ガザのパレスチナ人の方々の話をニュース等で見る限り、小さな子供が 他の家族全員を殺された とか、家族全員が殺された と言っている人が多いことに私は気になっていたのですが、その理由が最近になって分かりました。

 

元イスラエル軍の指揮官だった方が イスラエルがガザで使用しているAIのシステムについて、暴露する記事を出されています。

 

それによれば、イスラエル軍は 顔認証や携帯電話のGPS追跡、Social Credit Scoreと言われるパレスチナ人の「社会信用度スコア」を作って、それによりイスラエルにとって好ましくない人物を「過激派」とみなし、その人物をすぐに攻撃するのではなく、行動をずっと追跡して、自宅に帰って家族と一緒にいる時にその建物を空爆し、家族全員、一族郎党皆殺しにする、建物全部を倒壊させて他の家族をも巻き添えにする ということを何のためらいもなく、行っていたことが判明しています。

 

そして、その空爆の際に使用される爆弾は GPS機能のついた誘導性爆弾ではなく、

「ダム爆弾」と呼ばれる無誘導性の安い爆弾を敢えて使用しています。

無誘導性の爆弾を使うことによってコストを安くし、周囲の建物まで破壊して、とにかく犠牲者数を最大化する為のものです。非常に凶悪なやり方で、あらためてイスラエル政府と軍の非人道性、残虐性に対して怒りがわきましたので、今回記事をご紹介させていただきます。

 

とても長い記事なのですが、かなり衝撃的な内容が多く、あらためてイスラエル軍が

民間人の死傷者の数など全然気にもしておらず、過激派だと彼らがみなした戦闘員ひとりを殺害するために、何十人、時には何百人の民間人(多くは女性と子供)が巻き添えにあってもよい というポリシーで軍事行動をやっていることが分かります。

 

よくイスラエル軍の行動を擁護する人たちは「軍事施設を民間の建物の下にトンネル等で作っているハマスのせいで、民間人が巻き添えになっているのだから、民間人を盾にしているハマスが悪い。」と言っていますが、この記事を読めば、空爆では全く爆破できないと分かり切っている地下トンネルを 地上にある建物を爆撃してビル全部を倒壊させてほとんど民間人を殺し、「民間人を盾にしているハマスが悪い」と言い訳していることがよく分かります。

 

イスラエル軍の兵士の証言でこのような実態が明らかになったからには ネタニヤフ政権、イスラエル軍の幹部は 国際刑事裁判所、国際司法裁判所で戦争犯罪人 として裁かれるべきではないでしょうか。

 

人道的配慮から子供を安全な場所に避難させたプーチン大統領を「誘拐」容疑で逮捕状を出したのが国際刑事裁判所ですが、それならば、民間人にできるだけ被害が出ないように配慮しているロシアとは比べ物にならないほど、民間人を殺しているベンヤミン・ネタニヤフ首相、そして「ガザに核爆弾を落とすのも1つの選択肢」等、ガザの民族浄化、全滅を堂々と語った数名の極右の閣僚、軍の最高司令官などは 全員戦争犯罪人にならなければおかしいでしょう。

 

 

では、今回ご紹介する記事についてですが、元のURLはこちらです。↓

‘Lavender’: The AI machine directing Israel’s bombing spree in Gaza

 

(和訳開始)

 

”ラベンダー”:ガザでのイスラエルの集中爆撃を指揮するAIマシン

イスラエル軍は、人間による監視がほとんどなく、死傷者に対して抜け目がほとんどない政策をとったAI標的システムを使用して、数万人のガザ人を暗殺の容疑者としてマークしていると+972とローカルコールが明らかにした

(注:+972というのはこの記事が掲載されている独立メディアのことです。)

 

2021年、 「The Human-Machine Team: How to Create Synergy Between Human and Artificial Intelligence That Will Revolutionize Our World(人間とマシンのチーム:どのように人間と人工知能の間に相乗効果を作り出し私達の世界に革命を起こすか)」というタイトルの本が「Brigadier General YS」というペンネームで英語で出版された。

 

その中で著者(ユヴァル・アブラハム氏)は、イスラエルの精鋭諜報部隊8200の現在の指揮官であることを私たちは確認した。

これは、大量のデータを迅速に処理して、戦争の最中に軍事攻撃のための何千もの潜在的な「標的」を生成できる特別なマシンを設計することを主張している。このようなテクノロジーは、彼が「新しい標的の発見と標的を承認するための意思決定の両方における人間のボトルネック」と表現したものを解決するだろうと彼は書いている。

そのような機械は実際に存在することが判明した。 +972マガジン(この記事が掲載されたサイト)とローカルコールによる新たな調査により、イスラエル軍が「ラベンダー」として知られる人工知能ベースのプログラムを開発していたことが明らかになり、ここで初めて公開された。 

 

6人のイスラエル諜報員らによると、全員がガザ地区での現在の戦争中に軍に勤務し、暗殺対象を生成するAIの使用に直接関与した経験があり、ラベンダーは特に戦争初期のパレスチナ人への前例のない爆撃で中心的な役割を果たしたという。実際、情報筋によると、軍の​​作戦に対するその影響は、軍が基本的にAIマシンの出力を「あたかも人間の決定であるかのように」扱うほどだったという。

正式には、ラベンダーシステムは、下位のものも含め、ハマスとパレスチナ・イスラム聖戦(PIJ)の軍事部門の容疑者全員を潜在的な爆撃標的としてマークするように設計されている。関係者が+972とローカルコールに語ったところによると、
戦争の最初の数週間、軍はほぼ完全にラベンダーに依存しており、ラベンダーは空爆の可能性がある過激派容疑者として3万7千人ものパレスチナ人とその自宅を記録していた。

戦争の初期段階で、軍は将校がラベンダーの殺害リストを採用することを全面的に承認したが、機械がなぜそのような選択をしたのかを徹底的に確認したり、その基になった生の諜報データを調査したりする必要はなかった。

 

ある情報筋は、人間の職員は機械の決定に対する「ゴム印」としてのみ機能することが多いと述べ、通常、人間は爆撃を許可する前に各標的に個人的に約「20秒」だけを費やすだけであると付け加えた。マークされたターゲットは男性である。これは、このシステムが事件の約 10 パーセントで「エラー」とみなされる事態を起こし、武装勢力とのつながりが単にゆるいだけ、あるいはまったくつながりのない個人を時折マークすることが知られている、ということを知っていたにもかかわらずだった。

