プーチン大統領は ロシアで開かれる重要な国際会議の場や大きな政治的イベントの時に、よく1時間以上に渡る長い長い演説や質疑応答を行います。

質疑応答まで入れると3時間以上しゃべりっぱなし ということもよくあるようですが、米のバイデン大統領とは違って非常に聡明な方ですので、メモもほとんど見ずによどみなくスピーチを行うので、それには毎回関心させられます。

 

今回、プーチン大統領の演説の全文をご紹介したいと思います。

それは6/14に発表された、ウクライナでの戦争の和平交渉についての提案やロシアの外交戦略、NATOがソ連、ロシアを挑発し続けてきた歴史的事実等について語っている長い演説です。

 

全文を読むのが面倒だという方は 私が赤字にした部分だけでもお読みください。

 

ウクライナでの戦争を外交努力で防ぐ機会は何度もありました。

そしてロシアはソ連崩壊後のNATOの東方拡大やチェチェン、グルジア等コーカサスでの挑発、ロシアの古くからの同盟国だったセルビアからのコソボ分離独立等、ロシアを挑発する一環で行われた色々な紛争が起こる度にNATOの拡大に懸念を表明し、ロシアも含めた欧州全体の安全保障を作るべきだ という主張を長年してきました。

 

そして2014年マイダン・クーデター直後にも アメリカが背後にいることは分かっていたので、ロシアは外交努力で暴力が広がらないように交渉しようとしていました。

 

クーデターで追い出されようとしていた当時の親露派のヤヌコビッチ大統領に対しても けっして警察が市民に対して暴力を振るわないようにとロシアが助言もしていました。(しかし暴力クーデターを起こした側である米国が暴力による政権転覆を望んでいたので、彼らが意図した通りの展開になりました。)

 

マイダン・クーデターの後の展開、ウクライナのナチ化、無法国家への変貌については 私のブログの読者様ならば、多くの方がご存じかと思います。

 

今回ご紹介するプーチン大統領のスピーチ全文で、あらためてこのウクライナ戦争に至るまでの流れを再確認していただきたいと思います。

プーチン大統領が言っていることが真実だと思います。

 

そして、プーチン大統領の演説では よく、ドンバスの独立を コソボの独立と比較して欧米のダブルスタンダートを非難するのですけど、それはその通りと思います。

 

かつてソ連の一部だったウクライナが1991年に独立したわけですから、特にロシアとの国境に近い場所にはウクライナ東部、南部の場合は 元々ロシア系住民が多く住んでいるところなので、元々移民であるアルバニア人がセルビアの古都のコソボで独立を主張したコソボの事例でなぜか独立が認められて、ドネツク。ルガンスクがなぜ独立が認められないのか、全く道理が通らない話です。

 

元移民が一方的に主張したセルビアからのコソボの独立があのような形で認められるのであれば、移民でも何でもない元からそこに住んでいたロシア人がソ連邦崩壊によってウクライナ国民になった事情を考えれば、非国民扱いされて教育を受ける権利や年金受給も止められたドンバス地区の独立が人道的理由から認めなければならないのであって、NATOは本当に自分たちに都合の良いように 戦争や軍事介入を行う理由を作っているだけなのです。

 

では、以下にプーチン大統領の演説全文を掲載します。

お時間のある方はじっくりお読みください。(お時間の無い方は赤字にした部分だけでもお読みください。)

 

 

Putin's Full Speech at Foreign Ministry: BRICS, NATO Expansion and Ukraine Peace Talk Conditions

 

(和訳開始)

 


外務省でのプーチン大統領の演説全文:BRICS,NATO拡大とウクライナの和平交渉の前提条件

金曜日、ロシア外務省は国家元首が率いる重要な会議を主催し、ロシア大統領はロシアの上級外交官との会話の中で、同国の外交政策の方向性の歴史的背景を概説した。全文は以下をご覧ください。

==========

親愛なる同僚の皆様、こんにちは!

皆様を歓迎できることを嬉しく思います。会談の冒頭に、ロシアと国民の利益のために尽力してくださっている皆様に感謝申し上げます。

この幅広い会議で最後に会ったのは、2021年11月でした。それ以来、我が国と世界で多くの極めて重要な、そして誇張ではなく運命的な出来事が起こりました。したがって、私は世界と地域の情勢の現状を評価し、外交政策部門に適切な課題を設定することが重要であると考えています。これらすべての課題は、国の持続可能な発展のための条件を整え、国の安全を確保し、ロシアの家族の幸福を向上させるという主要な目標に向けられています。

今日の困難で急速に変化する現実の中でこの方向に取り組むには、私たち全員がさらに努力、自発性、粘り強さに集中する必要があります。現在の課題に対応するだけでなく、私たち自身の長期計画を策定し、オープンで建設的な対話の枠組みの中で、私たちだけでなく世界社会全体に関係する根本的な問題に対する解決策を提案し、パートナーと話し合う能力も必要です。

繰り返しますが、世界は急速に変化しています。世界政治、経済、技術競争のいずれにおいても、以前と同じではありません。ますます多くの国が、自国の主権、自給自足、国家および文化的アイデンティティの強化に努めています。南半球および東半球の国々が前面に出てきており、アフリカとラテンアメリカの役割は拡大しています。ソ連時代以来、私たちは常にこれらの地域の重要性について語ってきましたが、今日ではその力学はまったく異なり、それが顕著になりつつあります。ユーラシアでも変革のペースが著しく加速しており、大規模な統合プロジェクトが数多く活発に実施されています。

今日、新たな政治・経済の現実に基づいて、多極的かつ多国間的な世界秩序の輪郭が形成されつつありますが、これは客観的なプロセスです。それは、人工的な統一のあらゆる試みにもかかわらず、人類に有機的に内在する文化・文明の多様性を反映しています。

こうした根本的かつ体系的な変化は、間違いなく楽観主義と希望を呼び起こすものである。なぜなら、国際法の尊重や幅広い代表性を含む、国際問題における多極性と多国間主義の原則の確立により、共通の利益のために最も複雑な問題に集団で取り組み、相互に利益のある関係を構築し、人々の幸福と安全のために主権国家間の協力関係を築くことが可能になるからである。

このような未来のビジョンは、世界の大多数の国々の願望と共鳴しています。私たちは、とりわけ、信頼に基づく対話、参加者の主権平等、相互尊重という特別な文化に基づくBRICSのような世界的連合の活動に対する関心の高まりに、このことを見ています。ロシアが議長を務める今年、私たちはBRICSの新たなメンバーが連合の活動体制にスムーズに参加できるよう支援します。

私は政府と外務省に対し、パートナーとの実質的な作業と対話を継続し、10月のカザンBRICS首脳会議に、政治・安全保障、経済・金融、科学、文化、スポーツ、人道的つながりにおける協力の方向性を定める実質的な一連の合意決定を持ち込むよう要請します。

全体的に、BRICS の潜在力により、最終的には多極的な世界秩序の中核となる規制機関の 1 つになることができると私は信じています。

この点に関して、多極世界における国家間の相互作用のパラメータ、国際関係システム全体の民主化に関する国際的な議論がすでに行われていることに留意します。例えば、独立国家共同体の同僚らと、我々は多極世界における国際関係に関する共同文書に合意し、採択しました。我々は、SCOとBRICSを中心に、他の国際プラットフォームでもこのテーマについて議論するようパートナーに呼びかけました。

私たちは、この対話が国連内部でも真剣に展開されることを確実にしたいと考えています。その対話には、不可分な安全保障システムの創設といった、すべての人にとって根本的かつ極めて重要な問題も含まれます。言い換えれば、世界情勢において、一部の人々の安全は、他の人々の安全を犠牲にして確保することはできないという原則を主張することです。

20世紀末、軍事とイデオロギーの激しい対立が終結した後、国際社会は安全保障の分野で信頼できる公正な秩序を築くというまたとないチャンスに恵まれたことを思い起こしてください。これには多くのことが必要だったわけではありません。すべての利害関係者の意見に耳を傾ける能力と、それを考慮する相互の意欲があれば十分でした。我が国はまさにそのような建設的な取り組みに注力していました。

