低糖質なカラメルソース | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんにちは。

 

ゆるゆる糖質オフ生活実践中の

シェリーこと板井かおりです。

 

昨日は低糖質なプリンを作っていたのですが

低糖質なカラメルソース作りについて。

 

 

■低糖質×カラメルソースは難しい

 

今回お試ししてみたのは

低糖質なカラメルソース作り。

 

これ、実はものすごく

難易度が高いんですよね。

 

砂糖という調味料は

ものすごく優れモノで

甘味があるというだけでなく、

水に溶けやすいとか

焼き色が付くとか

保存性を高めるとか

保水性があるとか

 

普段はあまり気にしていないけど

いろんな特性を持っているんですよね。

 

私は普段

エリスリトール系の

代替甘味料を使いますが、


代替甘味料の多くは

砂糖のような特性がないので

 

焼き色が付きにくかったり

 

シロップみたいにしても

冷やすと再結晶化(ザラザラ)したり

 

保水性がないので

スポンジ系の焼き菓子は

バサバサした焼き上がりになったりします。

 

なので

エリスリトールを加熱しても

水を加えても

カラメルソースは作れません。

 

そんな中

低糖質なカラメルソースのレシピを

公開しているブログがあるんですよね。

 

 

■キッチンは実験室 というブログ

 

キッチンは実験室という

ブログがあるのですが

 

キッチンは実験室のブログ

 

2012年頃から

低糖質なパンやスイーツを自作していて

情報を発信されていらっしゃるんですよね。

 

2012年当時というのは

まだ糖質オフはメジャーではなく

現在のように

糖質オフなパンやスイーツが

スーパーやコンビニに

並んでいない時代。

 

自作するしかない時代です。

しかも材料を探すのも一苦労。


当時は

店頭では買えないモノばかりで

ネットで検索して

やっと通販を見つけて買う時代。

 

私も2011年から糖質オフ生活をしているので

当時このブログは本当に参考になりましたし

画期的なブログでした。

 

しばらく更新がされていなかったようですが

今年6年振り?くらいに

投稿された記事が

低糖質なカラメルソースのレシピでした。

 

糖質オフ・家庭で作れる低糖カラメルソース付きプリン

 

この管理人様は

糖質オフな食材(素材?)を

色々と研究されていらっしゃるので

それぞれの素材の調理特性なども考慮して

レシピを作成されていらっしゃいます。

 

今回はイヌリンという食物繊維の

調理特性を生かして

カラメルソース作りをされたとのことです。

 

■低糖質なカラメルソースでプリン作り

 

ということで

上記ブログのレシピどおりに

低糖質なカラメルソースを

作ってみることに。

 

材料はシュガーカットゼロと

 

イヌリン

 

 

 

普通のカラメルソース作りと違うのは

 

・イヌリンが溶けにくい

・色づくまでにかなり時間がかかる

 

シリコンスプーン等で混ぜながら

加熱しないと

イヌリンが固まってしまいそうになります。

 

色づくまでに時間がかかるので

このことを知らないと

結果が出るまでに諦めそうになりますw

 

そして出来上がったのがこちら。


カラメルソースをカップに流して

豆乳プリンを作りました。

 

出来上がりの底は

こんな感じ。


プリンカップから出してみると

こんな感じ。



一般的なカラメルソースよりも

粘度が低いような感じで

サラッとしていますが

 

味はカラメルソースそのもの!

 

これは本当にすごいな!と

思いました。

 

今回プリン1個あたりの

カラメルソースの糖質は

約0.2gということで

驚くほど低糖質!!!

 

私個人としては

型から出した場合は

もう少し粘度が欲しい気がするので

少しレシピを変更して

試してみたいところです。

 

でも、型から出さずに

カップのまま食べる場合は

このままで十分だと思いました。

 

 

■まとめ

 

低糖質なカラメルソースが

おうちで作れるのは

本当に嬉しいです。

 

キッチンは実験室

管理人様に感謝です。

 

イヌリンは

比較的安価で入手できるのと

水溶性の食物繊維ということで

腸活や食物繊維が気になる方にも

ピッタリのアイテムなので

 

気になる方は

お試しくださいね。

 

 

 

そして私は

また別の食物繊維を入手したので

今度はそちらを試してみたいと思います。

 

 

 


インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