北欧旅行の記事が長すぎて、時間が空きすぎて、

 

 いつのことやら・・・になってますが、

 

思い出しながら、買ったものをまとめてみます。

 

 

 

 

スウェーデン・ストックホルムへ着いて2日目

 

 工芸品もあるインテリアショップ

 

  『SVENSK HEMSLOJD』にて

 

 「天然木の枝に穴を開けて そのままフックにする木」をまずは買って、

 

 そこからお買い物が始まりました。

 (写真撮ってませんが。。

  どこに付けたらいいか、考え中。。 思いつかないかも。。)

 

 

 

そして、思いがけず買ってしまった靴

 

このサンダルはデザインが面白くて、

足首のところに巻くような皮が付いてます。

 

とっても履きやすくて、本当に気に入ってます。

 

 

 

こちらの靴屋さんで。

『KNULP』

 

 

 

 

 

 

左は『SKANSEN BUTIKEN』

 

右は スーパーマーケット『COOP』のエコバッグ

 

 

 

『coop』は日本にもありますよね〜。

ストックホルムでも、普通のマーケットですが、

ちょっとオシャレでした。

 

このオリジナル・エコバッグは、

以前もSPOONFULツアーに参加したことがあるメンバーの方がオススメしてたので、

お土産用にたくさん買いました。

 

デザインがスウェーデンらしい緑豊かな感じで、カワイイラブラブ

マチもあって、お値段以上星だと思います。

 

 

 

『SKANSEN BUTIKEN』は 手工芸品とお土産物のショップで、

このエコバッグは、デザインもカッコイイし、薄くてかさばらず、

おさだゆかりさんのオススメでした星

 

息子にもイイかな?と思ったけど、私のものになってますにひひ

 

 

このお店で、ダーラナホース(木彫りの馬)を買いたかったんだけど、

思ったよりとっても高くって、欲しい色柄もなかったので諦めました。。

 

 

 

これは、

去年の4月に 高知県立文学館で行われた『北欧文学展』で買った物

 

こんな感じのがスウェーデンで見つけたかったのになぁ。

今のを大事にしますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

それから・・・

 

『グスタフスベリ陶磁器博物館』の敷地にある

  イッタラ・アウトレットショップにて。(その時の記事はこちら⭐︎

 

 

 

ロールストランドの『Eden エデン』

 

23cmプレート 2枚と、ペパナプ

 

マグやボウルもありましたが、レクタングルプレートは置いてませんでした。

 

 

 

下に敷いてるのは、

ストックホルムの『マリメッコ』で買った生地

 

『JURMO ユルモ』です。

 

 

セールも始まっていて、

ワゴンの中の数少ない生地の中にいいのがありましたひらめき電球

 

2m弱で、20%OFF

日本で買うより半額くらいなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

イッタラ『カステヘルミ』の18cmのボウル

 

色はレイン

 

大好きなレインの色、大きなボウルが使いやすくていい大きさ。

 

 

 

左のピッチャーは、イッタラ「アイノ・アアルト」かと思いきや、

デンマークの蚤の市で手に入れた

『ホルムガード』のピッチャーです。

 

 

 

 

こちらの写真に敷いてあるのは、

『マリメッコ』のキッチンタオルのようで、

写真に写ってるより倍くらいの長さ。

 

中央にひっ掛けるひもが付いてます。

 

 

テーブルランナーのように、食卓に使ってもいいなぁと思って買いました。

これもセールだったので、30%OFF

 

あと、クッションカバーを2枚買いました。

 

 

 

現地で買うにも、物価が高いので、セールでないと

なかなかお買い物できませんあせる

 

 

マリメッコショップは、

去年行ったヘルシンキにはたくさんショップがあったけど、

やっぱり国が違うと全然見かけなくて、

中心部で1軒行っただけでした。

 

 

 

 

 

 

 

それから、ノーベル賞の晩餐会で出されるという 紅茶専門店の紅茶

 

 

『TEA CENTRE OF STOCKHOLM』(⭐︎)

 

「SODER BLANDNING  セーデル・ブレンド」という種類が

晩餐会で出されるというオススメの紅茶です。

 

 

私はシンプルな缶が好きなんですが、

この種類はこういうお家の形の可愛い缶しかなくて、

大きい方は義母へ、小さい方は自分の家用に音譜

 

他の紅茶は、文字だけのシンプルな缶がありました。

 

 

右のハチミツは、

中に蜂の巣の塊が入っていて美味しそうだったので買いましたラブラブ

 

とっても美味しくて、

オットがパンに蜂蜜塗って食べるのが好きなので、

もう無くなりました汗

 

 

 

 

『ノーベル博物館』(⭐︎)では、

もちろんあのメダルチョコレート買いましたよ星

 

10枚入りで缶に入ってるんですが、それがなかなか重たくて、

10缶くらい買おうかな〜と思ったんだけど、

重くてずいぶん減らしました。

 

しかし、日本のこの暑さの中、チョコのお土産もなかなか配れませんあせる

 

 

息子には、ノーベル賞受賞者の何か?を ちょっとでもあやかれるように、

ノートや、マグネットなど買って、託しましたわ。。DASH! 何を??

 

しかし、高いよ、、こういうところのお土産物屋さんは。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは〜〜、スーパーマーケットで買った物

 

 

パッケージが可愛い紅茶やグミ、ミントタブレット

 

左上の『イヤマちゃん』のミントと、

『TIGER』の歯の絵のミントはコペンハーゲンで買った物。

 

 

右上のグミは、ストックホルムの『coop』だったかな?

「どんな味だろうね?」って、みんなで見てたら、

優しい若いイケメン店員さんが、開けて味見させてくれたの〜ニコニコ

 

若い人だし、上司のお許しも無しに?って思ったけど、

優しい笑顔にキュンキュンでしたラブラブ!

 

 

スウェーデンでは、店員さんがどこでもフレンドリーで、

みんな優しかったな〜〜照れ

 


 

 

 

右下のクネッケは、

スウェーデン在住のブロ友さん『ろっぴすたん』のオススメウインク

 

いろんな種類があったけど、

水色のパッケージのを買ってみました。

 

 

クネッケ、クラッカーみたいなパンみたいなもので、

ギュッと凝縮されていて、ヘルシーで食べ応えあるの。

 

ハマりました星

 

 

ある日の朝食

 

 

クネッケに、チーズや蜂蜜かけて食べるのおいしい!

 

 

 

 

 

 

今回は、主にスウェーデンのお買いもの。

 

またつづきは次回へ音譜

 

 

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてねニコニコ

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村