大きな事件となったアメリカの機密文書の漏洩事件について、21歳の空軍州兵が逮捕されていますが、NHKが報じているところによると「アメリカのメディアは、この州兵が機密情報を取り扱う国防総省のネットワークにアクセスする権限を持っていたと伝えています。」と言っています。

 

米機密文書流出 21歳空軍州兵逮捕 “アクセス権限持っていた” (NHKニュースの記事)

 

(以下、上記記事の一部抜粋)

 

アメリカ政府の機密文書が流出した問題をめぐり、21歳の空軍州兵が捜査当局に逮捕されました。アメリカのメディアは、この州兵が機密情報を取り扱う国防総省のネットワークにアクセスする権限を持っていたと伝えています。

この問題は、ロシアによるウクライナ侵攻などをめぐるアメリカ政府の機密文書とされる画像がSNS上で拡散したものです。

アメリカのFBI=連邦捜査局は13日、アメリカ政府の国防に関わる機密情報の流出に関与したとして21歳の空軍州兵のジャック・テシェイラ容疑者を逮捕しました。

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストは、この州兵がIT技術者で、機密情報を扱う国防総省のネットワークにアクセスする権限を持っていたと伝えています。

州兵は、機密文書の内容や画像を「ディスコード」というオンライン・サービス上につくられた招待制のチャット・グループに去年から投稿していたということです。

 

(一部抜粋終了)

 

しかし、元CIAの職員でYoutube番組にもよくコメンテーターとして出演されているラリー・ジョンソン氏のブログ記事では 空軍州兵にはそのような機密情報にアクセスする権限はない とおっしゃっています。

本日はその、元CIA、ラリー・ジョンソン氏のブログ記事をご紹介したいと思います。

 

THE 21 YEAR OLD LEAKER — SOMETHING IS NOT RIGHT

 

(和訳開始)

 

21歳の情報漏洩者 - 何かがおかしい

 

トップシークレットや機密文書を「リーク」したジャック・テシェイラを中傷し、何の疑いもなく有罪と判断するメディアの執念は、米国の多くの住民を虜にする権威主義熱の症状のひとつに過ぎないのです。憲法修正第1条を忘れよう。あなたが知るべきことを教えてくれる政府を信頼して、暗闇の中にいましょう。このかわいそうな子供をリンチしようとする暴徒に加わる前に、CIAと空軍のベテランである私の友人たちが、ここ数日、この事件について語ったことを紹介しよう。

二人とも、この話と主張されている事実は、天にも昇るような臭いがすると言っている。ある長年の仲間はCIAの退役軍人だが、今でも米国政府にコンサルティング・サービスを提供しており、退役前と同じ高いクリアランスを持っている。彼は経験豊富な作戦参謀である。米国のためにスパイとして外国人を採用し、高度に機密化されたプログラムを管理し、多くの秘密行動を計画・実行した。つまり、彼はデスクワークの専門家ではないのです。

私たちは18年前、さまざまな軍の司令部に対して、軍事演習の作成と実行による訓練サポートを提供することから一緒に仕事を始めました。私たちの仕事はすべてSCIF(機密情報隔離施設)の中で行われ、私たちはトップシークレット、CIAの情報へのアクセスを可能にするクリアランスを持っていました。私は5年前にその仕事をやめましたが、彼はずっと続けています。

私たちが18年間、これらの高度に機密化された演習に取り組んできた間、SCIFのどこにもE3(すなわち一等航空兵)を見たことがない。これらの極秘演習に携わる下士官は、少なくとも二等軍曹(E5)であった。では、下位のE3がSCIFでTOP SECRETの資料を持ち、監督も受けずに何をしているのでしょうか。これが最初の赤信号です。

もう一つの赤信号は、前回の記事で指摘したように、CIAオペレーションセンターのインテリジェンス・レポートの一部コピーです。私たち2人は、軍のサーバーで利用できるCIAのシステムにアクセスしたことがありますが、それらのシステムでCIA作戦センターの報告書を見たことがありません。一度もです!この21歳の若者はどうやってそれを手に入れたのだろう?