しかし、別のアプローチが優勢でした。米国を筆頭とする西側諸国は、「冷戦」に勝利し、世界がどのように組織されるべきかを独自に決定する権利があると信じていました。この世界観の実際的な表現は、北大西洋ブロックの無制限の空間的および時間的拡大のプロジェクトでしたが、もちろん、ヨーロッパの安全を確保する方法については他のアイデアもありました。

我々の正当な質問に対しては、誰もロシアを攻撃する計画はなく、NATO の拡大はロシアに向けられたものではないという言い訳で答えられた。80 年代後半から 90 年代前半にかけてソ連、そしてロシアに対して、ブロックに新規加盟国を含めないという約束は都合よく忘れ去られた。仮に覚えられていたとしても、これらの保証は口頭でのものなので拘束力はない、と揶揄された。

我々は90年代以降、一貫して西側エリートが選択した進路の誤りを指摘し、批判や警告だけでなく代替案や建設的な解決策を提案し、すべての人々、特にすべての人々を満足させる欧州と世界の安全保障のメカニズムを構築することの重要性を強調してきた。ロシアが長年にわたり提案してきた取り組みを簡単に列挙するだけでも、1段落では足りないだろう。

少なくとも、2008年に私たちが提案した欧州安全保障条約の構想を思い出してみましょう。これらと同じ話題は、2021年12月にロシア外務省から米国とNATOに引き渡された覚書でも取り上げられました。

しかし、対話相手を説得しようとする私たちの試み、説明、忠告、警告、要請など、数え切れないほど多くの試みがなされたが、まったく反応はなかった。西側諸国は、自らの正しさだけでなく、世界に何でも押し付ける力と能力にも自信があり、他の意見を無視した。せいぜい、本質的にほとんど解決しない二次的な問題や、西側だけに利益をもたらす話題について議論することを提案しただけだった。

一方で、ヨーロッパと世界の安全と繁栄を保証する唯一の正しい方法と宣言された西側の計画は、実際には機能していないことがすぐに明らかになりました。バルカン半島の悲劇を思い出してください。旧ユーゴスラビアで蓄積された内部問題(もちろん存在していました)は、外部からの甚だしい干渉により急激に悪化しました。その時でさえ、NATOの主要な外交原則は、その栄光を全うしていましたが、複雑な民族間紛争の解決において大きな欠陥があり、実りのないものでした。つまり、何らかの理由で特に気に入らない一方をすべての罪で非難し、あらゆる政治的、情報的、軍事的力、経済制裁、制限を彼らに対して解き放つことでした。

その後、同じアプローチが世界のさまざまな地域に適用されました。これはよく知られています。イラク、シリア、リビア、アフガニスタンなどです。そして、それらのアプローチがもたらしたのは、既存の問題の悪化、何百万もの人々の生活の破壊、国家全体の破壊、人道的および社会的災害の拡大、テロリストの拠点化だけでした。実際、この悲しいリストに加わらない国は世界中どこにもありません。

西側諸国は今、中東情勢に積極的に介入している。かつては西側諸国がこの地域を独占していたが、その結果は今や誰の目にも明らかだ。南コーカサス、中央アジア。2年前、マドリッドでのNATO首脳会議で、NATOは今後、欧州大西洋だけでなくアジア太平洋地域の安全保障問題にも取り組むと発表された。NATOは、この地域でもNATOの関与が不可欠だと主張した。明らかに、これは西側諸国が開発を制限すると決めた地域の国々への圧力を強める試みだ。ご存知のとおり、わが国ロシアはこのリストの最優先事項の1つだ。

また、弾道ミサイル迎撃条約、中距離核戦力全廃条約、オープンスカイ条約から一方的に離脱することで戦略的安定を損ない、NATOの衛星国とともに、欧州空間で数十年にわたって築き上げられた信頼と軍備管理措置を破壊したのはワシントンであったことを、私は皆さんに思い出していただきたい。

結局、西側諸国の利己主義と傲慢さが、現在の極めて危険な状況を引き起こした。我々は、後戻りできない危険な地点に近づいている。最大の核兵器保有国であるロシアに戦略的敗北を強いるという呼びかけは、西側諸国の政治家の極めて無謀さを示している。彼らは、自らが作り出している脅威の大きさを理解していないか、単に自らの免責と例外主義への信念に取り憑かれている。どちらも悲劇につながる可能性がある。

欧州大西洋安全保障体制の崩壊を目撃しているのは明らかです。現在、この体制は存在していません。実質的にゼロから再構築する必要があります。このすべてには、パートナーや、関心のあるすべての国(数多くあります)とともに、ユーラシアにおける安全保障の選択肢を策定し、それを幅広い国際的議論に提示することが求められます。

これはまさに連邦議会演説で指示されたことです。近い将来、ユーラシア大陸において、平等かつ不可分の安全保障、相互利益、平等な協力、発展の枠組みを形成することに関するものです。

これには何を、どのような原則に基づいて行う必要があるのでしょうか?

まず第一に、このような将来の安全保障システムに参加する可能性のあるすべての国との対話を確立する必要があります。まず、ロシアとの建設的な交流に前向きな国々と必要な問題に取り組むようお願いします。

我々は最近中華人民共和国を訪問した際、習近平国家主席とこの問題について協議した。ロシアの提案は世界安全保障分野における中国の取り組みの基本原則と矛盾するものではなく、むしろそれを補完し、完全に一致している点を指摘した。

第二に、将来の安全保障体制は、その構築に参加する意思のあるすべてのユーラシア諸国に開かれたものであることが不可欠です。「すべての国」とは、もちろんヨーロッパ諸国と NATO 諸国も意味します。私たちは同じ大陸に住んでいます。何が起ころうとも、地理は変えられません。私たちは共存し、協力していかなければなりません。

はい、ロシアとEU、そしていくつかのヨーロッパ諸国との関係は悪化しています。そして私は何度も強調してきましたが、それは私たちのせいではありません。ヨーロッパの非常に高位の人物が参加している反ロシアのプロパガンダキャンペーンには、ロシアがヨーロッパを攻撃するつもりだという捏造が伴っています。私は何度もこのことを言ってきましたし、この部屋で何度も繰り返す必要はありません。これはまったくのナンセンスであり、軍拡競争を正当化するだけのものであることは、私たち全員が理解しています。

この点について、少し余談させてください。ヨーロッパにとっての危険はロシアから来るのではありません。ヨーロッパにとっての主な脅威は、軍事、政治、技術、イデオロギー、情報の分野で、米国への決定的でますます増大し、今や事実上全面的な依存にあります。ヨーロッパはますます世界経済の発展から取り残され、移民やその他の深刻な問題によって混乱に陥り、国際的な主体性と文化的アイデンティティを奪われています。

時には、ヨーロッパの支配的な政治家やユーロ圏の官僚たちは、自国民、自国の市民の信頼を失うことよりも、ワシントンの支持を失うことを恐れているように思える。最近の欧州議会選挙もこのことを示している。ヨーロッパの政治家たちは、ヨーロッパの指導者に対する監視に関する屈辱、無礼、スキャンダルを黙って受け入れているが、米国は彼らを自国の利益のために利用しているだけだ。

つまり、高価なガソリンを買わせたり(ちなみに、ヨーロッパのガソリンは米国の3~4倍も高い)、今のように、ヨーロッパ諸国にウクライナへの武器供給を増やすよう要求したりしている。ところで、あちこちで要求が絶え間なく行われている。そして、彼ら、ヨーロッパの経済活動家に対して制裁が課せられている。ためらうことなく課せられているのだ。

今、彼らはウクライナへの武器供給を増やし、砲弾の生産能力を拡大せざるを得なくなっています。ウクライナ紛争が終わったら、誰がこれらの砲弾を必要とするのでしょうか。これでヨーロッパの軍事的安全をどうやって確保できるのでしょうか。はっきりしません。米国自体が軍事技術、そして未来の技術に投資しています。