さらに、イスラエル軍は、標的となった人々を、軍事活動中ではなく、自宅にいる間(通常は家族全員がいる夜間)に組織的に攻撃した。関係者によると、これは諜報上の観点から、私邸にいるほうが人物の位置を特定しやすいためだという。 「Where's Daddy?(パパはどこ?)」と呼ばれるものを含む追加の自動システムこれもここで初めて明らかになったが、特に標的となった個人を追跡し、家族の住居に侵入した際に爆破を実行するために使用されていた。

 

その結果、関係者が証言したように、特に戦争の最初の数週間に、AIプログラムの決定のせいで、数千人のパレスチナ人(そのほとんどが女性や子供、あるいは戦闘に参加していなかった人々)がイスラエルの空爆によって全滅したということだ。

「私たちは、(ハマスの)工作員が軍事施設にいるとき、または軍事活動に従事しているときにのみ殺害することに興味はありませんでした」と諜報員のA氏は+972とローカルコールに語った。 「それどころか、イスラエル国防軍は第一選択肢として、ためらうことなく彼らの家々を爆撃した。家族の家を爆撃する方がはるかに簡単です。このシステムは、このような状況で彼らを探すように構築されています。」

ラベンダーマシンは別のAIシステム「ザ・ゴスペル」に加わり、その情報は2023年11月の+972とローカルコールによる以前の調査、およびイスラエル軍自身の出版物で明らかになった。 2 つのシステムの根本的な違いは、標的の定義にあります。ゴスペルは武装勢力が活動していると軍が主張する建物や構造物をマークするのに対し、ラベンダーは人々をマークし、殺害リストに載せる。 

さらに、情報筋によると、ラベンダーにマークされた若手過激派とされる人物を標的にする場合、軍は(「スマート」精密爆弾とは対照的に)一般に「ダム」爆弾として知られる無誘導ミサイルのみを使用することを好んだという。建物全体が居住者の上に乗り上げ、重大な死傷者が発生する。 

 

「重要でない人々に高価な爆弾を無駄にしたくないでしょう。それは国にとって非常に高価であり、(それらの爆弾は)不足しています」と諜報員の一人であるCは語った。別の情報筋は、ラベンダーがマークした若手工作員とされる「数百軒」の民家への爆撃を個人的に許可しており、これらの攻撃の多くは「巻き添え被害」として民間人や家族全員を殺害したと述べた。

2人の情報筋によると、前例のない動きとして、
軍は戦争の最初の数週間に、ラベンダーがマークしたハマスの若手工作員1人当たり、最大15人か20人の民間人を殺害してもよいと決定した。これまで軍は、下級武装勢力の暗殺の際にいかなる「巻き添え被害」も認めなかった。同関係者らは、標的が大隊司令官や旅団司令官の階級にあるハマスの高官だった場合、軍は何度か一人の司令官の暗殺で民間人100人以上の殺害を許可したと付け加えた。

 

以下の調査は、ガザ戦争の初期数週間におけるイスラエル軍の高度に自動化された標的製造の 6 つの時系列段階に従って構成されている。まず、AI を使用して数万人のパレスチナ人にマークを付けたラベンダー マシン自体について説明する。

 2 番目に、「パパはどこ?」と名付けられたシステムを明らかにする。このシステムは、これらのターゲットを追跡し、彼らが実家に侵入したときに軍に信号を送った。第三に、これらの家を攻撃するために「愚かな」爆弾がどのように選ばれたかを説明します。 

第四に、軍が標的への爆撃中に死亡する可能性のある民間人の許容数をどのように緩和したかについて説明する。第五に、自動化ソフトウェアが各世帯の非戦闘員の数をいかに不正確に計算したかに注目する。そして第六に、何度か家が襲撃されたとき、通常は夜であったが、軍将校がリアルタイムで情報を確認しなかったため、個々の標的が屋内にまったくいなかったことがあったことを示した。

ステップ 1: ターゲットの生成
「一度自動化すると、ターゲットの生成がおかしくなります」
イスラエル軍では、かつて「人間の標的」という用語は、軍の国際法部門の規則に従って、周囲に民間人がいたとしても私邸で殺害することができる上級軍事工作員を指していた。情報筋が+972とローカルコールに語ったところによると、イスラエルのこれまでの戦争中、これは人を殺すための「特に残忍な」方法であったため、標的のそばで家族全員を殺害することが多かったので、そのような人間の標的は非常に慎重にマークされ、上級軍司令官のみが監視されていたという。国際法に基づく釣り合いを維持するために、自宅で爆撃を受けた。

しかし、ハマス主導の過激派が南部イスラエル人コミュニティに致命的な攻撃を開始し、約1,200人が殺害され、240人が拉致された10月7日以降、軍は劇的に異なるアプローチを取った、と情報筋は述べた。 「鉄の剣作戦」の下、軍は
階級や軍事的重要性に関係なく、ハマスの軍事部門のすべての工作員を人間の標的に指定することを決定した。そしてそれがすべてを変えた。

この新たな政策は、イスラエル諜報機関にとって技術的な問題も引き起こした。以前の戦争では、一人の人間の標的の暗殺を許可するために、将校は複雑で長期にわたる「有罪」プロセスを経なければならなかった。つまり、その人物が確かにハマスの軍事部門の上級メンバーであったという証拠を照合し、見つけ出す必要があった。

彼の住んでいる場所、連絡先情報が明らかになり、ついにリアルタイムで彼がいつ家にいたのかを見つけ出した。ターゲットのリストに上級工作員が数十名しか含まれていなかったとき、諜報員は彼らを有罪とし、その位置を特定するための作業を個別に処理できた。

 

しかし、リストが数万人の下級工作員を含むように拡大されると、イスラエル軍は自動化されたソフトウェアと人工知能に頼らなければならないと考えた。その結果、パレスチナ人を軍事工作員として有罪とする人間の役割は脇に追いやられ、代わりにAIが仕事のほとんどを行ったと関係者は証言している。 +972 と Local Call に話を聞いた情報筋のうち 4 人によると、現在の戦争で人間の標的を作り出すために開発されたラベンダーは、約 37,000 人のパレスチナ人を「ハマス過激派」の容疑者としてマークし、そのほとんどが若手工作員であり、暗殺の対象となっている。 IDFの広報担当者は、+972と市内通話への声明の中で、そのような殺害リストの存在を否定した。

「イスラエルは(戦前に)彼らを定期的に追跡していなかったので、我々は若手工作員が誰であるかを知りませんでした」と上級将校Bは+972とローカルコールに説明し、現在の戦争に向けて、この特定の標的マシンの開発の背後にある理由を明らかにした。 「彼らは、私たちが[若手工作員を]自動的に攻撃できるようにしたかったのです。それが聖杯です。自動化すると、ターゲットの生成がおかしくなります。」

