子宮外妊娠後の管理と妊娠準備 | 女性のための韓方クリニックSHE'S CLINIC公式ブログ

女性のための韓方クリニックSHE'S CLINIC公式ブログ

女性ならではのお困りの経験をSHE'Sが解決致します。
不妊/女性脱毛症/美容鍼/小顔治療/韓方ダイエットなど
韓方ならではの治療を是非ご体験ください。

♣ お問い合わせ:+82-10-4073-1067(日本語可能)
♣ (公式) facebook : https://www.facebook.com/shesjp

子宮外妊娠後の管理と妊娠準備


不妊治療をしながら妊娠しようと努力してる方を見るたびに妊娠するということがどんなに大変な過程なのかを感じます。妊娠になったが、子宮外妊娠で手術し、次の妊娠のために来院した方がまた子宮外妊娠になるのではないかと心配だとおっしゃったからです。


子宮外妊娠とは卵子と精子が会って受精体が子宮ではなく別のところに着床することを言いますが、卵巣やラッパ管に着床することが多いです。
卵管(ラッパ管)は蠕動運動をして受精卵を転がし、ここに卵管の繊毛も加わって受精卵を子宮の方に押す役割をしますが、これは全面的に卵管の運動性と関連があります。卵管の中の粘液不足、繊毛の運動、卵管筋肉の蠕動運動に問題があって受精卵が移動できない状態で育つ子宮外妊娠はMTXなどの薬剤を使って退縮させたり、卵管切除術を受けたりするようになります。

 

それならどうして子宮外妊娠になるのでしょうか。
ほとんどの子宮外妊娠は卵管妊娠であり、卵管膨大部で発生する頻度が高いです。これは卵管手術や骨盤手術、卵管炎などによって卵管周辺で生じた癒着や、試験管ベビーなどの補助生殖術の場合には胚芽が卵管に逆流して発生したり、ホルモン要因、喫煙(卵管の繊毛運動を阻害)などを原因と見ています。


しかし、実際はこのような原因でなくても原因不明の子宮外妊娠が多いです。ですので再発を防ぐために体の養生と健康な妊娠の準備が必要です。子宮外妊娠の経験があったとしても正常妊娠ができます。でも子宮外妊娠の発生頻度はなかった人に比べて増加することも事実なので、さらに休みと準備期間を持って再妊娠を試みなければなりません。

 

 

 

 

子宮外妊娠後の妊娠準備はどうすればいいのか?


シーズの韓医学的な治療方法は?


‐手術後、体内の腸不均衡の回復および後遺症の治療
手術直後の手術部位の早い回復と子宮免疫力を上げて再び妊娠が可能な子宮環境に作ります。健康な体は健康な赤ちゃんが生まれる土台になるため、妊娠準備に必須な治療と言えます。


‐子宮内膜および機能向上
生殖器の炎症や手術、過去の疾病によって崩れた子宮免疫バランスを取って受精された卵子が子宮内膜にうまく着床できるように子宮機能を回復させ、子宮内膜状態を改善させます。自ら妊娠ができるように子宮機能を向上させ、血流量を伸びて着床を安定させる韓方薬処方と子宮深部治療が併行されます。


‐子宮外妊娠や流産の再発防止
不均衡を正してホルモンのバランスを合わせ、着床後の妊娠維持のための衝任脈と気血を補ってより安定的に妊娠を助けます。また、ラッパ管の内部状態を改善して卵巣および卵巣周辺部の解毒、骨盤内の炎症解毒治療を通じて子宮外妊娠および流産の再発を防ぎます。

 

 

 

 

 

何よりも次の健康な妊娠と出産のために子宮と卵巣の生殖健康も大事ですが、楽な心構えも非常に重要です。
体と心の緊張と負担はむしろ妊娠を妨げる要因になれます。韓方薬、食餌療法、運動などでラッパ管の運動性を強めて自分の体を省みる機会になってほしいです。

 

 

 

お問合せはこちら

韓方クリニック SHE'S CLINIC
TEL: +82-10-4073-1067

E-MAIL: iloveshes@naver.com
リアルタイム対応 LINE ID  : SHESCLINIC

 

もっと詳しい情報はSHE'S CLINIC日本語ウェブサイトまで

https://iloveshes.wixsite.com/shesjpn