宇宙、現代のドローン、新しい物理的原理に基づく攻撃システム、つまり将来の武装闘争の性質、したがって大国の軍事的政治的潜在力と世界における地位を決定する分野です。そして今、彼らにはそのような役割が割り当てられています。必要なところにお金を投資してください。しかし、これでヨーロッパの潜在力が高まることはありません。まあ、そうしましょう。私たちにとっては良いことかもしれませんが、本質的にはそうです。

ヨーロッパが、地球の発展と文化文明の極地における独立した中心地の一つとしての地位を維持したいのであれば、ロシアと良好で友好的な関係を維持することが絶対に必要であり、重要なことに、私たちはこれに備えています。

この実に単純で明白な事実は、真に汎ヨーロッパ的かつ世界的規模の政治家、つまり自国と国民の愛国者であり、歴史的観点から考え、他人の意志や暗示に従う単なる人物ではない政治家にはよく理解されていました。これは戦後、シャルル・ド・ゴールによって盛んに語られました。

また、1991年に私が個人的に参加した会話の中で、ドイツ連邦共和国のヘルムート・コール首相がヨーロッパとロシアのパートナーシップの重要性を強調したことを覚えています。この遺産は遅かれ早かれ、ヨーロッパの政治家の新しい世代によって取り戻されることを期待しています。

米国自体に関して言えば、現在米国を支配しているリベラル・グローバリストのエリートたちが、あらゆる手段を使って自らのイデオロギーを世界中に広め、帝国としての地位と支配力を維持しようとする試みは、国をさらに疲弊させ、衰退に導き、米国民の真の利益と真っ向から対立するだけだ。この行き止まりの道、攻撃的な救世主主義、そして自らの選民意識と例外主義が混ざり合わなければ、国際関係はずっと以前から安定していただろう。

第三に、ユーラシア安全保障システムの構想を推進するには、ユーラシアですでに活動している多国間組織間の対話プロセスを大幅に強化する必要があります。これは主に、連合国家、集団安全保障条約機構、ユーラシア経済連合、独立国家共同体、上海協力機構を指します。

将来的には、東南アジアから中東に至るまで、他の影響力のあるユーラシアの協会もこれらのプロセスに参加する見込みがあります。

第四に、ユーラシアにおける二国間および多国間の集団安全保障の新たなシステムについて、幅広い議論を始める時期が来ていると我々は考えています。長期的には、ユーラシア地域における外部勢力の軍事的プレゼンスを徐々に削減することに向けて取り組む必要があります。

もちろん、現状ではこの説は非現実的に思えるかもしれないが、それは今のところのことだ。しかし、将来的に信頼できる安全保障体制が構築されれば、域外の軍事部隊の存在は必要なくなるだろう。率直に言って、今日もその必要はない。これは単なる占領に過ぎない。
 

最終的には、ユーラシア諸国と地域機構が共同安全保障の分野における具体的な協力分野を自ら決定すべきだと私たちは考えています。これに基づいて、安定と発展という共通の目標の達成に真に役立つ、機能する制度、メカニズム、協定のシステムも構築すべきです。

この文脈において、私たちはベラルーシの友人たちが21世紀の多極性と多様性の憲章というプログラム文書を作成するという取り組みを支持します。それは、国際法の基本的規範に基づくユーラシア構造の枠組み原則を策定できるだけでなく、より広い意味では、西側中心の世界に代わる新しい国際関係システムとしての多極性と多国間主義の本質と性質に関する戦略的ビジョンを策定することもできます。私はそれを重要と考えており、パートナーやすべての関係国とともに、そのような文書について徹底的に取り組むよう求めます。もちろん、このような複雑で包括的な問題を議論する際には、さまざまなアプローチや立場を考慮し、最大限かつ幅広い代表者が必要であることを付け加えておきます。

第五に、ユーラシアの安全保障と発展のシステムの重要な部分には、もちろん、経済、社会福祉、統合、相互に利益のある協力といった問題が含まれなければなりません。貧困、不平等、気候、生態系の克服、パンデミックの脅威や世界経済の危機に対応するためのメカニズムの開発といった共通の問題に対処すること、すべてが重要です。

西側諸国は、その行動を通じて世界の軍事的・政治的安定を損ねただけでなく、制裁や貿易戦争で主要な市場機関の信用を失墜させ、弱体化させてきた。IMFと世界銀行を利用して気候政策を操作し、南半球の発展を抑制している。西側諸国は、自らが定めたルールの下でも競争に負け、禁止障壁やあらゆる種類の保護主義に訴えている。米国では、国際貿易の規制機関としての世界貿易機関を事実上放棄している。すべてが遮断されている。さらに、競争相手だけでなく衛星国にも圧力をかけている。景気後退の瀬戸際でバランスを保っている欧州経済から、今やいかに「搾り取っている」かを見ればわかる。

西側諸国はロシアの資産と外貨準備の一部を凍結した。現在、西側諸国は、最終的にそれらを没収するための法的根拠を少なくともいくらか提供する方法を検討している。しかし、あらゆる法的策略にもかかわらず、窃盗は間違いなく窃盗であり、一方的に罰せられないということはないだろう。

問題はさらに根深い。ロシアの資産を盗むことで、彼らは自らが作り上げたシステムを破壊する一歩を踏み出すことになる。そのシステムは、何十年にもわたって彼らの繁栄を保証し、彼らが稼いだ以上の消費を可能にし、負債と義務を通じて世界中から資金を引き付けてきた。今や、すべての国、企業、政府系ファンドにとって、彼らの資産と準備金が法的にも経済的にも決して安全ではないことが明らかになりつつある。そして、米国と西側諸国による収用の次の対象は誰でも可能性があり、これらの外国の政府系ファンドもその中に含まれる可能性がある。

西側諸国の準備通貨に基づく金融システムへの不信感はすでに高まっている。最近まで資本を保管するのに絶対的に信頼できる場所と考えられていた西側諸国の証券や債務、そして一部の欧州の銀行から資金が流出している。今では金さえもそこから引き揚げられている。そしてそれは正しいことだ。

西側諸国が管理するメカニズムに代わる、効果的で安全な二国間および多国間の対外経済メカニズムの形成を真剣に強化する必要があると私は考えています。これには、自国通貨による決済の拡大、独立した支払いシステムの創設、西側諸国によって遮断または侵害された経路を迂回する生産および流通チェーンの構築が含まれます。

もちろん、ロシアを地理的中心とする大陸であるユーラシア大陸における国際輸送回廊を開発する取り組みは継続されなければならない。

私は外務省に対し、これらすべての分野における国際協定の発展を全面的に支援するよう指示します。これらは我が国とパートナー諸国間の経済協力を強化する上で極めて重要です。これはまた、大規模なユーラシアパートナーシップの構築に新たな弾みを与えるものであり、本質的にはヨーロッパにおける新たな不可分な安全保障システムの社会的・経済的基盤となり得るものです。
 

親愛なる同僚の皆さん!私たちの提案の本質は、すべての国が自国の安全に自信を持てるシステムを構築することです。そうすれば、今日存在する数多くの紛争の解決に真に建設的な方法で取り組むことができます。安全保障の欠如と相互信頼の問題はユーラシア大陸だけに当てはまるわけではありません。緊張の高まりはどこでも見られます。そして、世界がいかに相互につながり、依存しているかを私たちは常に見ています。そして、私たち全員にとって悲劇的な例がウクライナ危機であり、その影響は地球全体で感じられています。

しかし、私はすぐに言いたい。ウクライナに関連する危機は、 2つの国家、ましてや2つの国民の間の何らかの問題によって引き起こされた紛争ではない。もしそうであれば、共通の歴史と文化、精神的価値観、何百万もの家族、血縁、人間のつながりで結ばれたロシア人とウクライナ人は、あらゆる問題や意見の相違を公平に解決する方法を見つけていたことは間違いない。

