無事、秋のライブ終了!! | MATANE!!

MATANE!!

脳梗塞で倒れた夫の介護を始め、まだまだ新米ですが
常に前向きで生きて生きたいと思います!


MATANE!!

MATANE!!
10月9日ジョン・レノンの誕生日でしたね。新宿メモリーズでの「秋恒例ロック祭り」 

無事終了しました! 

 

いつもですが開演までお客様の入りが気になって気になって・・・・・ 


が、しかし毎回ですがそんな事は気にならない程、結果満杯になっています。 

昨日はいつもより又更に沢山のお客様に来ていただき、逆に座れる椅子が無い程、立ち見のお客様もひしめき合う程の来場でした。 


有難うございました!!!  

 

実は前前日に私の母が病気療養中のところ急死し、大変な状況の中のライブでした。 


当初はうちのバンドだけライブは辞退し、残りの3バンドで決行してもらうか、という話もうちのバンドの 

ドラム担当(弟・施主)との話にもなったのですが・・・・ 


母は華やかな事が大好きな人、自分自身も日舞をやっており、人前でお稽古の結果を発表することを

生きがいとしてた人でした。 

きっと母は「せっかくやってきた事を何故やめるの?やりなさい!」と言ってくれてる。 

いつもいつも「絶対に私はあんた達には迷惑をかけたくないの!」と常日頃言ってました。 

今、このライブをやめたら母の迷惑をかけたくないという気持ちを裏切る事になるでしょう。。。。 

母の本意では無いと思ったからです。。。。

亡くなったのが10月7日、葬儀屋さんとの相談で通夜、告別式の日取りは10日、11日になったこともあり、

8日、9日は実家に安置されていたのです。お母さん・・2日間家にいられて良かったね。。。。 


母がその日を開けてくれたんです。。。。。ね。。。。 


施主である弟はライブ当日はサウンドチェック、打ち上げには参加せず、本番のみに駆けつけ、速攻に帰宅したのです。  


実家では娘たちが留守居をしててくれたのですがやはり母が安置されている事もあり早々に引き上げてもらいました。 

 

そんな中でのライブ、私自身も当然普通の心境ではありませんでした。 


どうにもテンションが上がらず、いつものように仲間のバンドをホールで見ることも出来ず、楽屋に引きこもったり、受付の様子を見にいったり、外出したり、どうにも落ち着きませんでした。。。。 


後半やっとホールに入り、客席を見渡すと・・・なんて楽しそうにしてるお客さんたち・・・ 

ここにいるお客さん達は私達のために、私達を見に来てくれてるんだ、足を運んで来てくれてるんだ、

自分たちで呼んだお客さんたちじゃない?日頃の練習の結果を見に来てくれてるんじゃないの? 


今、はライブなんだよ。ここはライブハウスなんだよ・・・・・・せめて今はここにいるお客さんたちに精一杯の自分の歌を聴いてもらうんじゃないの? 

そう自分に言い聞かせ、ステージに臨んだ自分でした。  

 

お客さん達が自分の歌を本当に楽しそうに聴いてくれてるよ!ノリノリ!なんて最高のグルーヴ感! 

物凄い一体感! 


やっぱりやって良かった! 


明日は告別式です。。。この5日感。。。怒涛の日々でした。。。 

ありがと!おかあさん。。。。ありがと。。。見に来ていただいたお客さん!本当にありがとう!