情報筋によると、これまで補助ツールとしてのみ使用されていたラベンダーの殺害リストを自動的に採用する承認は、情報担当者がAIシステムによって選択される数百の標的の無作為サンプルの精度を「手動で」チェックした後、戦争開始から約2週間で与えられたとのことだった。そのサンプルでラベンダーの結果が個人のハマスへの所属を特定する精度が90パーセントに達していることが判明すると、軍はシステムの全面的な使用を許可した。その瞬間から、
ある人物がハマスの過激派であるとラベンダーが判断した場合、彼らは基本的にそれを命令として扱うよう求められ、マシンがなぜその選択をしたのかを独自に確認したり、情報の生データを調査したりする必要はなかった、と情報筋は述べた。

午前5時に[空軍]が来て、私たちがマークしたすべての家を爆撃するでしょう」とBさんは語った。 「私たちは何千人もの人々を排除しました。私たちはそれらを一つ一つ調べたわけではありません。すべてを自動システムに入れ、[マークされた人物]の一人が家に帰るとすぐに、彼はすぐに標的になりました。私たちは彼と彼の家を爆撃しました。

戦闘における重要性が非常に低い地上兵士を殺害するために、家を爆撃するよう要請されたことは、私にとって非常に驚きでした」と、下位過激派とされる人物をマークするための AI の使用について、ある関係者は語った。 「私はそれらのターゲットを『ゴミターゲット』と名付けました。それでも、 「抑止」のためだけに爆撃した標的、つまり破壊を引き起こすためだけに避難され倒壊する高層ビルよりも、それらの方が倫理的であると私は感じた。」

戦争初期におけるこの制限緩和の致命的な結果は驚くべきものだった。戦争開始以来、イスラエル軍がほぼ独占的に依存してきたガザの
パレスチナ保健省のデータによると、11月24日に1週間の停戦が合意されるまで、イスラエルは戦争の最初の6週間で、これまでの死者数のほぼ半数にあたる約1万5000人のパレスチナ人を殺害した。

 

「情報と多様性は多ければ多いほど良い」
ラベンダー ソフトウェアは、大規模監視システムを通じてガザ地区の 230 万人の住民のほとんどについて収集された情報を分析し、特定の各人物がハマスまたは PIJ の軍事部門で活動している可能性を評価してランク付けします。情報筋によると、この機械はガザのほぼ全員に1から100の評価を与え、彼らが過激派である可能性の高さを表しているという。 

ラベンダーは、既知のハマスとPIJの工作員の特徴を特定することを学習しており、その情報は訓練データとして機械に供給され、その後、これらの同じ特徴(「特徴」とも呼ばれる)を一般人口の中で見つけることができると情報筋は説明した。いくつかの異なる特徴を持っていることが判明した人物は高い評価に達し、自動的に暗殺の潜在的な標的となる。 

この記事の冒頭で参照した本『人間と機械のチーム』では、8200部隊の現指揮官がラベンダーの名前には言及せずにそのようなシステムを提唱している。 (指揮官自身も名前は挙げられていないが、ハアレツも報じたように、8200年の5つの情報源が指揮官が著者であることを確認している。) 軍事作戦中に人員が軍の能力を制限する「ボトルネック」であると指揮官は述べた。 「私たち[人間]はそれほど多くの情報を処理できません。戦争中、どれだけの人員に目標の生産を命じたとしても、それでも 1 日に十分な量の目標を生産することはできません。」

この問題の解決策は人工知能だ、と彼は言います。この本では、AI と機械学習アルゴリズムに基づいて、ラベンダー に似た説明の「ターゲット マシン」を構築するための短いガイドが提供されます。このガイドには、既知の過激派と Whatsapp グループに(注:Whatsappはイスラエル発のメッセンジャーアプリ)所属していること、
携帯電話を数か月ごとに変更していること、住所を頻繁に変更していることなど、個人の(過激派とみなされる)評価を高める可能性のある「何百、何千もの」特徴の例がいくつか含まれている。 

「情報が多ければ多いほど、多様性が多ければ多いほど良い」と指揮官は書いている。 「
視覚情報、携帯情報、ソーシャルメディア接続、戦場情報、電話連絡先、写真」最初は人間がこれらの特徴を選択しますが、時間の経過とともに機械が自ら特徴を識別するようになるだろうと指揮官は続ける。これにより、軍隊は「数万の標的」を作り出すことが可能になるが、それらを攻撃するかどうかの実際の決定は依然として人間が行うことになる、と同氏は言う。

イスラエルの上級司令官がラベンダーのような人体標的マシンの存在をほのめかしたのはこの本だけではない。 +972 と Local Call は、8200 部隊の秘密データ サイエンスおよび AI センターの司令官である「大佐」による個人講義の映像を入手しました。 Yoavは、2023 年のテルアビブ大学の AI ウィークで開催されました。これは当時イスラエルのメディアで報道されました。

講義の中で司令官は、
訓練の対象となった既存の既知過激派リストとの類似性に基づいて「危険人物」を検出する、イスラエル軍が使用する新型の高性能標的機械について語る。 「システムを使用して、ハマスのミサイル部隊の指揮官を特定することができました。」ヨアヴ氏は講演の中で、この機械が初めて使用された2021年5月のガザでのイスラエルの軍事作戦について言及した。

 

 

講演プレゼンテーションのスライドも+972とLocal Callで入手したもので、この機械がどのように機能するかのイラストが含まれている。この機械は既存のハマス工作員に関するデータを与えられ、彼らの特徴に気づくことを学習し、その後、他のパレスチナ人が過激派にどれだけ似ているかに基づいて評価する。 

「私たちは結果をランク付けし、[ターゲットを攻撃する] しきい値を決定します。」ヨアヴ氏は講演の中でこう述べ、「最終的には生身の人間が決定を下す。防衛の分野では、倫理的に言えば、これを非常に重視しています。これらのツールは、(諜報員が)障壁を打ち破るのを助けることを目的としています。」 

しかし実際には、ここ数カ月間ラベンダーを使用した情報筋は、人間の主体性と正確性が、大量の標的の作成と致死性に取って代わられたと述べています。

「「ゼロエラー」ポリシーは存在しなかった」
ラベンダーを使用した上級士官のB氏は、現在の戦争では時間を節約し、
人間の標的を妨げることなく大量生産できるようにするために、士官がAIシステムの評価を独自にレビューする必要はなかったと+972とローカルコールに同調した。 。 