しかし、状況は異なります。紛争の根源は二国間関係ではありません。ウクライナの出来事は、20世紀後半から21世紀初頭にかけての世界とヨーロッパの動向、つまり、特別軍事作戦が始まるずっと前から西側諸国が行ってきた攻撃的で厚かましく、まったく冒険的な政策の直接的な結果です。

今日私が述べたように、これらの西側エリートたちは、「冷戦」の終結後、世界のさらなる地政学的再構築の道に乗り出し、強力で主権を持ち、自給自足の国家が決して適合しないルールに基づく悪名高い秩序を創造し、押し付けました。

だからこそ、我が国を封じ込める政策がとられているのです。この政策の目的は、米国や欧州の一部の人物によって公然と宣言されています。今日、彼らはロシアからの悪名高い分離独立について語っています。本質的には、これは国家の線に沿って祖国を分断するためのイデオロギー的根拠を提供しようとする試みです。実際、ソ連とロシアの分断については長い間議論されてきました。この部屋に座っているすべての人がこれをよく知っています。

この戦略を実行するために、西側諸国は、我々に近い領土を吸収し、軍事的・政治的に発展させる路線をとってきた。NATOの拡大は5回、そして現在6回に及んでいる。彼らはウクライナを自分たちの拠点にし、「反ロシア」にしようとした。この目的を達成するために、彼らは資金と資源を投入し、政治家や政党全体を買収し、歴史と教育プログラムを書き換え、ネオナチや過激派のグループを育成し、成長させた。彼らは、我々の国家間のつながりを弱め、国民を分裂させ、互いに敵対させるためにあらゆることをした。
 

こうした政策は、何世紀にもわたって偉大な歴史的ロシアの一部であったウクライナ南東部によってさらに妨げられました。そこには、1991年にウクライナが独立を宣言した後も含め、我が国との良好で非常に緊密な関係を主張してきた人々が住み、今も生きています。ロシア人とウクライナ人の両方、さまざまな国籍の代表者である人々は、ロシア語、文化、伝統、歴史的記憶によって結ばれています。

ウクライナの元大統領や政治家たちは、このポストをめぐって戦い、これらの有権者の票を活用し、これらの人々の立場、気分、利益、声を考慮する必要があった。しかし、これらの票を利用して、彼らは策略を巡らせ、多くの嘘をつき、いわゆるヨーロッパの選択について語った。彼らはロシアと完全に決別することを敢えてしなかった。なぜなら、ウクライナの南東部は異なる傾向を持っており、これを無視することはできなかったからだ。このような二重性は、独立を承認して以来、ウクライナの権力に常に内在していた。

もちろん、西側諸国はこれを理解していた。彼らは、そこで引き起こされる可能性のある問題を長い間見聞きし、理解していたし、南東部の要因が抑制的な意味を持つことも、また、どんなに何年も宣伝活動を続けても状況を根本的に変えることはできないことも理解していた。確かに、多くのことがなされたが、根本的に状況を変えるのは困難だった。

ウクライナ南東部の大多数の人々の歴史的アイデンティティと意識を歪め、若い世代を含む彼らからロシアに対する肯定的な態度と歴史的共通性の感覚を根絶することは不可能でした。そこで彼らは再び武力で行動し、南東部の人々を徹底的に打ち砕き、彼らの意見を無視することに決めました。そのために彼らは組織し、資金を提供し、ウクライナ国内の政治的困難と複雑さを確実に利用しましたが、それでも組織的かつ意図的に武装クーデターを準備しました。

ウクライナの都市は、ポグロム、暴力、殺人の波に襲われた。キエフの権力は、ついに過激派に奪われた。ナチスの協力者の復権を含む彼らの攻撃的な国家主義のスローガンは、国家のイデオロギーの地位にまで高められた。国家および公共の領域からロシア語を排除する方針が宣言され、正教会の信者への圧力が高まり、教会の問題への干渉が起こり、最終的に分裂につながった。この干渉に誰も気づかないようだ。まるでそれが普通のことであるかのように。他の場所で何か違うことをしようとすると、芸術的な口笛が鳴り響き、耳が落ちてしまうだろう。しかし、そこではそれが許されている。なぜなら、それはロシアに対するものだからだ。

ご存知のとおり、ウクライナの住民、特に東部の住民数百万人がクーデターに反対しました。彼らは報復とテロの脅威にさらされていました。そして何よりも、キエフの新政権はロシア語圏のクリミアへの攻撃を準備し始めました。ご存知のとおり、クリミアは1954年にロシア連邦社会主義共和国からウクライナに移管されましたが、これは当時のソ連で施行されていた法律や手続きに違反するものでした。このような状況で、もちろん私たちはクリミア人とセヴァストポリの住民を見捨てて無防備なままにすることはできませんでした。彼らは選択をし、ご存じのとおり、2014年3月にクリミアとセヴァストポリのロシアとの歴史的な再統一が実現しました。

ハリコフ、ヘルソン、オデッサ、ザポリージャ、ドネツク、ルガンスク、マリウポリでは、クーデターに対する平和的な抗議活動が鎮圧され始め、キエフ政権と民族主義グループによってテロが蔓延した。これらの地域で何が起こったかは誰もがよく覚えているので、おそらく思い出す必要はないだろう。

2014年5月、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の地位を問う国民投票が行われ、圧倒的多数の住民が独立と主権に投票しました。そこですぐに疑問が湧きます。人々はこのように自らの意志を表明し、独立を宣言できるのでしょうか。このホールに座っている皆さんは、もちろんそうできる、国際法の下でも、民族の自決権を含め、あらゆる権利と根拠があることを理解しています。皆さんに思い出させる必要はありませんが、メディアが活動している以上、国連憲章第1条第2項にこの権利が与えられていると言わせていただきます。

この点に関して、悪名高いコソボの判例を皆さんに思い出していただきたい。当時、この件については何度も話題に上ったが、ここでもう一度述べよう。西側諸国が自ら作り出したこの判例は、まったく同様の状況で、2008年にセルビアからのコソボの分離を正当と認めた。その後、国連国際司法裁判所の有名な判決が続き、2010年7月22日、国連憲章第1条第2項に基づき、次のように判決を下した。「安全保障理事会の慣行に起因する一方的な独立宣言に対する一般的な禁止はない」。そして次の引用。「一般国際法には、独立宣言に対する適用可能な禁止事項は含まれていない」。さらに、独立宣言を決定した国、どの国でも、その一部は、元の国の中央当局に相談する必要がないことが記録されている。
そこには、すべて彼ら自身の手で、白黒で書かれている。

では、ドネツクとルガンスクの両共和国には独立を宣言する権利があったのでしょうか。もちろん、ありました。この問題は、それ以外の考えを持つことすらできません。

この状況でキエフ政権は何をしましたか? 人々の選択を完全に無視し、航空機、砲兵、戦車を使って、新しい独立国家であるドンバス人民共和国に対して全面戦争を開始しました。平和な都市への爆撃と砲撃、脅迫行為が始まりました。そして次に何が起こりましたか? ドンバスの住民は、自分たちの命、家、権利、正当な利益を守るために武器を取りました。

西側諸国では現在、ロシアが特別軍事作戦の枠組み内で戦争を開始し、侵略者であるため、西側の兵器システムを使用してロシア領土を攻撃できるが、ウクライナは自国を防衛しており、これを実行できるという主張が一貫している。

もう一度強調したい。ロシアが戦争を始めたのではない。ウクライナの一部の住民が国際法に従って独立を宣言した後、キエフ政権が軍事行動を開始し、継続しているのだ。これらの地域に住む人々の独立を宣言する権利を認めないのであれば、これは侵略である。他に何があるだろうか?これは侵略である。そして、これまでずっとキエフ政権の軍事機構を支援してきた人々は侵略者の共犯者である。

