全部使っちゃった | キムリンの思いつくまま(リンパ腫とともに)

キムリンの思いつくまま(リンパ腫とともに)

2015年6月濾胞性リンパ腫と診断されました。
その後の生き方、日常を綴っていきます。

昨夜と今夜は、近所の神社のお祭りです。
昨夜、娘は夜店で
「友だちと買って、食べる」
と言って、晩ご飯を食べずに
出かけて行ったそうです。

私が帰宅して、すぐに
嫁さんも、お祭りに。


今朝、嫁さんが
「昨日いくら使ったの?」と聞くと
娘は
「全部、使っちゃった!」
嫁さん
「2000円使っちゃったの?」
娘「そう」

「今日は、もう使っちゃダメだよ」
と私は叱りましたが…
……………
先月初めてのお財布を買ってあげて
昨夜が1人のお買い物デビュー。

昔は近所に駄菓子屋があり
計算して買っていたし
糸飴や黒棒で熱くなっても
何回もやることは
なかったし。
駄菓子屋も社会勉強になっていたなぁ。

基本的に、お菓子も本も
娘が欲しいと言ったものは
私が可否判断しているから
こういうことになっちゃうんだろうな。
安い、高いの判断ができてない。

……………

泣きそうな娘に
嫁さんが
「今日は1000円だけだよ」

私も節約します‼️