手作り梅干し完成✨ | 楽しい毎日のために✨

楽しい毎日のために✨

自分の時間を見つけながら、楽しく毎日を送れるよう願いを込めて…ブログ、始めました^ - ^✨

この暑さの中、3日間梅を干し‥やっと完成爆笑アップ

手作り梅干し音譜




はじめての梅干し作り✨日にちをかけ、毎日変わっていく梅の姿を見るのがとっても楽しかったラブラブ愛着が湧いちゃうキラキラ


そんな梅干し作り、来年また作るためにも振り返ってみますアップ

6/9
が出回るこの時期に、一袋購入キラキラ
まだ青かったので新聞紙に包み、風通しの良いところに2日間置いておくとこのように完熟梅にお願い



6/11
梅のヘタの部分を取ってくぼみに塩を詰め、ジップロックへすべての梅を入れたら分量の塩を入れ、均等に行き渡るようにモミモミウインク冷蔵庫に入れて重石をします。



6/14
重石をすることで梅から梅酢という液が出てくるはずですがなかなか出なくて。。。これは失敗したな照れと感じていました。。



6/16
まったく梅酢が出て来ず、諦め半分でとりあえず煮沸した瓶に詰めましたショボーン塩もみした赤紫蘇を乗っけて放置流れ星


6/17
おやっ♡なにやら梅酢らしきものがたくさん出てきた模様おねがい


6/19
梅が梅酢に浸った〜爆笑レシピで見たとおりの光景ルンルンこれは成功するのでは✨と希望に満ちたわたし✨



7/15
梅雨明けし、3日間お天気☀️の予報が出たので干し始めましたウインク瓶から取り出した梅、赤紫蘇を朝外へ出して夕方室内へ取り込む‥を2日間繰り返し、3日目は瓶に残った梅酢も一緒に外へ出し、夜は梅だけを外に出したままにしますウインク


こうしてできた梅、梅酢、赤紫蘇を瓶に入れたら完成ウインク我慢できず朝ごはんにパクリルンルン塩加減がいい感じキラキラ出来立ての梅干しはみずみずしくフレッシュでしたルンルン食べごろは2〜3ヶ月先ニコニコ楽しみです♡