2014年当時、ドンバスの住民は屈服しませんでした。民兵部隊は抵抗を続け、懲罰部隊を撃退し、ドネツクとルガンスクから追い返しました。私たちは、このことでこの虐殺を引き起こした者たちの冷静さが戻ることを期待しました。流血を止めるために、ロシアはいつものように交渉を呼び掛け、キエフとドンバス共和国の代表がロシア、ドイツ、フランスの支援を得て交渉を開始しました。

話し合いは困難でしたが、それでも、結果として2015年にミンスク合意が締結されました。私たちは、平和的なプロセスと国際法の枠組みの中で事態を解決できることを期待し、その履行を非常に真剣に受け止めました。私たちは、ドンバスの正当な利益と要求を考慮し、これらの地域の特別な地位を憲法に明記し、ウクライナの領土的統一を維持しながら、そこに住む人々の基本的権利を保障することを期待していました。私たちはこれに備えており、さまざまな妥協案や解決策を繰り返し提示しながら、これらの地域に住む人々にこの方法で問題を解決するよう説得する用意がありました。

しかし結局、すべてが拒否された。ミンスク合意はキエフによって簡単に破棄された。ウクライナのエリート層の代表が後に認めたように、これらの文書の条項はどれも彼らには都合が悪く、彼らはただできる限り嘘をつき、ねじ曲げただけだった。

ミンスク合意の実質的な共同作成者であり保証人であったドイツの元首相とフランスの元大統領は、後に、合意を実行する意図はなかったことをはっきりと認めた。彼らは単に、ウクライナの武装部隊を編成し、武器や装備を増強するための時間を稼ぐために、状況を遅らせる必要があっただけだった。彼らは単に、再び我々を「騙し」、欺いたのだ。


真の和平プロセスではなく、キエフで彼らが大言壮語していた再統合と国民和解の政策ではなく、ドンバスは8年間砲撃された。彼らはテロ攻撃、殺人を実行し、最も厳しい封鎖を組織した。この間ずっと、ドンバスの住民(女性、子供、老人)は「二流」の人々、「劣等人間」と宣言され、「私たちが来て、一人一人と決着をつける」と報復の脅迫を受けた。21世紀のヨーロッパの中心部での大量虐殺でなければ、これは何なのだろうか?そしてヨーロッパと米国では、彼らは何も起こっていないふりをし、誰も何も気づかなかった。

2021年末から2022年初頭にかけて、ミンスク・プロセスはキエフとその西側諸国の支援者によってついに葬り去られ、ドンバスへの新たな大規模攻撃が計画された。ウクライナ軍の大規模な集団が、ルガンスクとドネツクへの新たな攻撃を開始する準備をしていた。もちろん、民族浄化と膨大な人的犠牲、数十万人の難民を伴う。私たちにはこの大惨事を防ぎ、国民を守る義務があった。他に選択肢はなかったのだ。

ロシアはついにドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を承認した。結局、我々は合意に達することを望みながら8年間承認しなかった。その結果は今や明らかだ。そして2022年2月21日、我々は承認したこれらの共和国と友好協力相互援助条約を締結した。

質問:我々が彼らの独立を承認した場合、これらの人民共和国には我々に支援を求める権利があったのか?そして、国連国際司法裁判所の前述の条項と判決に従って彼らが主権を宣言する権利があったのと同じように、我々には彼らの独立を承認する権利があったのか?彼らには独立を宣言する権利があったのか?彼らにはあった。

しかし、彼らがそのような権利を持ち、それを行使したのであれば、我々には彼らと条約を締結する権利があった。そして我々はそうした。繰り返しますが、国際法と国連憲章第51条に完全に従って。

同時に、私たちはキエフ当局にドンバスから軍隊を撤退させるよう要請しました。確かに接触はありました。私たちはすぐに彼らに言いました。軍隊をそこから撤退させれば、すべてはそこで終わります。

この提案は事実上即座に拒否され、単に無視されましたが、それはまさに平和的な方法で問題を解決する真の機会を提供したのです。

2022年2月24日、ロシアは特別軍事作戦の開始を発表せざるを得なくなった。ロシア国民、ドネツク共和国とルガンスク共和国の住民、そしてウクライナ社会に向けて、私はこの作戦の目的を説明した。ドンバスの人々を守り、平和を回復し、ウクライナの非軍事化と非ナチ化を実施し、それによって我が国の脅威を回避し、ヨーロッパの安全保障分野のバランスを回復することである。

同時に、我々はこれらの目標を政治的、外交的手段で達成することを優先課題と見なし続けました。特別軍事作戦のまさに最初の段階で、我が国はキエフ政権の代表者との交渉に入ったことを思い出してください。交渉は最初にベラルーシ、トルコで行われました。我々は、ドンバスの選択とそこに住む人々の意志を尊重し、軍隊を撤退させ、平和な都市や町への砲撃をやめるという我々の主張を伝えようとしました。

他に何も必要なく、残りの問題は後で解決されます。返答は「いいえ、我々は戦います」でした。これが西側諸国の首脳からの命令であったことは明らかであり、私は今これについてお話しします。

当時、2022年2月から3月にかけて、ご存知のとおり、我が国の部隊はキエフに接近しました。これについては、ウクライナと西側諸国で多くの憶測が飛び交い、今もなお続いています。

これについて私が言いたいことは何か。我々の部隊は確かにキエフ近郊に駐留しており、軍部や治安部隊は我々の今後の行動についてさまざまな提案をしていたが、誰が何を言おうと何を想像しようと、人口300万人の都市を襲撃するという政治的決定はなかったのだ。
 

本質的に、これはウクライナ政権に和平を迫るための作戦に他なりません。部隊はウクライナ側を交渉に向かわせ、受け入れ可能な解決策を見つけ、それによって2014年にキエフがドンバスに対して開始した戦争を終わらせ、我が国の安全、ロシアの安全に対する脅威となる問題を解決するためにそこにいました。

奇妙なことに、その結​​果、私たちはモスクワとキエフの双方にとって基本的に都合の良い合意に達することができました。これらの合意は文書化され、イスタンブールでウクライナの交渉代表団長によって署名されました。これは、キエフ当局が問題のこのような解決に満足したことを意味します。

その文書は「ウクライナの永世中立と安全の保証に関する条約」と呼ばれていました。妥協的な性質のものでしたが、その主要な点は私たちの基本的な要求と一致しており、特別軍事作戦の開始時にすでに主要と宣言されていた目的に対処していました。奇妙に思えるかもしれませんが、ウクライナの非軍事化と非ナチ化も含まれています。ここでも、私たちは複雑な解決策を見つけることができました。複雑ですが、見つかりました。つまり、ナチスのイデオロギー、そのあらゆる表現を禁止するウクライナの法律を制定することが意図されていました。そこにすべてが書かれています。

さらに、ウクライナは、国際的な安全保障の保証と引き換えに、自国の軍隊の規模を制限し、軍事同盟に参加せず、外国の軍事基地を認めず、外国やその派遣団を受け入れず、自国の領土で軍事演習を行わない義務を負う。すべてが文書化されていた。


我々もウクライナの安全保障上の懸念を理解し、ウクライナが正式にNATOに加盟しないとしても、NATO加盟国が享受しているものと実質的に同等の保証を受けることに同意した。我々にとってこれは難しい決断だったが、ウクライナの安全保障に対する要求の正当性を認め、キエフが提案した案に原則として反対しなかった。これらはキエフが提案した案であり、我々は基本的に反対しなかった。主なことはドンバスでの流血と戦争を止めることだと理解していたからだ。

2022年3月29日、我々はキエフから部隊を撤退させました。なぜなら、政治的交渉プロセス、このプロセスを完了するために必要な条件を整える必要があると確信したからです。そして、西側の同僚が言うように、一方が銃を突きつけられてそのような合意に署名することは不可能だということです。わかりました、我々もこれに同意しました。

