西側の「反ロシア連合」の国々が期待していた6/4に始まったウクライナの反攻作戦は明らかに失敗に終わり、反撃作戦がほぼ停止した後は 複数の地域でロシア軍による攻撃が始まっています。

 

ウクライナ軍にとって最も深刻な状況になっているのが東部ドネツク州のアウディーイフカという都市で、ロシア軍に包囲されそうになっています。

 

(上の地図:ロシア軍によって包囲されそうになっている要塞都市アウディーイフカ(Avdiivka))

 

 

今まで全力でウクライナを応援してきた西側の大手メディアも ずいぶん雰囲気が変わってきて、ウクライナ応援、ロシア悪魔化という基本路線は変わらないものの、最近は悲壮感漂う記事が多くなってきました。 

 

その西側大手メディアの1つ、TIME紙からかなり衝撃的な、ゼレンスキー大統領のインタビュー記事が出ています。

その内容を見ると、ウクライナ政権内部でも もはや「ウクライナ軍の勝利」を未だに信じているのはゼレンスキー大統領のみ という状態になっているのが分かります。 また、「どんなに西側の兵器を送っても 人材不足でそれを使える人間が部隊にいない」 という深刻なマンパワー不足の状況も報じています。

 

では、早速和訳をご紹介します。

 

‘Nobody Believes in Our Victory Like I Do.’ Inside Volodymyr Zelensky’s Struggle to Keep Ukraine in the Fight

 

(和訳開始)

 

「私ほど私達の勝利を信じている者はいない」ウクライナを戦わせ続ける為のヴォロディミル・ゼレンスキーの奮闘の内側

 

ヴォロディミル・ゼレンスキーは遅れていた。

ワシントンの国立公文書館での演説への招待状には、議会指導者やバイデン政権の高官ら数百人が招待されていた。9月下旬の大統領訪問のメインイベントとして宣伝されており、戦時中のウクライナ大統領に世界が期待するような演説で米国の対ロシア支持を喚起するチャンスとなるだろう。計画通りにはいかなかった。

その日の午後、ゼレンスキー氏はホワイトハウスと国防総省での会合に1時間以上遅れ、午後6時41分にようやく到着して演説を始めたとき、ゼレンスキー氏はよそよそしい表情で動揺していた。彼は妻のオレナ・ゼレンスカ大統領夫人に、快活にふるまうというメッセージを隣のステージで伝えるよう頼っていたが、一方で自分自身の伝え方は、まるでもう終わりにしたいかのように、ぎこちなく感じられた。ある時、彼はスピーチ後にメダルを配りながら、主催者に物事を急ぐよう促した。 

その理由は、戦争中の指導者としての要求だけでなく、同盟国の支援があればウクライナは勝利できると説得する必要性が絶え間なくあったことによる、その夜感じた疲労だったと後に語った。「私ほど私たちの勝利を信じている人はいません。誰もいない」とゼレンスキー氏は訪問後のインタビューでTIMEに語った。その信念を味方に植え付けるには、「すべての力とエネルギーが必要だ。分かるでしょう?それはあらゆるものを非常に多く必要とします。」

 

 

(上の写真はTIME紙の表紙になったゼレンスキー大統領「私ほど私達の勝利を信じている者は誰もいない。誰もです」ほぼ2年がたった。ロシアは依然としてウクライナ領土の5分の1を支配しており、数万人が殺された。戦争に対する世界的な支援は縮小している という記事)

 

米国ではウクライナへの援助に対する国民の支持がここ数カ月低下しており、ゼレンスキー氏の訪問は支持を回復させるには何の役にも立たなかった。ゼレンスキー氏の退任直後に行われたロイター調査によると、米国人の約41%が議会に対しキエフへの武器供与を望んでおり、ウクライナが大規模な反撃を開始した6月時点の65%から減少した。その攻撃は耐え難いペースで進行し、巨額の損失を被っており、ゼレンスキー大統領が勝利が目前に迫っていることをパートナーに説得することをますます困難にしている。イスラエルで戦争が勃発したことで、世界の注目をウクライナに向け続けること自体が大きな課題となっている。

