聖火リレー | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんにちは。

 

ゆるゆる糖質オフ生活実践中の

シェリーこと板井かおりです。

 

 

最近

かぼちゃプリンを焼くのに

ハマっているというか

 

最近

かぼちゃプリンの出来が

イマイチだったので

 

イマイチな理由を

仮説を立てて検証しています(笑)

 

本日

3回目にして

仮説からの検証により

無事成功しました(苦笑)

 

糖質オフではない

普通のかぼちゃプリンなので

このあと実家に持って行って

食べてもらおうと思います。

 

 

■近所で聖火リレー

 

私の住んでいる大分市内では

昨日が聖火リレーの日でした。

 

聖火リレーのルートを確認すると

私の家の近所を通ることが判明。

徒歩2分くらいのところです。


 

聖火リレー前後は

交通規制で車で動けないし

 

せっかくなので

混んでなければ見てみようと

 

スタート予定時刻から15分を過ぎた頃に

行ってみました。

 

 

大分市内の聖火リレーは

当日にルートの変更があって

 

最終地点の祝祭の広場手前の

約500メートルの区間が

中止になったんですよね。

(ランタンで祝祭の広場へ移動)

 

ということは

うちの近所の交差点が

公道での最終地点になるのです。

 


うちの近所の道は

今回のルートの中で唯一

国道ではない住宅地内の道路なので

ご近所さんが出てきている感じ。

 

そんなに人も多くなく

私の周辺1メートル以内には

人がいないくらいの感じ。

 

住宅地内ということもあり

近所の子どもたちや

お年寄りが多く

アットホームな感じでした。

 

 

予定時刻になっても

来る気配は全くないので

NHKのライブ中継を見てみたら

スタートが30分遅れている様子。

 

その後も

NHKのライブ中継を見ながら

待っていました。

 

 

ランナーが来る前は

2度ほど公式スポンサーの車が通って

沿道を盛り上げてくださってました。

 

2回目の時に

公式スポンサーの飲料メーカーさんが

沿道の人に飲み物を配っていて

私も貰っちゃいました。

 

聖火リレー限定デザインなんですね。

 


そして公道での最終ランナーが

私の位置から数十メートル手前に到着。

 

前のランナーから聖火を受け継いで

私の前を走っていきました。


 

沿道の皆さんが

手を振ったり、拍手したりして

一瞬のことではあったのですが

とってもアットホームな時間でした。

 

そして私の位置から

数十メートル先が

公道での最終地点となり

ランタンに火が移されて

車で移動していきました。


 

事前のアナウンスで

後続車の移動が終わるまでは

動かないように言われていたので

しばらくその場にいたのですが

 

後続の車の中には

聖火リレーのランナーが

乗っている車両があって

 

これまで走って来られた皆さんが

車内から手を振っていて

 

沿道からも手を振ったり

拍手で迎えたりしているのが

ほんとうにあったかい雰囲気で

 

沿道に子どもが多かったからか

子どもがランナーに話しかけて

応対してくださる方もいれば

 

この温かい雰囲気だからなのか

にこやかに手を振りつつも

涙ぐんでいるランナーの方もいました。

 

 

沿道でも若い男性の方達が

感動した、見に来て良かったと

言っているのも印象的でした。

 


コロナ禍でこの1年

いろんなお祭りや行事が

中止になっている中

 

こんなアットホームな

お祭りのような雰囲気は

久し振りだったなあと思います。

 

 

コロナ禍で

沿道で聖火リレーを見るということは

あまりオススメできるものでは

ないのかもしれませんが

 

私は見て良かったなあと思いました。

 


私の場合は場所的に

住宅街の中の道路ということもあって

街中よりは沿道の人も少ないという

条件も良かったのですが

 

今後聖火リレーが通過する県で

あまり人が密にならないような条件で

見られるような場所であれば

 

マスク等の感染対策をしたうえで

聖火リレーを見に行ってみるのも

いいのではないかと思いました。

 

 

これから聖火リレーが

通過する地域の方は

是非楽しみにしてほしいなあと

思います。




インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