しかし、ロシア軍がキエフから撤退した翌日、ウクライナ指導部は直ちに交渉プロセスへの参加を中止し、ブチャでよく知られている挑発行為をし、合意案の用意を拒否した。今日では、この汚い挑発行為がなぜ必要だったのかは明らかだと思う。交渉中に達成された結果の拒否を何とか説明するためだったのだ。平和への道は再び拒否された。

我々が今知っているように、これは、キエフ訪問中に明確に「合意などない、戦場でロシアを打ち負かし、戦略的敗北を達成する必要がある」と発言した元英国首相を含む西側首脳の要請で行われた。そして彼らは、先ほど私が指摘したように、我々に戦略的敗北を与える必要があると語りながら、ウクライナに武器を集中的に注入し続けた。そしてしばらくして、誰もがよく知っているように、ウクライナ大統領は、彼の代表者、そして彼自身でさえもモスクワとのいかなる交渉も行うことを禁じる法令を発布した。我々が平和的手段で問題を解決しようとしたこのエピソードは、またしても無駄に終わった。

ところで、交渉について。ここで、この聴衆にもう一つのエピソードをお話ししたいと思います。これまでこのことについて公に話したことはありませんが、ここにいる何人かはご存知でしょう。ロシア軍がヘルソン州とザポリージャ州の一部を占領した後、多くの西側政治家が紛争の平和的解決に仲介を申し出ました。そのうちの一人は、2022年3月5日にモスクワを実務訪問していました。そして、特に会話の中で、ドイツとフランスの指導者、そして米国の高官から支援を受けているという事実に言及していたため、私たちは彼の仲介の努力を受け入れました。

会話の中で、外国人ゲストは、興味深いエピソードとして、ドンバスを支援しているのなら、なぜロシア軍がヘルソン州やザポリージャ州を含むウクライナ南部にいるのかと尋ねました。私たち側からの回答は、これはロシア参謀本部が作戦を計画する際に決定したことだ、というものでした。そして今日、私は、計画は主にマリウポリ解放のためにウクライナ当局が8年かけてドンバスに構築したいくつかの要塞地域を迂回するものだった、と付け加えておきます。

すると、その外国人同僚は、専門家であることを認めざるを得ないが、次のように明確に尋ねた。「ロシア軍はヘルソン州とザポリージャ州に留まるのか?特別軍事作戦の目的が達成された後、これらの地域はどうなるのか?」これに対し、私は、一般的に、これらの地域に対するウクライナの主権の維持を排除するものではないが、ロシアがクリミアと強い陸路関係を持っていることが条件であると答えた。

つまり、キエフは、いわゆる隷属、つまりロシアがヘルソン州とザポリージャ州を通ってクリミア半島にアクセスする法的に正式な権利を保証しなければならない。これは極めて重要な政治的決定である。そしてもちろん、最終版は一方的に作成されるのではなく、安全保障理事会やその他の組織との協議を経て、そしてもちろん国民、我が国の国民、そして何よりもヘルソン州とザポリージャ州の住民との議論を経て作成されることになる。

結局、私たちはまさにそれを実行しました。国民自身の意見を聞き、国民投票を実施しました。そして、ヘルソン州、ザポリージャ州、ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国を含むすべての地域で、国民の決定に従って行動しました。

当時、2022年3月、交渉相手は、ウクライナの首都で同僚と協議を続けるためにキエフに行くつもりであると伝えました。私たちはこれを歓迎し、紛争の平和的解決を見出すあらゆる試みも歓迎しました。なぜなら、戦闘が続く毎日は、新たな死傷者と損失を意味していたからです。しかし、後にわかったことですが、ウクライナでは西側の仲介者のサービスは受け入れられませんでした。それどころか、私たちが知ったように、彼は親ロシアの立場を取っていると非難されました。かなり厳しい言い方だったと言わざるを得ませんが、それはすでに細かいことです。(注:このプーチン大統領が具体的に名前を挙げていない仲介者は イスラエルの元首相のナフタリ・ベネット氏のことだと思われます。)

すでに述べたように、現在、状況は根本的に変化しています。ヘルソンとザポリージャの住民は、住民投票で自分たちの立場を表明しました。ヘルソンとザポリージャの両州、そしてドネツクとルガンスク人民共和国は、ロシア連邦の一部となりました。私たちの国家統一を侵害する話はあり得ません。ロシアと共にありたいという国民の願いは揺るぎないものです。この問題は永久に解決され、もはや議論の対象ではありません。

繰り返しますが、ウクライナ危機を準備し、引き起こしたのは西側であり、現在、西側はこの危機を際限なく引き延ばし、ロシアとウクライナの国民を弱体化させ、相互に敵意を抱かせるためにあらゆる手段を講じています。

彼らは新たな弾薬と武器を送ってきています。ヨーロッパの政治家の中には、ウクライナに正規軍を派遣する可能性について語り始めた人もいます。同時に、私がすでに指摘したように、現在のウクライナの真の支配者(残念ながらウクライナ国民ではなく、海の向こうにいるグローバリストのエリートたち)は、徴兵年齢のさらなる引き下げなど、国民に不評な決定を下す重荷をウクライナの行政権に押し付けようとしています。


ご存知のとおり、今は25歳ですが、次の段階は23歳、その次は20歳、18歳、あるいはすぐに18歳になるかもしれません。そしてもちろん、その後は、西側の圧力を受けて不人気な決定を下す人物を排除し、彼らを不必要として追い出し、彼らにすべての責任を転嫁し、西側に依存しているが、まだそれほど評判が落ちていない他の人々を彼らの代わりに据えるでしょう。

したがって、おそらく、ウクライナの次期大統領選挙を中止するという考えが浮かぶ。権力者たちは今、あらゆることをするだろうが、その後はゴミ箱に捨てられ、そして自分たちが適切だと思うことを何でもするだろう。

この点に関して、キエフの人々が今思い出したくないこと、そして西側諸国が話したくないことを皆さんに思い出してもらいたい。それは何だろうか?2014年5月にウクライナ憲法裁判所は、次のように判決を下した。「大統領の任期は、早期選挙か通常選挙かにかかわらず、5年である」。さらに、ウクライナ憲法裁判所は次のように指摘した。「大統領の憲法上の地位には、5年の任期以外の任期を定める規範は含まれていない」。引用終わり、終止符。裁判所の判決は最終的なものであり、上訴はできない。以上だ。

これは今日の状況にとって何を意味するのでしょうか。以前選出されたウクライナ大統領の大統領任期は、その正当性とともに失効しており、いかなる策略によっても回復することはできません。ウクライナ憲法裁判所の大統領任期に関する決定の背景については、詳しくは触れません。2014年のクーデターを正当化する試みと関係があったことは明らかです。しかし、それでもこの判決は存在し、法的事実です。これは、今日の選挙中止のショーを正当化しようとするすべての試みに疑問を投げかけます。

実際、ウクライナの歴史における現在の悲劇的な一ページは、すでに述べたように、2014年の違憲クーデターによる権力の強制的な奪取から始まった。繰り返すが、現在のキエフ政権の根源は武装クーデターである。そして今、この輪は完結した。ウクライナの行政権は、2014年と同様に、再び不法に奪われ、保持されており、本質的に非合法である。

さらに言うと、選挙の中止という状況は、2014年の武装クーデターから生まれ、それに結びつき、そこに根ざしている現在のキエフ政権の本質、本質そのものの表れです。そして、選挙を中止することで権力にしがみつき続けるという事実は、ウクライナ憲法第5条によって直接禁止されている行為です。引用します:「ウクライナの憲法秩序を決定し、変更する権利は、国民のみに属し、国家、その機関、または職員によって奪われることはできない。」さらに、そのような行為は、憲法秩序の暴力的な変更や転覆、または国家権力の奪取、およびそのような行為を行うための陰謀について述べているウクライナ刑法第109条に該当します。

2014年には、このような権力簒奪は革命の名の下に正当化され、現在は軍事行動によって正当化されている。しかし、その本質は変わらない。実際、私たちが話しているのは、ウクライナの行政権、最高会議の指導部、そしてそれによって支配されている議会の多数派による、国家権力の簒奪(他に呼びようがない)を目的とした陰謀であり、ウクライナの法律では犯罪行為である。
 