「すべてが統計的で、すべてがきちんとしていました。非常にドライでした」と B 氏は語った。同氏は、
ラベンダーの計算が90パーセントの確率でしか正確であるとみなされていないことが内部検査で示されたにもかかわらず、この監督の欠如が許されたと指摘した。言い換えれば、暗殺の対象となった人間の10パーセントはハマスの軍事部門のメンバーでは全くないことが事前に分かっていたのである。

例えば、情報筋の説明によると、ラベンダーマシンは、既知のハマスやPIJの工作員と同様のコミュニケーションパターンを持つ個人(警察や民間防衛要員、過激派の親族、偶然同じ名前とニックネームを持つ住民を含む)に誤ってフラグを立てることがあったと説明した。かつてハマスの工作員が所有していたデバイスを使用していたガザ人もいる。 

「組織に所属していると(AIマシンがみなす)には、ハマスにどの程度親密な関係にある必要があるのでしょうか?」ある情報筋はラベンダーの不正確さを批判していると述べた。 「境界線が曖昧なんです。ハマスから給料をもらっていないのに、いろいろなことを手伝っている人はハマスの工作員なのでしょうか?過去にハマスにいたが今はいない人はハマスの工作員ですか?これらの各特徴、つまりマシンが疑わしいとフラグを立てる特徴はどれも不正確です。」

 

同様の問題は、暗殺の対象となった個人が使用する電話機を評価する標的マシンの機能にも存在します。 「戦争中、パレスチナ人はしょっちゅう携帯電話を買い替える」と情報筋は語った。 「人々は家族と連絡が取れなくなり、携帯電話を友人や妻に渡したり、紛失したりする可能性があります。どの[電話]番号が誰に属するかを決定する自動メカニズムに100パーセント依存する方法はありません。」

情報筋によると、軍は最小限の人的監視ではこれらの欠陥を発見できないことを知っていたという。 「『ゼロエラー』ポリシーはありませんでした。間違いは統計的に処理されました」とラベンダーを使用した関係者は述べました。 「その範囲と規模により、そのマシンが正しいかどうか確信が持てなくても、統計的には問題がないことがわかるというプロトコルでした。だから、あなたもそれに挑戦してください。」

「それは証明されました」と上級情報筋のB氏は語った。 「統計的アプローチには、一定の規範や標準を設定する何かがあります。
この作戦では非論理的な量の[爆撃]が行われました。私の記憶では、これは前例のないことです。そして私は、2日前に友人を失った兵士よりも統計メカニズムをはるかに信頼しています。私を含め、そこにいた全員が10月7日に人を失いました。機械は冷酷にそれを行いました。そしてそれが楽になりました。」

別の諜報関係者は、ラベンダーが作成したパレスチナ容疑者の殺害リストへの依存を擁護し、標的がハマスの上級指揮官であれば情報の検証だけに情報将校の時間を投資する価値があると主張した。 「しかし、ジュニア過激派のこととなると、人的資源と時間を投資したくないのです」と彼は言う。 「戦争では、すべての標的を有罪にする時間はありません。したがって、人工知能を使用すること、巻き添え被害や民間人が死亡するリスク、誤って攻撃するリスクを許容して、人工知能と共存することを厭わないのです。」

B 氏は、
この自動化の理由は、より多くの暗殺対象を生成するための継続的な推進であると述べた。 「(攻撃を許可するのに十分な機能評価を持った)標的がいない日々に、我々はより低い閾値で攻撃を行った。私たちは常に「もっとターゲットを連れてこい」というプレッシャーを受けていました。彼らは本当に私たちに向かって叫びました。私たちは非常に早くターゲットを殺害し終えました。」

同氏は、ラベンダーの評価基準を下げると、より多くの人がストライキの対象となると説明した。 「ピーク時には、このシステムは潜在的な人間の標的として3万7000人を生み出しました」とB氏は語った。「しかし、ハマスの工作員とは何かという基準をどこに設定するかによって、数字は常に変化する。ハマス工作員がより広義に定義されていた時期もあったが、その後、爆弾を無駄にするのはもったいないようなあらゆる種類の民間防衛要員や警察官が機械によって連れてこられるようになった。彼らはハマス政府を支援しているが、兵士たちを実際に危険にさらしているわけではない。」

 

ラベンダーを訓練した軍のデータサイエンスチームと協力したある情報筋は、ハマスが運営する国内治安省の職員から収集したデータもこのマシンに入力されたと語った。同氏は彼らを過激派とは考えていない。 「ラベンダーが訓練されたとき、彼らが『ハマスの工作員』という用語を大雑把に使用し、訓練データセットに民間防衛要員だった人々が含まれていたという事実が気になった」と彼は語った。

この関係者は、たとえこれらの人々が殺されて当然だと信じているとしても、彼らのコミュニケーションプロファイルに基づいてシステムを訓練すると、ラベンダーのアルゴリズムが一般人口に適用されたときに誤って民間人を選択する可能性が高くなると付け加えた。 「これは人間が手動で操作するものではない自動システムであるため、この決定の意味は劇的です。これは、潜在的なターゲットとして民間通信プロファイルを持つ多くの人々を含めることを意味します。」

 

「対象者が男性であることだけを確認しました」
イスラエル軍はこれらの主張をきっぱりと拒否している。 +972とLocal Callへの声明の中で、IDFの広報担当者は、ターゲットを犯罪にするために人工知能を使用していることを否定し、これらは単に「犯罪の過程で警察官を支援する補助ツール」にすぎないと述べた。声明はさらに、「いずれにしても、[情報]分析官による独立した検査が必要であり、IDFの指令と国際法に定められた条件に従って、特定された標的が攻撃の正当な標的であることを検証する必要がある」と続けた。  

 

しかし、情報筋によると、ラベンダーがマークした「ジュニア」過激派容疑者の家を爆破する前に実施されていた人間による唯一の監視プロトコルは、AIが選んだ標的が女性ではなく男性であることを確認するという単一のチェックを行うことだったという。ハマスとPIJの軍事部門の階級には女性がいないため、標的が女性であれば機械が間違いを犯した可能性が高いというのが軍内の想定だった。
 

「人間はほんの数秒間(ターゲットを確認する)必要がありました」と B 氏は述べ、Lavender システムがほとんどの場合「正しく動作している」ことがわかってから、これがプロトコルになったと説明しました。 「最初はマシンが混乱しないかチェックをしていました。しかし、ある時点で私たちは自動システムに依存し、(ターゲットが)男性であることを確認するだけで十分でした。誰かの声が男性か女性かを判断するのに、それほど時間はかかりません。」 

