道。勤め先の、坂の登り口のびわの木

びわは、私の中でくだものの王様。
このびわ、誰が食べるんだ???

1日1単位80kcalで6個くらい食べれます。

くだもの1単位の炭水化物って、ほぼ20gなんですね~。マジック。

食物繊維は1~4gにだいたいおさまってますね。

さてさて、
{A8E1B594-1CB7-4456-8DF0-ED52BB5FBEAD:01}

今朝の、ちことくるみとミッキーマウス


今日は、なんかいいことありそうかな~~
( ´艸`)(*゚ー゚*)ヾ( ´ー`)