タイム紙はワシントン訪問後、キエフに戻った大統領とそのチームを追って、彼らが受け取ったシグナル、特に政府内の汚職と闘うよう求めるゼレンスキーに対する執拗な呼びかけと、 終わりの見えない戦争で ゼレンスキーに対する熱意の薄れに彼らがどのように反応するかを理解しようと考えた。キエフ滞在初日、私は彼のサークルのメンバーの一人に大統領の気持ちを尋ねた。すぐに「怒っている」との返事が返ってきた。

彼のいつもの輝かしい楽観主義、ユーモアのセンス、ちょっとした冗談や下品なジョークで作戦室での会議を盛り上げる傾向、そのどれもが全面戦争の2年目まで続かなかった。「今では、彼は入ってきて、最新情報を入手し、指示を出し、そして出ていきます」と、彼のチームの長年のメンバーの一人は言います。別の人は、何よりもゼレンスキーが西側の同盟国に裏切られたと感じていると語った。彼らは彼に戦争に勝つ手段を与えず、生き残るための手段だけを残した。

 

しかし、彼の信念は変わっていない。最近戦場で挫折を経験しているにもかかわらず、彼は戦いを放棄したり、いかなる種類の平和を求めて訴えたりするつもりもない。それどころか、ウクライナがロシアに対して最終的に勝利するという同氏の信念は、一部の顧問らを懸念させる形にまで固まっている。それは不動であり、救世主へと向かっている。「彼は自分自身を欺いています」と彼の側近の一人はイライラして私に語った。「我々には選択肢がない。私たちは勝っていません。でも、それを彼に伝えてみてください。」

一部の側近らは、ゼレンスキー氏の頑固さが、新たな戦略や新たなメッセージを打ち出すチームの努力に悪影響を及ぼしていると述べている。彼らが戦争の将来について議論する中で、タブー視されてきた問題が一つある。それは、ロシアとの和平協定交渉の可能性である。最近の調査から判断すると、ほとんどのウクライナ人は、特にそれが占領地の喪失を伴う場合には、そのような動きを拒否するだろう。

ゼレンスキー大統領は、たとえ一時的な停戦であっても絶対に反対する姿勢を崩さない。「私たちにとって、それは将来の世代にこの傷を残しておくことを意味します」と大統領は私に語った。「もしかしたら、国内でも国外でも、少なくともどんな犠牲を払ってでも事態を収束させたいと考えている一部の人々を落ち着かせるかもしれない。しかし私にとって、それは問題です。なぜなら、私たちにはこの爆発的な力が残っているからです。私たちは爆発を遅らせるだけです。」 

今のところ、彼はウクライナの条件で戦争に勝つことに熱心であり、それを達成するために戦術を変えている。西側兵器の流れが時間の経過とともに枯渇する可能性があることを認識し、ウクライナ人は無人機とミサイルの生産を増やしており、それらは敵陣のはるか後方にあるロシアの補給路、指揮センター、弾薬庫を攻撃するために使用されている。ロシアはこれに応じて、民間人に対する爆撃を増やし、ウクライナが家を暖房し、冬の間明かりを灯し続けるために必要なインフラに対するミサイル攻撃を増やした。

ゼレンスキー大統領はこれを意志の戦争と表現し、ウクライナでロシア軍を止めなければ戦闘は国境を越えて拡大するのではないかと懸念している。「私は長い間この恐怖とともに生きてきました」と彼は言う。「第三次世界大戦はウクライナで始まり、イスラエルで続き、そこからアジアに移り、どこかで爆発する可能性がある。」それがワシントンでの彼のメッセージだった。戦争が拡大する前に、そして手遅れになる前に、ウクライナが戦争を止めるのを助けてください。彼は、聴衆が注目しなくなっているのではないかと心配している。 

 

昨年末、前回のワシントン訪問中にゼレンスキー氏は英雄的な歓迎を受けた。ホワイトハウスはクリスマスの数日前に米空軍機をポーランド東部に迎えに派遣し、NATO偵察機とF-15イーグル戦闘機の護衛とともに、米国首都郊外のアンドリュース統合基地まで送り届けた。その夜、ゼレンスキー大統領は議会合同会議に現れ、ウクライナが「世界の心を争う戦いで」ロシアを破ったと宣言した。

彼のスピーチをバルコニーから見ながら、私は記録を止める前に 13 回のスタンディングオベーションを数えました。ある上院議員は、国会議事堂での30年間で、外国の指導者がこれほど称賛に値する歓迎を受けたときのことは思い出せないと私に語った。少数の右派共和党員はゼレンスキー氏の起立や拍手を拒否したが、同氏を支持する票は昨年を通じて超党派で圧倒的だった。 

