世界と繋がる、なりたい自分に』  

『あなたの想いを、英語で笑顔に変える』

  

みなさん、おはようございます!

英語講師のSherry(シェリー)です♪

 

数あるブログの中からご訪問いただき、ありがとうございます^ ^

 

それでは、昨晩の宿題の答え合わせです(*^^*)!


(復習したい人は、こちらから↓)

『誰かに話したくなる♪なんでそうなったの?』



①パソコン


“personal computer”


これは案外簡単だったかな?

日本語でも省略して“PC”と表記しますよね^ ^



②デパート


“department store”


“depart”だけだと、「出発する」という意味になり、派生語の“departure”は「出発」、空港で見かける表記ですね。


ちなみに、

“department”は本来「売場」を表す語で、例えば

“the men’s clothing department ”で「紳士服売場」

(「売場」は“section”とも言います)。



③アルバイト


“pert time job”


アルバイトの語源は、ドイツ語の“albeit(仕事)です。


④ノートパソコン


“laptop”


personal computer”がわかっても、これは、えっ?っとなった人もいたのでは^ ^?


“lap”は「膝」、“top”は「上面」、つまり、“膝の上(に置いて使うパソコン)”ということで、イメージとしてはこんな感じ?



外出先でも気軽にさっと開いて使えるイメージですね^ ^


⑤コンセント


outlet / socket / plug


“consent”は「同意する、承諾する」という全く違う意味になります。


どうでしたか?

いくつ当たっていましたか?


どこかで使った時に「あれ?通じていない?」と感じたら、それは、もしかしたら和製英語かもしれませんよ^ ^


それでは、今週も素敵にお過ごしください♡


Thank you!

Have a great week!

                                         Sherry(シェリー)