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昨日は訪問クローゼット診断でしたが、
今日の記事はオンラインクローゼット診断の記事です^^
訪問のクローゼット診断も
オンラインのクローゼット診断も
リピートされる方が多いです。
おはようございます。
スタイリストのシェリーです。
起業してすぐの頃は
初対面でいきなりクローゼット診断のご依頼のお宅へ
行くことも何度かありました。
懐かしいです〜^^
今は講座を受けていただいた方のみ
お受けしておりますが、
リピートされる方も多いです。
そして、
コロナ禍で生まれたオンラインクローゼット診断もまた、
リピートされる方が多いです。
ありがたい!^^
先日のクローゼット診断も
リピートの方でした。
『今回は処分に困ってるアウターとかバックを見て欲しくって』
メールでのやり取りで
ご希望内容もお聞きしながら、
私も準備しています。
お写真を送っていただくのですが、
その時点で頭の整理ができてくる方も多く、
準備の段階からお得感も多いクローゼット診断。
受ける前に処分されるものが出る場合もあります。
あとは、
久しぶりに全部出して掃除もできたとか^^
オンラインで繋がるので
パソコンか携帯、タブレットからですが、
今回のT様はタブレットで受講されました。
(お好きなのでどうぞ^^)
『このアイテム見せてもらえますか?』
『それはもう処分でもいいですね』
『これ、なんか着てもしっくり来ないんです』
『形があまり合ってないかもですね』
『それは素材もいいし、ぜひどんどん着てください』
アイテムを確認しながら、
ブランドや素材、
シルエットなどで、
見極めも見えてきますので、
その辺りはどんどんとご提案していきます。
そう、服って、
捨てたりあげたりするときに、
罪悪感を持ったり、
これあげるのもったいないかな?
私がまだ着れるのかな?
とか思いませんか?
罪悪感なく、
処分できたり必要な先へ行ったり、
売ったりできたらいいですよね。
私は、
ブランド名や素材、
画面上からわかること
(もちろんわからないこともあるので質問しながら把握します)
いろいろと考えて
手放すかどうかも考えます。
修理をしてまた着ることを薦めることもあります。
それはまた違う記事で^^
お話ながら、
組み合わせもご提案して90分で終了しました。
今回は9時半からのご希望で11時に終了したのですが、
時間を早めるのは可能です^^
(早起きなもんで〜笑)
『もうめっちゃ楽しかったです』
『(リピートですが)早めに受けといたらよかったです』
リピートでも、
疑問が生まれてくると
その時に受けておくともっと早くスッキリしますよね。
服って
たくさんあると収納のテクニックが要りますが、
少ないと収納のテクニックは必要なくなってきます。
だって少ないから^^
パッと見渡せますね。
もちろん多くても大丈夫なんですよ。
その人にあった必要な数があるので。
でもどちらにしても、
把握してること、が大切なんです。
ぜひ把握のためにも
今後もリピートされてスッキリ暮らしてくださいね。
今回もたくさん笑いました。
ありがとうございました。
次回はまたメイクとお買い物同行で〜!
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