さらに、ウクライナ憲法は、現在言及されている戒厳令により同国の大統領選挙を中止または延期する可能性を規定していません。ウクライナの基本法には何と書いてあるのでしょうか?戒厳令中は最高会議選挙を延期することができると規定されています。これは同国憲法第83条です。

このように、ウクライナの法律では、戒厳令中に国家権力が拡大され、選挙が実施されない場合のみ例外が規定されている。そして、これは最高議会にのみ適用される。
したがって、戒厳令下でも継続的に機能する機関としてのウクライナ議会の地位はこのように定義されている。

言い換えれば、今日、行政権に対抗する合法的な機関はまさに最高会議なのです。ウクライナは大統領制共和国ではなく、議会制大統領制共和国です。これが本質です。

さらに、大統領として行動する最高会議議長は、第 106 条および第 112 条に基づき、防衛、安全保障、軍の最高指揮権を含む特別な権限を付与されています。これらはすべて白黒で明記されています。

ちなみに、今年前半、ウクライナはいくつかの欧州諸国と安全保障と長期的支援の分野での協力に関する二国間協定パッケージを締結した。現在、米国とも同様の文書が交わされている。

今年 5 月 21 日以降、当然ながら、こうした文書に署名するウクライナ側の代表者の権限と正当性について疑問が生じます。彼らが言うように、私たちにとっては、それは問題ではありません。彼らが望むものに署名させればよいのです。ここには政治的、プロパガンダ的な要素があることは明らかです。米国とその衛星国は、何らかの形で彼らの任命者を支援し、彼らに重みと正当性を与えたいのです。

それでも、もし米国で後にこのような合意について真剣な法的調査が行われれば(私は本質についてではなく、法的要素について話している)、この文書に誰が、どのような権限で署名したのかという疑問が必然的に生じるだろう。そして、状況を分析しようという意欲があれば、もちろん、これはすべてはったりであり、合意は無効であり、全体の構造は崩壊することが判明するだろう。

彼らはすべてが正常であるふりをすることができるが、そこには正常なところなど何もない。私はそれを読んだ。文書にはすべて書かれており、憲法にはすべて書かれている。

また、特別軍事作戦の開始後、西側諸国は国際舞台でロシアを孤立させようと、積極的かつ非常に大胆な作戦を開始したことを皆さんに思い出していただきたい。今日、この試みが失敗したことは誰の目にも明らかだが、西側諸国は、ロシアに圧力をかけているように見せかける、国際的な反ロシア連合のようなものを結成するという構想を放棄していない。私たちもこれを理解している。

ご存知のとおり、彼らは、いわゆるウクライナ和平に関するハイレベル国際会議をスイスで開催するという構想を積極的に推進し始めました。しかも、彼らは、G7サミットの直後にこの会議を開催することを計画しています。G7サミットとは、実際に自らの政策でウクライナ紛争を引き起こしたグループのことです。スイスでの会議の主催者が提案しているのは、世論の注意をそらし、ウクライナ危機の原因と結果をすり替え、議論を誤った方向に導き、ウクライナの現政権に再び正当性があるように見せかけるための、また別の策略にすぎません。

したがって、会議の議題を多少なりともまともなものに見せようとするあらゆる試みにもかかわらず、現在の国際安全保障と安定の危機の根底にある真に根本的な問題、つまりウクライナ紛争の真の根源がスイスで議論されないのは当然である。

すでに今や、すべてが一般的なデマゴギー的な議論とロシアに対する新たな非難に矮小化されることが予想される。その策略は明白だ。あらゆる手段を使って、できるだけ多くの国を巻き込み、あたかも西側のレシピとルールが国際社会全体で共有されており、したがって我が国はそれを無条件に受け入れなければならないかのように主張するのだ。

ご存知のとおり、我々はスイスでの会議に招待されていません。結局のところ、本質的には、これは交渉ではなく、一群の国々が自らの方針を推し進め、我々の利益と安全に直接影響する問題を自らの裁量で決定したいという願望なのです。

この点に関して私は強調したい。ロシアの参加なしに、そして我々との誠実で責任ある対話なしに、ウクライナ問題、そして一般的には欧州全体の安全保障に関して平和的解決に達することは不可能である。

一方、西側諸国は我々の利益を無視し、同時にキエフに交渉を禁じ、偽善的に我々に交渉を求めている。馬鹿げているように見える。一方では、西側諸国が我々と交渉することを禁じ、他方では、我々に交渉を求め、我々が交渉を拒否しているとさえ示唆している。これは一種のナンセンスだ。
しかし、我々は一種のワンダーランドに住んでいるのだ。

しかし、まず第一に、彼らはキエフにロシアとの交渉に対する禁止、自主禁止を解除するよう命令すべきです。そして第二に、我々は明日でも交渉のテーブルに着く準備ができています。我々は法的状況の特殊性をすべて理解していますが、憲法に基づいても正当な当局が存在します。先ほども申し上げましたが、交渉する相手がいます。どうか、我々は準備ができています。そのような会話を始めるための我々の条件はシンプルで、次のとおりです。

ご承知のとおり、私は今から少し時間を取って、もう一度一連の出来事全体を再現したいと思います。そうすることで、私がこれから述べることは私たちにとって今日の情勢の問題ではなく、私たちが常に一定の立場を堅持し、常に平和のために努力してきたことを明確にすることができます。

したがって、条件は非常に単純です。ウクライナ軍はドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国、ヘルソン州、ザポリージャ州から完全に撤退しなければなりません。さらに、私が強調したいのは、ウクライナへの進入時に存在していたこれらの地域の行政境界内にある全領土から撤退しなければならないということです。

キエフがそのような解決の用意ができており、これらの地域から実際に軍を撤退させ始めると発表し、NATOへの加盟計画を拒否すると正式に通知すれば、我々の側からは、文字通りその瞬間に、停戦命令が発せられ、交渉が開始される。繰り返すが、我々はこれを直ちに行う。当然のことながら、同時に、我々はウクライナの部隊と組織が妨害されることなく安全に撤退することを保証する。

もちろん、ウクライナの将来の存在がかかっている軍隊の撤退、非同盟の地位、そしてロシアとの対話の開始についての決定が、西側諸国の命令ではなく、現在の現実に基づき、ウクライナ国民の真の国益に導かれて、キエフで独自に行われることを私たちは望みたいが、もちろん、これには大きな疑問がある。

しかしながら、この点に関して私がもう一度言いたいこと、皆さんに思い出してもらいたいことは何でしょうか。私は、もう一度、出来事を時系列でたどりたいと言いました。そのために時間をかけましょう。

そこで、 2013年から2014年にかけてキエフのマイダン広場で起きた事件の間、ロシアは、実際には外部から組織された危機の憲法上の解決に繰り返し支援を申し出た。2014年2月末の出来事の時系列に戻りましょう。

2月18日、反体制派の挑発によりキエフで武力衝突が始まった。市庁舎や労働組合会館を含む多くの建物が放火された。2月20日、正体不明の狙撃兵が抗議者や警察官に発砲した。つまり、武装クーデターを準備していた人々は、状況を暴力と過激化へとさらに押し進めるためにあらゆる手を尽くしたのだ。当時キエフの路上にいて当時の当局に不満を表明していた人々は、彼らの利己的な目的のために意図的に砲弾の餌食として利用された。彼らは今日もまったく同じことをしており、人々を動員して虐殺に送り込んでいる。しかし、当時は状況から文明的に抜け出す機会があったのだ。

2月21日、当時のウクライナ大統領と反体制派の間で政治危機の解決に関する合意が締結されたことは周知の事実です。ご存知のとおり、その保証人はドイツ、ポーランド、フランスの公式代表でした。合意では、議会制大統領制への復帰、大統領選挙の早期実施、国家信託政府の樹立、キエフ中心部からの治安部隊の撤退、反体制派の武器引き渡しなどが規定されていました。

