面接で「どうせすぐ辞めるんでしょ」と言われ泣きながらブチ切れたのに採用されたハナシ | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんばんは。

ゆるゆる糖質オフ生活実践中の

シェリーこと板井かおりです。


今日のお昼は

こちらの番組


出演させていただきました。

(6分20秒くらいから始まります)


自分で見返しても

意外と面白かったですwww


このライブ配信で

私が結構短気で

ブチ切れるという

話題になりまして(苦笑)


皆さん、意外だったようです。



そして転職を

20回以上していることで


一般的な中途採用試験では

なかなか採用されないという

話にもなったのですが


その話題の時に私が

某採用試験で


どうせうちも

すぐ辞めちゃうんでしょ?


って言われた事がある

という発言をしたんですよね。



今日は時間がなくて

詳細については

お話していないのですが


実はこの採用試験で


合格して

採用されています(苦笑)



その前に


採用面接で


どうせうちも

すぐ辞めちゃうんでしょ?


って

面接官が

思ったとしても


おそらく普通は

本人に面と向かって

言わないんじゃないかと。


そこを

面と向かって

言っちゃうというのは


ある意味

普通じゃない…?




実は

この採用試験は

民間企業ではなく


公務員の採用試験


だったんですよね(苦笑)



ちなみに

公務員試験というのは


職歴が多くても

採用にほとんど影響がない

採用試験だと思ってます。


なぜなら

職歴については

直近2〜3箇所のみとなっている

応募書類がほとんどです。

(私が受験したことのある範囲では)


職歴が多い私が

公務員試験に

3回合格しているんですからw



この時の公務員試験というのは

某都道府県の

教育委員会だったのですが


直近2個か3個の職歴を

記載するタイプだったと思います。



当時の直近の職歴は


①地方公務員公安職(10ヶ月)

②国家公務員公安職(6ヶ月)

③派遣社員(2年)


退職理由は

①は怪我のため退職

②は地方公務員に合格のため退職

③は国家公務員合格のため退職


当時は

2年制の専門学校に在学中でした。



それで

退職理由も何も聞かずに


あなたは職歴もたくさんあって

すぐ辞めてますよね。


どうせうちも

すぐ辞めちゃうんでしょ?


とおっしゃったんです。



言われた瞬間


あまりにも悲しすぎて

涙を流しながら

なるべく静かにブチ切れながら(笑)

お答えしました。



30代半ばで

続けたくても

続けられない仕事があって


露頭に迷い

一念発起して


地元ではない土地の

専門学校に入学し


生活費や学費の工面をしながら

平日は学校

土日は仕事


1日も休みのない中

無遅刻無欠席で学校に通い

真面目に勉強

成績もトップクラス。


(実際、ぶっちぎりのトップで卒業)


一生懸命学んで

人生をやり直そうとしているのに


教育者である

あなたたちは


一生懸命頑張る人に

そんなことを言うんですか?


あなた達の教える子どもたちに

そんなことを言うんですか?


と。


この時点で

不採用でいいと思って

腹を括って発言したのですが


まさかの合格、採用。(苦笑)



入職後

私より5年前に入職した

同世代の先輩と

採用試験のハナシになったのですが


この先輩の面接試験の時も

トンデモ発言があったそうで


思いっきり淡々と

教育者としてどうなんだ、と

完全論破したそうです(苦笑)


ひとことで言うと


圧迫面接


ってヤツでしょうかね。



結論


採用面接で

泣いてブチ切れても

合格することがある(笑)



ちなみに

泣いたら絶対受からないと言われている

某地方公務員公安職も


面接試験で

泣いたにもかかわらず

合格していますwww

(しかもトップで)



そんなことを思い出した

今日のライブ配信でした笑





インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