家族のストーリーフォトブックができるまで 〜アルバム整理サポーター 安富すがさん〜 | 似合う洋服を知りたいあなたへ神戸パーソナルスタイリスト 大阪西宮神戸お買い物同行、シェリーのブログライフスタイリング

似合う洋服を知りたいあなたへ神戸パーソナルスタイリスト 大阪西宮神戸お買い物同行、シェリーのブログライフスタイリング

神戸のパーソナルスタイリスト、シェリーです。
どんな服を買っていいか、どの店に行けばいいかわからない、そもそも自分に何が似合うかわからない、そんな方のお手伝いができればと思っています。
骨格診断、メイクレッスン、クローゼット診断、お買い物同行をしています。

おはようございます。

スタイリストのシェリーです。

 

とうとうできました!

家族のストーリーフォトブック

 

 

 

今日は我が家のフォトブックができるまでを

書いてみたいと思います。

 

 

皆さんはアルバムってどうされてますか?

 

 

データで置いたまま、

重い気持ちと戦いながらも

見て見ぬフリしてる方が多いのではと思います。

 

 

 

私は結婚したのが26歳。

長男を産んだのが33歳。

長男が5歳になるまでは我が家はフィルムカメラでした。

 

フィルムカメラって絶対に現像するんですよね。

だからそこまでの写真は

すべてアルバムに入っています。

 

 

でも!次男が生まれる前あたりからは

ずっとデジタルで撮っていたので

一度も現像していません。

一度も!!!

 

次男も6歳。

一冊もアルバムがないことが気がかりでした。

 

起業プライベートレッスンで

サポートさせてもらっている安富すがさんに

フォトブックを依頼しました。

 

依頼したのは

アルバム整理サポーター安富すがさん

ブログはこちら★

 

すがさんは普段は

現像した写真をどのように

アルバムに貼るかという

そんな講座もされています。

 

今回、

起業プライベートレッスンでは

フォトブック作成も

メニューに加えてもらいました。

 

 

現像というのが多くの人が『壁』になります。

ネットで本にしてくれる会社は沢山ありますが

そもそもそこに依頼できるなら

写真がこんなには溜まってないんですよね。

 

家族で写真を確認しながら相談

 

1000枚以上あったデータを

すがさんに渡すために

アルバムに入れたいと思うのをざっくり絞りました。

これが意外に、

『すがさんに会うから』

と思うと、

2時間くらいでサクサクできました。

8年放置してたくせに笑

 

それをUSBに入れて当日打ち合わせ。

(データ全てから絞り込むことまでもお願いできますが、

ある程度絞ってからの方が製本まで早いです)

 

絞ったのを見てもらいながら

表紙、背表紙、中表紙、

の写真だけ夫婦で決めました。

 

これはすがさんの手持ちサンプル

ミニサイズです。

 

話をしながら、

どんなイメージかをすり合わせます。

 

話してるうちに、

私や夫が一人で写ってるようなのは省いて

なるべく数多く子供の写真を

(とくに変顔!)

入れようということになりました。

 

これから数回のメールをやり取りし、

納品を迎えました。

 

このA4サイズが

すがさんの定番フォトブックです。

 

簡単な流れはこのような感じです。

 

1000枚以上の写真を500枚ほどに写真を絞る

顔合わせ&ヒヤリング(どういう写真をメインに入れるかなど相談)
表紙・中表紙・背表紙を決める

ラフ案が届く

修正があれば修正、アルバム代金振り込み、そして発注

1週間から10日くらいで完成

 

ラフ案でレイアウトや表紙の確認もできたので

とっても安心できました。

 

写真を多めに入れて

アルバムにしたい人は

分厚くするなど

相談されるといいと思います。

 

 

ご参考までに一部ご紹介です。

 

 

 

次男が生まれた時の長男の顔

私が痛むのを見て

不安になって泣いてたのを思い出したり

 

料理も頑張ってたんだなって思い出したり

 

料理を手伝うようにもなったね

 

兄弟でいつもケンカするけどすぐ仲直り

 

携帯で撮ってしまった小さな写真も

無理に引き伸ばさず

綺麗に載せてくれていたり

すがさんのきめ細やかな感じがとても嬉しかったです。

 

分厚さは2センチくらいです。

アルバム代金は1万円と少し。

程よい重みが図鑑みたいで

理想通りの仕上がりでした。

 

 

子供も触れるし

シックで大人っぽいし

大満足の仕上がりです。

 

 

 

 

フォトブックってネットでも注文できます。

 

でもそれを知ってても放置してる人多いはずです。

ネットだと顔認証と時系列だけ。

 

でもすがさんは

ネットの会社の仲介役もし

家族の個性も家族のあり方も組んでくれていて

そんな『気配りレイアウト』が

『未来を紡いでいくアルバム』となっていきました。

 

もうね、

オーダーした後に

 

『ああ、肩の荷が下りた〜〜!』

 

と夫と何度も言い合いました。

 

そしてアルバムが届いた時、

『もう本当に頼んで良かった』

ってまた何度も言いました。

 

 

 

 

写真ってほっといても別にいいって思えばそれだけ。

 

でも携帯を変えるたびに

ミニディスクが増えるたびに

 

『ああ、また写真が増えていく』

 

ちょっとチクってしてる人

多いと思います。

 

 

子育てを頑張っていた自分

妊娠した時の喜び

辛かったこと

悲しかったこと

いろんなことを乗り越えて『家族』になっていくんですよね。

それをいつでも見返すことができたら

どんなにいいでしょうか。

 

 

今回、

私がアルバム作りで得たものは

写真の奥にあるその時の気持ち

その時の笑顔にある

背景のことなど

写真以外のことでした。

 

思い出を見直すようで

実はこれからの未来を紡いでいくモノ。

アルバムって未来予想図を作ってくれるものなんですね。

 

 

すがさんはずっとずっと

私と出会うずっと前から

写真の大切さを伝えていた人でした。

 

これからこのフォトブックを通して

すがさんが多くの人に幸せを運んでいける

そんな気がしています。

 

皆さんも小さなUSB、ミニディスク、

溜め込みすぎた思い出を

すっきりとフォトブックにしてみませんか?

 

 

すがさんのブログはこちら★★★

 

 

今なら限定で作成料が割引き価格です。

ぜひ、お問い合わせしてみてくださいね。

 

 

嬉しすぎてイキって見せてるところ。

ちあきさんも気合の応援ショットです。

三日間だけ載せときます笑