 

男性/女性のチェックを行うために、B は、現在の戦争では、「この段階でターゲットごとに 20 秒を費やし、毎日数十回実行します。私には太鼓判を押される以外、人間としての付加価値はゼロだった。時間を大幅に節約できました。もし(工作員が)自動メカニズムで現れ、彼が男性であることを確認した場合、巻き添え被害の調査を条件として、彼を爆撃する許可が得られるだろう。」

 

関係者らによると、実際には、これはラベンダーによって誤りのマークが付けられた民間人に対して、誤りを発見するための監督機構がなかったことを意味しているという。 B 氏によると、よくある間違いは「[ハマスの] ターゲットが自分の息子、兄、あるいはただの無作為の男に [携帯電話] を渡した場合」に起こりました。その人は家族と一緒に自宅で爆撃されるでしょう。これはよく起こりました。これらはラベンダーによって引き起こされた間違いのほとんどでした」とB.は言いました。

ステップ 2: ターゲットを家族の家にリンクする
「あなたが殺した人々のほとんどは女性と子供でした」
イスラエル軍の暗殺手順の次の段階は、ラベンダーが生成する標的を攻撃する場所を特定することだ。

+972とLocal Callへの声明の中で、IDFスポークスマンはこの記事に対して「ハマスはその工作員と軍事資産を民間人の中心に置き、組織的に民間人を人間の盾として利用し、内部から戦闘を行っている」と主張した。病院、モスク、学校、国連施設などの敏感な場所を含む民間の建造物。 IDFは国際法に拘束され、それに従って行動し、軍事目標と軍事工作員のみに攻撃を向ける。」 

私たちが話を聞いた6人の情報筋もこれにある程度同意し、ハマスの広大なトンネルシステムは意図的に病院や学校の下を通っていると述べた。ハマス過激派は移動に救急車を使用していること。そして数え切れないほどの軍事資産が民間の建物の近くに置かれているということです。関係者らは、イスラエルの空爆の多くはハマスのこうした戦術の結果として民間人が死亡していると主張しており、人権団体はこの特徴が犠牲者を出したイスラエルの責任を回避していると警告している。 

しかし、イスラエル軍の公式声明とは対照的に、情報筋は、イスラエルの現在の砲撃による前例のない死者数の主な理由は、軍が家族と一緒に民家の標的を組織的に攻撃しているという事実であると説明した。インテリジェンスの観点からは、自動システムを使用して家族の家にマークを付ける方が簡単でした。

実際、複数の情報筋は、ハマスの工作員が民間地域から軍事活動に従事する多くの事例とは対照的に、組織的暗殺攻撃の場合、軍隊は日常的に軍の出入りのない民間人の家庭内にいる過激派容疑者を積極的に爆撃するという積極的な選択を行っていたことを強調した。この選択は、ガザにおけるイスラエルの大量監視システムの設計方法を反映している、と彼らは述べた。

 

関係者らは+972とローカルコールに対し、ガザの住民は全員が自分と関連付けられる民家を持っているため、軍の監視システムは個人と家族の家を簡単かつ自動的に「結び付ける」ことができると語った。工作員が家に入る瞬間をリアルタイムで特定するために、さまざまな追加の自動ソフトウェアが開発された。これらのプログラムは何千人もの個人を同時に追跡し、彼らがいつ在宅しているかを特定し、標的を定めた警察官に自動警報を送り、警察官はその家を爆破対象としてマークする。ここで初めて公開されたこれらの追跡ソフトウェアのうちの 1 つは、「Where's Daddy?(パパはどこ?)」と呼ばれている。 

「何百ものターゲットをシステムに入れて、誰を殺せるかを待つことになる」とシステムに詳しいある情報筋は語った。 「これはブロードハンティングと呼ばれるもので、ターゲットシステムが生成するリストからコピー&ペーストします。」

この政策の証拠はデータからも明らかです。国連の統計によると、戦争開始から最初の1か月間で死亡者の半数以上(6,120人)は1,340世帯に属し、その多くは屋内で完全に全滅した。現在の戦争で家族全員が自宅で爆撃された割合は、2014年のイスラエルによるガザ作戦(以前はガザ地区におけるイスラエルにとって最も悲惨な戦争だった)よりもはるかに高く、この政策の卓越性をさらに示唆している。

別の情報筋によると、暗殺のペースが弱まるたびに、「パパはどこ?」のようなシステムにターゲットが追加されるようになったという。自宅に侵入したために爆撃される可能性のある個人を特定するため。同氏は、追跡システムに誰を投入するかの決定は軍階層の比較的下位の将校が行う可能性があると述べた。 

ある日、まったくの独断で、[追跡]システムに1,200ほどの新しいターゲットを追加しました。[実施していた]攻撃の数が減少したためです」と情報筋は語った。 「それは私にとって理にかなっていました。振り返ってみると、それは私にとって重大な決断だったようです。そして、そのような決定は高いレベルで下されたものではありません。」

関係者によると、戦争の最初の2週間で、「パパはどこ?」のような位置特定プログラムに「数千」の標的が最初に入力されたという。その中には、ハマスの精鋭特殊部隊ヌクバのメンバー全員、ハマスの対戦車工作員全員、そして10月7日にイスラエルに入国した者全員が含まれていた。しかし、やがて殺害リストは大幅に拡大された。 

「最終的には(ラベンダーのマークが付いた)全員だった」とある関係者は説明した。 "何万もの。これは数週間後、[イスラエル]旅団がガザに入ったときに起こり、北部地域ではすでに無関係者[つまり民間人]が少なくなっていました。」この情報筋によると、未成年者の中にもラベンダーによって爆撃の対象としてマークされた人もいたという。 「通常、工作員は17歳以上ですが、それは条件ではありませんでした。」


ラベンダーと「パパはどこ?」のようなシステム、したがって、これらは致命的な効果と組み合わされ、家族全員が死亡した、と情報筋は述べた。ラベンダーが生成したリストの名前を「パパはどこ?」に追加します。自宅追跡システムでは、マークされた人物は継続的な監視下に置かれ、家に足を踏み入れるとすぐに攻撃され、家の中にいる全員が家の崩壊に巻き込まれる可能性があるとAさんは説明した。

「ハマス(工作員)1名と(国内の民間人)10名を計算したとしましょう」とA氏は語った。 「通常、この10人は女性と子供です。あまりにも不合理なことに、あなたが殺した人々のほとんどは女性と子供だったことが判明しました。」