今日、別の友人とおしゃべりしていたんです。彼はもっと最近の人だ。彼は退役した空軍大佐で、空軍での最後の仕事は、空軍のSCIF(機密情報隔離施設)の検査、認証、監視だったことがわかりました。すごい!なんて才能のある人だ。私は彼に、TS(機密情報)リーク文書の山を持つ21歳の若者について、メディアが懸命に売り込んでいる話をどう思うかと尋ねた。彼は、「意味がない」と言った。

21歳のE3(一等航空兵)がどうやってこのようなアクセス権を持っているのか?私の退役した大佐は、彼のキャリアでそれを見たことがありません。彼は私に、「この年齢の子供は、せいぜいシークレットクリアランスを持っているくらいだ」と言いました。

彼はまた、私がこの事件に関する前回の記事で提起したのと同じ見解も述べている。下っ端のE3(一等航空兵)がSCIF(機密情報隔離施設)に自由にアクセスできるはずもなく、常に少なくとも1人の上級指揮官(下士官または将校)がいて、彼に何をすべきか指示し、彼の仕事を監視するはずです。

ゲーマーチャットボードにリークを投稿した少年について、世界に発信されているメディアのストーリーは、何かが狂っている。文書は無作為に選ばれたものではありません。もし、10代のゲーマーを喜ばせるために機密情報を投稿したのなら、なぜ資料の大部分はウクライナ戦争に関するものだけなのか?

最後に、ワシントン・ポスト紙によると、300の文書があると言われています。そうなのか?どこにあるんですか?私が見つけられたのは、およそ18の文書だけです。メディアがウェブに掲載されたと主張する100ページを見た人はいるのだろうか?この矛盾だけで、私はもうひとつ大きな赤信号を立てた。なぜワシントン・ポスト紙は300もの高度な機密文書を読む/見ることを許されたのか?ポスト紙の記者はセキュリティ・クリアランスを持っていない。しかし、彼らがその文書を閲覧することは問題ないのだ。

このリーク事件で明らかになったことは、アメリカのほとんどの報道機関が、政府が国民から隠したい真実を暴くというメディアの基本的な使命を拒否しているということです。なんという変わり身だろう!50年前、ニューヨーク・タイムズ紙とワシントン・ポスト紙は、極秘のペンタゴン・ペーパーズの公表を阻止しようとしたニクソン政権に反抗し、先頭に立った。これらの文書は、共和党と民主党の両大統領のもと、アメリカ政府がベトナム戦争についてアメリカ国民に嘘をついていたことを明らかにした。そして今日?この2つのメディアは、アメリカ政府がリークした人物を特定するのを熱心に助け、その過程で彼を中傷しています。憲法修正第1条の有効性については、このくらいにしておこう。

 

(和訳終了)

 

 

以上のように、元CIAで現在も知り合いがCIAの中にいらっしゃるラリー・ジョンソン氏の見解では 軍の中で「下っ端」の地位にいる21歳のE3(一等航空兵)に そのような機密情報へのアクセス権があると思えないし、もしアクセスするならば、上官立ち会いの下で監視されるはず とのことです。

 

また、ラリー・ジョンソン氏の言う通り、ネットで公開されている漏れた機密文書は探しても18枚ほどしか見つからず、合計300枚というのは いったいどこにあるのか、ワシントン・ポスト紙だけがその全てを持っているのか ということは奇妙な点です。

 

Discordというゲーマーの方がよく使っているアプリに2月から機密文書はあったようで、その記録からこの州兵にたどり着き、逮捕に至ったのでしょうけど、当初は捜査は難航するだろう という報道だったのに 容疑者がすぐに逮捕 というのもちょっと驚きでした。

 

誰がこれらの機密文書をリークしたのか、本当に21歳の容疑者の単独犯なのか、組織的犯行なのかは分かりませんが、面白いのは 機密文書で今報道されているものの多くは ウクライナでの戦争に関するものであり、情報が漏れたことで ウクライナ側、NATO側に不利にしか働かないことです。 この情報のリークにより、ウクライナ軍は反撃作戦を変更せざるを得ない という話ですし、訓練の遅れや防空網の無力化が明らかになるなど、ウクライナとそれを応援する西側諸国にとってマイナスになるような情報が大半です。ウクライナ軍の反撃作戦の前に、ロシア軍を油断させる為にこのようなマイナスとなる情報を流した可能性もありますが、ウクライナ軍へ提供する砲弾不足で必死に世界中からかき集めたりしているNATOにとって、今そのような「余裕」があるとも思えません。

 

国防総省(ペンタゴン)と米ネオコンとの間でも ウクライナ戦争の味方について温度差があり、国防総省のトップである、マーク・ミリー統合参謀本部議長は「2023年中にロシア軍をウクライナから追い出すことは不可能」と言っていて、そう遠くない時期に交渉が必須であると示唆しているのに対し、米ネオコンはあくまで、ウクライナ人が何十万人死亡しようとも 最終的にロシアが弱体化してプーチン大統領が失脚するまで、できるだけ長く戦争を続けるべき というスタンスですので、米国政府関係者内でも 一枚岩であるとも言えない状況かと思います。