最高会議は抗議活動参加者の刑事訴追を除外する法律を採択したことを付け加えておきます。暴力行為を止め、状況を憲法の範囲内に戻すことを可能にするような合意は成立していました。この合意は署名されましたが、キエフでも西側諸国でも、この合意を記憶に留めたくないようです。


本日は、これまで公に言及されたことのないもう一つの重要な事実について、さらに詳しくお話しします。それは、2月21日のまさに同じ時間に、アメリカ側の主導で私のアメリカのカウンターパートとの会話が行われたことです。要点は、アメリカのリーダーが、当局と反体制派の間のキエフ合意をはっきりと支持したことです。さらに、彼はこれを真の突破口と呼び、ウクライナ国民が暴力が考え得るあらゆる限界を超えないようにするためのチャンスだと言いました。

さらに、会話の中で、私たちは共同で次のような方針を策定しました。ロシアは当時のウクライナ大統領に対し、できるだけ自制し、抗議者に対して軍や警察を使わないよう説得する。そして米国はそれに応じて、野党に冷静になるよう、行政機関の建物を解放するよう呼びかけ、街頭を静めるだろうと言われました。


これらすべては、憲法と法律の範囲内で、国の生活が正常に戻るための条件を整えるためのものでした。そして、一般的に、私たちは安定し、平和で、正常に発展するウクライナのために協力することに合意しました。私たちは約束を完全に守りました。当時のウクライナ大統領ヤヌコビッチは、実際には軍を使うつもりはなかったのですが、軍を使うことはせず、さらにはキエフから追加の警察部隊を撤退させました。

では、西側の同僚たちは何をしたのか。2月22日の夜から翌日にかけて、ヤヌコーヴィチ大統領がウクライナ南東部とクリミアの代表者会議が開催されるハリコフに向かったとき、過激派は西側諸国(ヨーロッパ諸国と、先ほど述べたように米国)からのあらゆる合意と保証にもかかわらず、ラーダ(ウクライナの国会)の建物を力ずくで占拠し、大統領府を占拠して政府を掌握した。そして、政治的解決に関するこうした合意の保証国は、米国も欧州諸国も、野党に占拠した行政庁舎から立ち退き、暴力を放棄するよう求める義務を果たすために指一本動かさなかった。
こうした事態の展開が彼らに都合がよかっただけでなく、こうした流れの展開の仕掛け人であったように思われるのは明らかだ。

また、2014年2月22日、ウクライナ最高会議は、ウクライナ憲法に違反して、当時のヤヌコビッチ大統領のいわゆる自主退陣の決議を採択し、5月25日に前倒しで選挙を実施することを決定した。つまり、外部から挑発された武装クーデターが遂行されたのである。ウクライナの過激派は、西側諸国の暗黙の同意と直接的な支援を得て、状況を平和的に解決しようとするあらゆる試みを阻止した。

その後、我々はキエフと西側諸国の首都に対し、ウクライナ南東部の人々との対話を開始し、彼らの利益、権利、自由を尊重するよう促した。しかし、クーデターの結果権力を握った政権は戦争を選択し、2014年の春と夏にドンバスに対する懲罰的措置を開始した。ロシアは再び平和を求めた。

ミンスク合意の枠組み内で生じた深刻な問題を解決するために、我々はあらゆる手を尽くしましたが、私がすでに強調したように、西側諸国とキエフ当局は合意を実行するつもりはありませんでした。言葉の上では、ホワイトハウスのトップを含む西側の同僚たちは、ミンスク合意は重要であり、その実行プロセスに取り組んでいると我々に保証しましたが、彼らの意見では、これにより我々はウクライナ情勢から抜け出し、安定させ、東部の住民の利益を考慮することができるだろうとのことでした。しかし、彼らは実際には、私がすでに述べたように、ドンバス封鎖を組織しました。ウクライナ軍は、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を破壊するための本格的な作戦に常に備えていました。


ミンスク合意は最終的にキエフ政権と西側諸国によって葬り去られました。これについてはまた後で触れます。だからこそ、2022年にロシアはドンバスでの戦争を止め、平和的な住民を大量虐殺から守るために特別な軍事作戦を開始せざるを得なかったのです。

同時に、私たちは最初の日から、危機の外交的解決のための選択肢を再び提示してきました。これについては、今日すでにお話ししました。ベラルーシ、トルコでの交渉、イスタンブール合意に署名するための条件を整えるためのキエフからの軍隊の撤退などです。この合意は、全員が概ね同意しました。しかし、私たちのこうした試みは、最終的に再び拒否されました。西側諸国とキエフは、私たちを倒す道を歩み始めました。しかし、ご存じのとおり、これらすべては失敗に終わりました。


今日、我々はもう一つの具体的で真の和平提案をします。もしキエフと西側諸国が以前のようにこれを拒否するなら、それは結局彼らの問題であり、流血の継続に対する政治的、道義的責任は彼らにあります。明らかに、戦闘接触の現場の現実はキエフ政権に不利な方向に変化し続けるでしょう。そして交渉開始の条件も変わるでしょう。

私は重要な点を強調します。我々の提案の本質は、西側が望んでいるような、損失を回復し、キエフ政権を再武装し、新たな攻勢に備えるための一時的な休戦や停戦ではありません。繰り返しますが、これは紛争を凍結することではなく、紛争を最終的に解決することです。

そしてもう一度言います。キエフが本日提案されたような一連の行動に同意し、DPRとLPR、ザポリージャとヘルソンの各地域からの軍隊の完全撤退に同意し、実際にこのプロセスを開始すれば、私たちは遅滞なく交渉を開始する準備ができています。

繰り返しますが、我々の原則的な立場は次のとおりです。ウクライナの中立、非同盟、非核の地位、ウクライナの非軍事化と非ナチ化、特にこれらの要素は2022年のイスタンブール交渉で概ね合意されていました。非軍事化についてはすべてが明確で、すべてが明記されていました。あれやこれや、戦車の数など。すべてが合意されていました。

疑いなく、ウクライナのロシア語圏の市民の権利、自由、利益は完全に保障されなければならない。また、新たな領土の現実、クリミア、セヴァストポリ、ドネツィク、ルガンスク人民共和国、ヘルソン、ザポリージャの各地域のロシア連邦構成員としての地位も承認されなければならない。将来的には、これらすべての基本的かつ原則的な規定は、基本的な国際協定の形で確定されるべきである。当然、これはロシアに対する西側諸国の制裁のすべてを解除することも意味する。

ロシアは、ウクライナ戦争を本当に終わらせることができるような選択肢を提示していると私は信じています。つまり、私たちは悲劇的な歴史のページをめくり、困難ではあっても徐々に一歩ずつ、ロシアとウクライナ、そしてヨーロッパ全体の間で信頼関係と善隣関係を回復し始めるよう求めているのです。

ウクライナ危機を解決することで、我々は、今日でもウクライナ危機を平和的に解決する方法の模索に大きく建設的な貢献をしているCSTO、SCOのパートナー、そして対話の用意のあるヨーロッパ諸国を含む西側諸国とともに、私がスピーチの冒頭で述べた基本的な課題、すなわち、大陸の例外なくすべての国の利益を考慮したユーラシア安全保障の不可分なシステムを構築するという課題に取り組み始めることができるだろう。
 

もちろん、25年、15年、あるいは2年前に提案した安全保障提案に文字通り戻ることは不可能です。多くのことが起こり、状況は変化しました。しかし、基本原則、そして最も重要なことに、対話の主題は変わりません。ロシアは世界の安定に対する責任を認識しており、すべての国と対話する用意があることを改めて確認します。しかし、これは誰かの利己的な意志や利益に奉仕することを目的とした和平プロセスのシミュレーションではなく、すべての問題、世界の安全保障問題の全範囲について真剣かつ徹底的な議論であるべきです。

(和訳終了)
==========