今回は雰囲気が一変した。ウクライナへの支援は連邦予算をめぐる議論の行き詰まり点となっていた。ゼレンスキー大統領の外交政策顧問の一人は、雰囲気があまりにも険悪であると警告し、9月にゼレンスキー大統領に歴訪を中止するよう促した。議会指導者らはゼレンスキー氏が国会議事堂で演説することを拒否した。彼の側近たちは、フォックスニュースへの直接出演とオプラ・ウィンフリーとのインタビューを手配しようとした。どちらも通じなかった。

その代わり、9月21日朝、ゼレンスキー氏は旧上院議場に向かう前に当時の下院議長ケビン・マッカーシー氏と非公開で会談し、そこで議員らが密室で彼を厳しく追及した。ゼレンスキー氏をいつも批判する人々のほとんどはセッション中に沈黙を保った。テッド・クルーズ上院議員は20分以上遅れてふらふらと到着した。民主党側は、戦争がどこに向かっているのか、そしてウクライナが米国の支援をどれほど必要としているのかを理解したいと考えていた。「彼らは私に率直に尋ねました。もし私たちがあなたに援助を与えなかったら、どうなりますか?」ゼレンスキー氏はこう振り返る。「何が起こるかというと、我々は負けるだろう。」

ゼレンスキー氏のパフォーマンスは出席した議員の一部に深い印象を残した。メイン州出身の無所属上院議員アンガス・キングは、ウクライナの指導者が聴衆にこう言ったのを思い出した。私たちは命を捧げているのです。」しかし、それだけでは十分ではありませんでした。10日後、議会は政府閉鎖を一時的に回避する法案を可決した。ウクライナへの支援は含まれていなかった。

 

ゼレンスキー大統領がキエフに戻る頃には初秋の寒さが定着しており、側近らは侵攻の2度目の冬に備えて急いでいた。ウクライナのインフラに対するロシアの攻撃により、発電所や送電網の一部が損傷し、気温低下時の需要急増に対応できなくなる可能性がある。この問題への対応を担当する高官のうち3人は私に、この冬の停電はさらに深刻になる可能性が高く、ウクライナ国民の反応はそれほど寛容なものではないだろうと語った。「昨年、人々はロシア人を非難しました」と彼らの一人は言う。「今度は準備が不十分だったとして彼らは私たちを責めるでしょう。」

寒さのせいで軍の前進も難しくなり、少なくとも春までは前線が封鎖されるだろう。しかしゼレンスキー氏はそれを受け入れることを拒否した。「私にとって、戦争を凍結するということは、戦争に負けることを意味します」と彼は言う。冬が始まる前に、彼の側近たちは軍事戦略の大きな変更と大統領チームの大幅な変革を予期するよう私に警告した。前線でのウクライナの遅々たる進歩に対する責任を確実にするためには、反撃を担当する上級大将とともに、少なくとも閣僚1人を解任する必要があるだろうと彼らは述べた。「我々は前進していない」とゼレンスキー氏の側近の一人は言う。最前線の指揮官の中には、大統領府から直接発せられた命令であっても、進軍命令を拒否し始めた者もいる、と同氏は続けた。「彼らはただ塹壕に座って戦線を守りたいだけなのです」と彼は言う。「しかし、それでは戦争に勝つことはできません。」

私がこのような主張を軍高官に提起したところ、一部の指揮官には上からの命令を鵜呑みにする選択肢がほとんどない、と彼は言いました。同氏によると、10月初旬のある時点で、キエフの政治指導部は、ロシアが10年近く守り続けてきたウクライナ東部の戦略的前哨基地であるホリフカ市を「奪還」する作戦を要求したという。答えは質問の形で返されました。「何で?」「彼らは人員も武器も持っていない」と将校は言う。「武器はどこにありますか?大砲はどこにありますか?新しい兵士はどこにいるの?」

軍の一部の部門では、人員不足が武器弾薬の不足よりもさらに深刻になっている。ゼレンスキー大統領の側近の一人は、たとえ米国とその同盟国が約束した兵器をすべて装備したとしても、「我々にはそれを使用する人材がいない」と語った。 

 