ステップ 3: 武器の選択
「私たちは通常、「ダム爆弾」を使って攻撃を実行しました」

ラベンダーが暗殺対象をマークし、軍関係者が彼らが男性であることを確認し、追跡ソフトウェアが自宅にいるターゲットを特定したら、次の段階は爆撃に使用する弾薬を選択することだ。

2023年12月、CNNは 、米国諜報機関の推定によると、ガザ地区でイスラエル空軍が使用した弾薬の約45パーセントが「ダム」爆弾であり、誘導爆弾よりも巻き添え被害を引き起こすことが知られていると報じた。 CNNの報道に対し、記事で引用された軍報道官は次のように述べた。「軍は国際法と道徳的行動規範を遵守しており、ハマスがその役割を強制した民間人への被害を最小限に抑えるために多大な資源を投入している」人間の盾。私たちの戦争はハマスに対するものであり、ガザの人々に対するものではない。」

しかし、3人の情報筋は+972とローカルコールに対し、ラベンダーにマークされた若手工作員は高価な兵器を節約するためにダム爆弾のみで暗殺されたと語った。ある情報筋によると、その意味合いは、軍はより精密で高価な「床爆弾」(副次的効果がより限定されている)を費やしたくなかったため、高層ビルに住んでいる場合は彼を殺すためにジュニアターゲットを攻撃しないということだったと説明した)。しかし、若いターゲットが数階しかない建物に住んでいた場合、軍はダム爆弾で彼と建物内の全員を殺害する権限を与えられた。
 

「ジュニアターゲットはみんなそうだった」と、現在の戦争でさまざまな自動プログラムを使用したCは証言した。 「唯一の問題は、巻き添え被害の観点から建物を攻撃することが可能かということでした。なぜなら、私たちは通常、ダム爆弾を使って攻撃を実行し、それは文字通り、居住者の上に家全体を破壊することを意味したからです。しかし、たとえ攻撃が避けられたとしても、あなたは気にしません - すぐに次の標的に移ります。システム上、ターゲットに終わりはありません。さらに 36,000 人が待っています。

ステップ 4: 民事傷害事件の承認
「巻き添え被害をほとんど考慮せずに攻撃した」

ある情報筋は、ラベンダーのようなAIシステムでマークされた者を含む若手工作員を攻撃する際、各標的と一緒に殺害できる民間人の数は、戦争の最初の数週間で最大20人に固定されていたと述べた。別の情報筋は、その固定数を主張した。

軍が呼ぶこれらの「巻き添え被害度」は、階級、軍事的重要性、年齢、彼らを暗殺する軍事的利点と予想される民間人への危害を比較検討するための事件調査に関係なく、特定のケースバイケースではなく、すべての若手過激派と疑われる者に広く適用された、と情報筋は述べた。 

現在の戦争で標的作戦室の士官だったA氏によると、軍の​​国際法部門がこれほど高い巻き添え被害の程度に対してこれほど「全面的な承認」を与えたことはこれまでになかったという。 「ハマスの兵士であれば誰でも殺害できるというだけではありません。それは国際法上明らかに許可されており、合法です」とAさんは語った。 「しかし、彼らはあなたに直接こう言います。『あなたは多くの民間人と一緒に彼らを殺すことが許されている』と。 

過去1、2年にハマスの制服を着た人は誰でも、たとえ特別な許可がなかったとしても、爆撃を受けて20人(民間人が死亡)の巻き添え被害を被る可能性がある」とA氏は続けた。 「実際には、比例原則は存在しませんでした。」

A氏によれば、これが彼が勤務していたほとんどの期間の方針だったという。軍が巻き添え被害の程度を引き下げたのは後になってからである。 「この計算では、若手工作員の場合は子供が20人になる可能性もあります…昔はそんなことはありませんでした」とAさんは説明した。このポリシーの背後にある安全保障の理論的根拠について尋ねると、A 氏は「致死性」と答えました。

 

関係者によると、巻き添え被害の度合いが事前に固定されているため、時間が節約され、ラベンダーマシンを使用したターゲットの大量作成が加速するのに役立ったという。 B氏は、AIによってマークされた若手過激派容疑者1人当たり、戦争の最初の週に殺害を許可された民間人の数は15人だったが、この数は時間の経過とともに「増減した」と主張した。 

当初、我々は巻き添え被害をほとんど考慮せずに攻撃を行った」と、10月7日後の最初の週についてBは語った。彼らが家にいるかどうか。 1週間後、巻き添え被害に対する制限が始まった。その数は[15から]5に減り、家族全員が家にいたら爆撃することができなかったため、攻撃するのが非常に困難になりました。その後、彼らは再び数字を上げました。」

「我々は100人以上の民間人を殺すことは分かっていた」
情報筋が+972とローカルコールに語ったところによると、現在、アメリカの圧力もあり、イスラエル軍は民間人宅への爆撃の対象となるジュニアの人間を大量に生成していないとのこと。ガザ地区のほとんどの家がすでに破壊または損傷しており、ほぼ全人口が避難しているという事実も、諜報データベースや自動住宅位置特定プログラムに依存する軍の能力を損なった。 

E 氏は、若手過激派に対する大規模な砲撃は戦争の最初の 1 ~ 2 週間だけ行われ、その後は主に爆弾を無駄にしないために中止されたと主張した。 「軍需経済が存在します」とE氏は語った。 「彼らは、(レバノンのヒズボラとの)北部の舞台で(戦争が)起こるのを常に恐れていた。彼らはもうこの種の(ジュニア)人々をまったく攻撃しません。」 

しかし、ハマスの上級司令官に対する空爆は依然として続いており、情報筋によると、これらの攻撃について軍は標的ごとに「数百人」の民間人を殺害することを承認しているという。これはイスラエルもしくは最近の米軍作戦の公式政策において、歴史的に前例がない。

「シュジャイヤ大隊の司令官の爆破では、100人以上の民間人が殺害されることは分かっていた」とBさんは、IDF報道官がウィサム・ファルハット暗殺を目的としたと発表した12月2日の爆破事件を思い出した。 「私にとって、心理的には異常でした。民間人100人以上――これは越えてはならない一線を越えている。」

 

ガザ出身の若いパレスチナ人アムジャド・アル・シェイクさんは、家族の多くがその爆撃で殺されたと語った。ガザ市の東にあるシュジャイヤの居住者である彼は、その日地元のスーパーマーケットにいたときに、ガラス窓が粉々に砕ける5回の爆発音を聞いた。 

「家族の家に走ったけど、そこにはもう建物がなかった」とアル・シェイクさんは+972と市内通話に語った。 「通りは悲鳴と煙で満たされました。住宅街全体が瓦礫の山と深い穴と化した。人々は手を使ってセメントの中を探し始め、私も家族の家の痕跡を探しました。」 