侵攻開始以来、ウクライナは正式な死者数と負傷者数の公表を拒否している。しかし、米国と欧州の推計によると、犠牲者は戦争の両陣営で10万人をとうに超えている。これにより、ウクライナ軍の兵員は著しく侵食され、徴兵局はこれまで以上に高齢の要員を招集することを余儀なくされ、ウクライナの兵士の平均年齢は約43歳にまで上昇した。ゼレンスキー氏の側近は「彼らはもう成人しているし、もともとそれほど健康ではない」と語る。「ここはウクライナだ。スカンジナビアではありません。」

侵攻の開始時には状況は異なって見えた。領土防衛軍として知られる軍の一部は、総力戦の最初の10日間で10万人の新兵を受け入れたと報告した。この大規模な動員は、数週間ではないにしても数か月以内に戦争に勝利するだろうという一部の高官の楽観的な予測によって部分的に促進された。「多くの人は、簡単なツアーに申し込んで、英雄的な勝利に参加できると考えていました」と、大統領チームの 2 人目のメンバーは言います。

現在、採用は大幅に減少しています。全土で徴兵活動が強化される中、徴兵官が男性を電車やバスから引きずり下ろし、前線に送るという話がソーシャルメディアで広まっている。資力のある人は、医療免除の費用を支払うなどして、賄賂を使って徴兵忌避することがある。このような採用システム内の汚職事件は夏の終わりまでに広範囲に広がり、8月11日、ゼレンスキー大統領は国内各地の徴兵局の責任者を解雇した。 

この決定は、グラフトと戦うという彼の決意を示すことを目的としていた。しかし、この軍高官によれば、この動きが裏目に出て、リーダーシップのない人材募集はほぼ停止状態に陥ったという。解雇された役人を補充することも困難であることが判明した。その理由の一つは、徴兵局の評判が傷ついていたことである。「誰がその仕事を望んでいますか?」警官が尋ねる。「それは背中に『腐敗』という看板を貼るようなものだ。」 

ここ数カ月間、汚職問題によりゼレンスキー氏と多くの同盟国との関係が悪化している。同大統領のワシントン訪問に先立ち、ホワイトハウスはウクライナ国民が取り組むべき汚職撲滅改革のリストを作成した。ゼレンスキーとともに米国を訪問した側近の一人は、これらの提案は国家階層のまさに最上位をターゲットにしたものだと私に語った。「これらは提案ではなかった」と別の大統領顧問は言う。「これらが条件でした。」

アメリカの懸念に対処するために、ゼレンスキー大統領はいくつかの劇的な措置を講じた。9月初旬、彼は国防大臣のオレクシー・レズニコフ氏を解任した。この人は内輪のメンバーであり、省内の汚職で厳しい追及を受けていた。2人の大統領顧問は私に、彼が個人的に接収には関与していないと語った。「しかし、彼は省内の秩序を保つことができなかった」と、兵士用の冬用コートや食料を維持するための卵などの物資に対して省が支払った高額な価格を指摘する人もいる。

これらのスキャンダルのニュースが広まるにつれ、大統領はスタッフに対し、私利私欲を少しでも感じないよう厳命した。「何も買わないでください。休暇を取らないでください。ただ机に座って、静かに仕事をしてください」と、あるスタッフはこれらの指示の特徴を説明して言います。政権の中堅官僚の中には、自分たちの仕事に対する監視が強まるにつれ、官僚の麻痺と士気の低下を私に訴えた人もいた。 

彼らによると、大統領府の一般的な給与は月額約1,000ドル、高官の場合は約1,500ドルで、民間部門で稼ぐことのできる給与よりもはるかに低い。大統領首席補佐官のアンドリー・イェルマック氏は、ゼレンスキー大統領と数人の腹心らがゼレンスキー政権発足以来自宅と呼んできた地下壕について言及し、「私たちは刑務所の独房ほどの大きさの2×3メートルの部屋で寝ている」と語った。侵略。「私たちはここで上流階級の生活を送っているわけではありません」と彼はオフィスで私に語った。「私たちは毎日、一日中この戦争と戦うのに忙しいのです。」

汚職を根絶するというあらゆる圧力の中で、私はおそらく素朴に、ウクライナの当局者は賄賂を受け取ったり、国家資金を懐に入れたりする前によく考えるだろうと思っていた。しかし、10月初旬に私がこの点を大統領上級顧問に伝えたところ、彼はもっと自由に話せるようにオーディオレコーダーの電源を切るように頼んだ。「サイモン、あなたは間違っています」と彼は言います。「人々は明日がないかのように盗みを働いています。」 

粛清が実現するまでに時間がかかりすぎたため、国防大臣の解任でさえ当局者らに「恐怖を感じさせなかった」と付け加えた。大統領は2月に同省内で汚職が蔓延していると警告を受けたが、6カ月以上もジタバタし、同盟国に問題に静かに対処したり説明したりする機会を何度も与えた。同氏が米国訪問を前に行動を起こした時には「もう手遅れだった」と別の大統領上級顧問は言う。ウクライナの西側同盟国はその時までにすでにこのスキャンダルに気づいていた。前線の兵士たちは、汚職の新たな比喩である「レズニコフの卵」について、気分の悪いジョークを言い始めた。「風評被害があった」と顧問は言う。 

私がこの問題についてゼレンスキー大統領に尋ねたところ、彼はその重大さと、それがウクライナの士気や外国パートナーとの関係にもたらす脅威を認めた。汚職との戦いは最優先事項の一つだと彼は私に断言した。同氏はまた、一部の外国同盟国には財政支援を打ち切る口実が与えられるため、問題を誇張する動機があると示唆した。「彼らがこうした非難を投げ出すことで、ウクライナ支援の失敗を隠蔽するのは正しくない」と彼は言う。 

 

しかし、告発の中には否定しがたいものもある。8月、汚職捜査で知られるウクライナの報道機関Bihus.infoが、ゼレンスキー大統領の経済・エネルギー政策最高顧問ロスティスラフ・シュルマ氏に関する忌まわしい報告書を発表した。この報告書は、エネルギー業界の元幹部であるシュルマ氏の兄弟が、ウクライナ南部で発電所を持つ太陽光エネルギー会社2社の共同所有者であることを明らかにした。ロシアが同国のその地域を占領し、ウクライナの送電網から切り離した後も、企業は発電に対する国家からの支払いを受け続けた。

ウクライナではNABUとして知られる独立機関である汚職防止警察はこの出版に応じて、シュルマと彼の兄弟に対する横領捜査を開始した。しかしゼレンスキー氏は顧問を停職処分にしなかった。その代わり、9月下旬、シュルマ氏はワシントンへの大統領代表団に加わり、そこでバイデン政権の上級議員や高官たちに快く接しているのを見た。

彼がキエフに戻ってすぐ、私は大統領府の2階にある彼の執務室を訪ねた。前回の訪問から 11 か月の間に、敷地内の雰囲気は変わっていた。米国のパトリオットミサイルを含む新しい防空システムがキエフに到着したため、多くの窓から土嚢が取り外され、ゼレンスキー大統領のオフィスへのロケット攻撃の危険が軽減された。廊下は暗いままだったが、兵士たちはアサルトライフルを持って巡回することはなくなり、寝室のマットやその他の装備も片付けられた。シュルマ氏を含む一部の大統領側近は、軍服の代わりに民間服を着るようになった。

私たちが彼の執務室に座ったとき、シュルマは私に、彼に対する疑惑はゼレンスキーの国内の敵の一人が資金を提供した政治的攻撃の一部であると語った。「何かの破片が投げられたよ」と彼はセーターの前を払いながら言いました。「そして今、私たちは自分たちがクリーンであることを説明しなければなりません。」彼の兄がシュルマが監督する業界の主要企業であることは、彼にとって問題ではないようだった。それどころか、彼は再生可能エネルギーが戦後にもたらすであろうゴールドラッシュについて私を説得するのに30分近くを費やした。

おそらく、ウクライナの汚職に関するあらゆる懸念の中で、シュルマ氏が横領の捜査を受けている間は身を引くか、少なくともゼレンスキー氏のワシントン訪問を欠席する方が賢明だったのではないかと私は示唆した。彼は肩をすくめて答えた。「もしそんなことをしたら、明日にはチーム全員が標的になるでしょう」と彼は言う。「政治が戻ってきたが、それが問題だ」