アル・シェイクの妻と赤ん坊の娘は、瓦礫の上に落ちたクローゼットによって守られて生き残ったが、瓦礫の下で他の家族11人が死亡しているのを発見した。その中には妹や兄弟、幼い子供も含まれていた。人権団体B'Tselemによると、その日の爆撃により数十の建物が破壊され、数十人が死亡し、数百人が自宅の廃墟の下に埋まったという。

「家族全員が殺された」
情報筋は+972とローカルコールに対し、彼らはさらに致命的な攻撃に参加したと語った。
ハマス中央ガザ旅団のアイマン・ノファル司令官を暗殺するため、軍は不正確な特定情報に基づいて10月17日のアル・ブレイジ難民キャンプへの空爆で数棟の建物を破壊し、約300人の民間人を殺害することを承認したと関係者が述べた。ノファルの。現場からの衛星映像やビデオには、いくつかの大きな高層アパートの建物が破壊された様子が映っている。

「攻撃で16~18軒の家が全滅した」とキャンプの住人アムロ・アル・ハティブさんは+972と市内通話に語った。 「アパートとアパートの区別がつきませんでした。アパートはすべて瓦礫の中に混ざっていて、いたるところで人体の一部が見つかりました。」

その余波でアル・ハティブ氏は、
瓦礫の中から約50人の遺体が引き出され、約200人が負傷し、その多くが重傷だったことを回想した。しかし、それはほんの初日でした。キャンプの住民は5日間かけて死者や負傷者を引き上げたという。

 

救急救命士のナエル・アル・バヒシ氏は、最初に現場に到着した一人だった。彼はその初日に50人から70人の死傷者を数えた。同氏は+972とローカルコールに対し、「ある瞬間、攻撃の標的がハマスの司令官アイマン・ノファルであることがわかった」と語った。 「彼らは彼を殺しました、そして彼がそこにいたことを知らなかった多くの人々も殺しました。子どものいる家族全員が殺害された。

別の情報筋は+972とローカルコールに対し、軍はハマスのラファ旅団の司令官モハメッド・シャバネを殺害する目的で12月中旬にラファの高層ビルを破壊し、「数十人の民間人」を殺害したと語った。彼が襲撃で死亡したかどうかは明らかではない。情報筋によると、上級指揮官は民間の建物の下を通るトンネルに隠れていることが多く、したがって空爆で暗殺するという選択は必然的に民間人を殺害することになる。

「負傷者のほとんどは子供たちだった」と一部のガザ人が暗殺未遂と信じていた大規模な攻撃を目撃したワエル・アルシールさん(55)は語った。同氏は+972とローカルコールに対し、12月20日の爆撃で「住宅街全体」が破壊され、少なくとも10人の子供が死亡したと語った。

(爆撃)作戦による死傷者に関しては完全に寛容な政策があった。あまりにも寛容だったので、私の意見では復讐の要素があった」と情報筋のD.は主張した。 「この事件の核心は、何百人もの民間人を殺すことをいとわなかった上級[ハマスとPIJの司令官]の暗殺であった。私たちは計算をしました。旅団長には何人、大隊指揮官には何人など。」

「規制はあったが、非常に寛大だった」と別の情報筋のE氏は語った。 「私たちは、3桁前半とは言わないまでも、2桁後半の巻き添え被害を負った人々を殺害してきました。これらはこれまでに起こったことのないことです。」

 

このような「巻き添え被害」の割合が高いことは、イスラエル軍が以前は容認できると考えていたものと比べただけでなく、米国がイラク、シリア、アフガニスタンで行った戦争と比べても異例である。 

イラクとシリアでのISISとの戦いの作戦・情報担当副司令官ピーター・ガーステン大将は、 2021年に米国の国防雑誌に対し、民間人15人の巻き添え被害を伴う攻撃は手順を逸脱したものであると語った。それを実行するには、現在国防長官である米国中央軍司令官ロイド・オースティン将軍から特別な許可を得る必要があった。 

「オサマ・ビン・ラディンの場合、NCV(非戦闘員の死傷価値)は30になりますが、下級指揮官の場合、彼のNCVは通常ゼロです」とガーステン氏は述べた。 「私たちは最も長い間ゼロを続けてきました。」

「私たちはこう言われました。『できる限りのことは何でもして爆弾を投下してください』」
今回の捜査のために聞き取りを行った関係者全員は、10月7日のハマスの虐殺と人質誘拐が軍の消防政策と巻き添え被害の度合いに大きな影響を与えたと述べた。 「最初は、雰囲気は痛々しく、執念深いものでした」と、10月7日直後に軍隊に徴兵され、標的の手術室で勤務したBさんは語った。 「規則は非常に緩かった。彼らは、標的がそのうちの1つにあると知ったとき、4つの建物を破壊した。クレイジーだった。

「不協和音がありました。一方で、ここの人々は私たちが十分に攻撃していないことに不満を抱いていました」とB.は続けた。 「その一方で、結局のところ、さらに千人のガザ人が死亡し、そのほとんどが民間人であることがわかります。」

「プロの階級にはヒステリーがあった」と、やはり10月7日の直後にドラフトされたDは語った。彼らがすべき唯一のことは、ハマスの能力を解体するために狂人のように爆撃を開始することだった。」


D は、軍の目的が「復讐」であるとは明確には知らされていなかったと強調したが、「ハマスに関係するすべての標的が正当なものとなり、ほぼすべての巻き添え被害が承認され次第、何千人もの被害者が犠牲になるのは明らかだ」と述べた。人々が殺されるだろう。公式にはすべての標的がハマスと関係があるとしても、その政策があまりにも寛容であれば、その政策はまったく意味を失ってしまいます。

A氏はまた、10月7日以降の軍内部の雰囲気を表現するのに「復讐」という言葉を使った。「その後、戦争が終わったらどうするか、ガザでどのように生活できるようになるのか、そして今後どうなるのかなど誰も考えていなかった」それでいいよ」とAさんは言いました。 「私たちはこう言われました。今はどんな代償を払ってでもハマスを潰さなければなりません。できる限りのことは何でもして、爆撃してください。」

上級情報筋のB氏は、振り返ってみると、ガザでのパレスチナ人殺害というこの「不均衡な」政策はイスラエル人を危険にさらしていると信じており、これがインタビューを受けることを決めた理由の1つであると述べた。