数分後、シュルマの携帯電話に緊急のメッセージが入り、インタビューを切り上げざるを得なくなった。大統領は上級側近らを執務室での会議に招集していた。彼らのチームが月曜日の朝に戦略セッションを開き、その週の計画を立てるのは通常のことだった。しかし、これは違うだろう。先週末、パレスチナ人テロリストがイスラエル南部で数百人の民間人を虐殺したため、イスラエル政府はガザ地区を封鎖し、ハマスに対して宣戦布告を行った。ゼレンスキー氏と側近らは会議テーブルの周りに群がり、この悲劇が自分たちにとって何を意味するのか理解しようとした。その日の午後、会議から出てきたとき、そのうちの一人が私にこう言いました。「物事は非常に急速に動き始めようとしています。」

ロシア侵攻の初期から、ゼレンスキー大統領の最優先事項、そしておそらく国家防衛への主な貢献は、ウクライナに注目を集め、民主主義世界をその大義に結集させることであった。イスラエルで戦争が勃発すると、両方の任務はさらに困難になるだろう。米国や欧州のウクライナ同盟諸国、そして世界中のメディアの焦点はすぐにガザ地区に移った。

「それは論理的だ」とゼレンスキー氏は私に言う。「もちろん、私たちは中東での出来事から負けます。人々は死につつあり、命を救い、人類を救うために世界の助けが必要です。」ゼレンスキー氏は助けたかった。危機に瀕した側近らとの会談後、同氏はイスラエル政府に対し、団結を示すためにイスラエル訪問の許可を求めた。その答えは翌週のイスラエルのメディア報道で明らかになった。「その時は適切ではない」。 

数日後、バイデン大統領はゼレンスキー氏が国会議事堂で見ていた行き詰まりを打開しようとした。バイデン氏は議会に対し、別の独立したウクライナ支援策の採決を求める代わりに、イスラエル支援や米国・メキシコ国境警備など他の優先課題と組み合わせた。このパッケージには1,050億ドルの費用がかかり、そのうち610億ドルがウクライナ向けである。バイデン氏は「これは賢明な投資だ。何世代にもわたって米国の安全保障に恩恵をもたらすだろう」と語った。

しかしそれは同時に、ウクライナ支援自体はもはやワシントンにとってあまりチャンスがないことを認めたものだった。このことについてゼレンスキー氏に尋ねると、バイデン氏の手が共和党の反対派によって縛られているようだと認めた。ホワイトハウスはウクライナ支援に引き続き尽力すると同氏は述べた。しかし、共通の価値観に関する議論は、もはやアメリカの政治家や彼らを選出した国民に大きな影響力を及ぼさなくなった。「政治とはそういうものだ」と彼は疲れた笑顔で私に語った。「彼らは自分の利益を天秤にかけています。」 

ロシア侵略の開始時、ゼレンスキーの使命は人類の同情を維持することであった。今、彼の仕事はさらに複雑になっている。外遊や大統領との電話会談で、同氏は世界の指導者たちに、ウクライナ支援が自国の国益であり、バイデン氏の言うように「利益をもたらす」ことを説得する必要がある。世界的な危機が増大するにつれて、それを達成することはますます困難になっている。 

しかし、戦争を凍結するか戦争に負けるかという二者択一に直面したゼレンスキー大統領には、冬を乗り越え、さらにその先も突き進む以外に選択肢はないと考えている。「ウクライナが戦争に飽きるわけにはいかないと思います」と彼は言う。「たとえ誰かが内面的に疲れていたとしても、私たちの多くはそれを認めません。」少なくとも大統領は。

 

(和訳終了)

 

 

上の記事の中にはありませんが、ゼレンスキー大統領とウクライナ軍の総司令官であるザルジニー氏との間でも大きな亀裂が生じていると言われています。

ザルジニー氏は来年行われる予定のウクライナ大統領選での、次の大統領候補者のひとり とも見られていて、ゼレンスキー大統領が ザルジニー氏に「ウクライナが勝てていない」責任を被せて、解任するのではないか という話もYoutubeの戦況実況チャンネル等で広がっています。

また、ザルジニー氏解任の可能性は 「軍事クーデター」を恐れるゼレンスキー大統領が それを防ぐためであるとも推測されています。

 

西側の「反ロシア連合」が目指していたロシアの「プーチン政権打倒」は 非常に可能性が低いのに対し、ウクライナのゼレンスキー政権は 明らかに「安泰」とは言えない状況になってきているのではないでしょうか。