「ハマスに損害を与えたので、短期的には私たちは安全になる。しかし、長期的には安全性が低くなると思います。ガザの遺族全員、つまりほぼ全員が、10年後にハマス(に参加する人々)のモチベーションをいかに高めるかが分かる。そして、(ハマスが)彼らを採用することはずっと容易になるだろう。

+972とLocal Callへの声明の中で、イスラエル軍は情報筋が我々に語った内容の多くを否定し、「各標的は個別に調査され、一方、攻撃によって予想される軍事的利点と巻き添え被害について個別に評価が行われる… IDFは、攻撃によって予想される付随的損害が軍事的優位性と比較して過大である場合には、攻撃を実行しない。」

ステップ 5: 付随的損害の計算
「モデルは現実と結びついていなかった」
情報筋によると、ターゲットに隣接する各住宅で殺害されると予想される民間人の数をイスラエル軍が計算したこと( +972とLocal Callによる以前の調査で検証された手順)は、自動かつ不正確なツールを利用して行われたという。 以前の戦争では、諜報員は爆撃が予定された家に何人いるかを確認するのに多くの時間を費やし、殺害される可能性のある民間人の数は「標的ファイル」の一部としてリストされていた。しかし、10 月 7 日以降、この徹底的な検証は自動化を支持してほとんど放棄されました。 

10月、ニューヨーク・タイムズ紙は、イスラエル南部の特別基地で運用されているシステムについて報じた。このシステムはガザ地区の携帯電話から情報を収集し、ガザ地区北部から南に避難したパレスチナ人の正確な推定数を軍に提供している。 准将ウディ・ベン・ムハ将軍はタイムズに対し、「これは100パーセント完璧なシステムではないが、意思決定に必要な情報は与えてくれる」と語った。人が多いエリアは赤、人が比較的いないエリアは緑と黄色の色分けで運用されています。

 

+972 と Local Call に話を聞いた情報筋は、ガザの建物を爆撃するかどうかを決定するために使用された巻き添え被害を計算するための同様のシステムについて説明した。彼らによると、このソフトウェアは戦前、建物の規模を評価し、住民リストを確認することによって各住宅に居住していた民間人の数を計算し、その数を近隣から避難したとされる住民の割合で減算したという。 

たとえば、軍が近隣住民の半数が去ったと推定した場合、プログラムは通常 10 人の住民が住む家を 5 人が住む家としてカウントします。情報筋によると、時間を節約するため、軍はプログラムの推定が本当に正確かどうかを確認するために、以前の作戦のように、実際にそこに何人住んでいるかを確認するために家々を監視しなかったという。

「このモデルは現実と結びついていなかった」とある情報筋は主張した。 「戦時中に現在この家に住んでいた人々と、戦前にそこに住んでいたと記載されていた人々の間には何のつながりもありませんでした。 (ある時は)中に数家族が一緒に隠れていることを知らずに、家を爆撃したんです。」 

この情報筋によると、軍はそのようなエラーが発生する可能性があることを知っていたにもかかわらず、この不正確なモデルが採用されたのは、その方が速かったからであるという。そのため、関係者は「巻き添え被害の計算は完全に自動かつ統計的であった」と述べ、整数ではない数値も算出したという。

ステップ6: 家族の家を爆破する
「あなたは理由もなく家族を殺しました」

+972 と Local Call に話を聞いた情報筋は、Where's Daddy? (「パパはどこ?」)のような追跡システムが開始する瞬間との間には、時としてかなりのギャップがあると説明した。は、標的が自宅に侵入したことと、爆撃自体が軍の標的に命中しなかったとしても家族全員の殺害につながったことを警察官に警告した。 「家を襲撃したのに、その人が家にさえいなかったということが何度もあった」と、ある関係者は語った。 「その結果、あなたは理由もなく家族を殺したということになります。

3人の情報筋は+972とローカルコールに対し、イスラエル軍が家族の私邸を爆撃する事件を目撃したと語ったが、リアルタイムで実施されるので、さらなる検証がなかったため、標的は暗殺の意図された家の中にさえいなかったことが後に判明した。

「時々、(ターゲットは)以前は家にいて、夜になると別の場所、たとえば地下で寝ていましたが、あなたはそれを知りませんでした」と情報筋の1人は語った。 「場所を再確認する場合もあれば、『分かった、彼はこの数時間以内に家にいたから、爆撃してもいいよ』とだけ言う場合もあります。」 

別の情報筋は、同様の事件が彼に影響を与え、この調査のためにインタビューしたいと思うようになったと述べた。 「私たちは、標的が午後8時に自宅にいたことを理解していました。最終的に、空軍がその家を爆撃したのは午前3時でした。その後、[その間に]彼がなんとか家族と一緒に別の家に移動したことがわかりました。私たちが爆撃した建物には、他に子供連れの家族が 2 人いました。

ガザでのこれまでの戦争では、人間の標的を暗殺した後、イスラエル諜報機関は爆弾被害評価(BDA)手続きを実施した。これは、上級司令官が殺害されたかどうか、また彼と一緒に何人の民間人が殺害されたかを確認するための攻撃後の定期検査である。以前の +972 および市内通話の調査で明らかになったように、これには、愛する人を亡くした親族の電話を盗聴することが含まれていました。しかし、現在の戦争では、少なくともAIを使用してマークされたジュニア過激派に関して、情報筋は、時間を節約するためにこの手順が廃止されたと述べています。関係者らは、それぞれの攻撃で実際に何人の民間人が殺害されたのかは分からず、AIによってマークされたハマスやPIJと思われる下級工作員については、標的自身が殺害されたかどうかさえ分からないと述べた。

何人殺害したのか、誰を殺害したのか正確には分からない」と情報筋は1月に発表された以前の調査についてローカル・コールに語った。 「ハマスの上級工作員の場合にのみ、BDAの手順に従う。残りの場合は、気にする必要はありません。建物が爆破されたかどうかについて空軍から報告書を受け取り、それで終わりです。巻き添え被害がどれほどあったかはわかりません。すぐに次のターゲットに移動します。できるだけ早く、できるだけ多くのターゲットを作成することに重点を置きました。

しかし、イスラエル軍は死傷者の数にはこだわらずに各攻撃を進めるかもしれないが、12月2日の砲撃で家族11人を失ったシュジャイヤ在住のアムジャド・アル・シェイクさんは、自分も近所の人たちもそうだと語った。まだ死体を探しています。

「今まで瓦礫の下に遺体があった」と彼は言った。 「14 の住宅建物が内部の住民とともに爆撃されました。私の親戚や近所の人たちの中には今も埋葬されている人もいます。」

(和訳終了)