2017年 冬 上高地~2200m付近までの歩き | ザックを背負って

ザックを背負って

ザックをしょって

上高地から、蝶ヶ岳を目指し歩いてきました。

蝶ヶ岳をからの頂上の景色を見たかったのですが、、、
予想以上に時間がかかり、
再び、
蝶ヶ岳からの頂上の景色はお預けとなりました。

それにしても、上高地は、凍える様に寒かったです。
(実際、凍えてました)

1日目(1/24)天気:曇り後雪
 ◆自宅~~松本~~
      中の湯 釜トンネル~上高地バスターミナルの歩き

11:05  松本バスターミナル発のバスで出発し、中の湯停留所の釜トンネル前へ
          …安房トンネルが開通する前は沢渡までだったので、3時間くらい
                  短縮されたのかな。

12:20  中の湯停留所の釜トンネル前
          …登山靴に履き替えたり、ジャケット着たり、歩行準備をして
     12:50  釜トンネル前出発
          …釜トンネルは、むか~し歩いた頃のツララが落ちそうな
                  岩々のトンネルではなく、
                普通の?コンクリートのトンネルに様変わり
     14:25  焼岳の登山口 あれ?ここを通ることになるのか?と思い歩き
              更にというか当然の如く、上高地温泉ホテル前に出る。。。

工事車両の雪かき道で大正池前の橋を渡っていたようでした。
              直通の道は、雪かきで作られた壁により見えなくなっていました。
              しかも、降り積もる雪で、壁を越えるトレースが見えなくなっていたので、
              そのまま工事車両用の道に入ってしまったみたいです。
          ・
              という訳で、河童橋周辺のホテルから輪カンジキを履いて、
       下手したら腰までもぐるラッセルをして河童橋を渡り、、、

15:50頃 上高地バスターミナル到着 テント設営

2日目(1/25)天気:雪 後 晴れ
 ◆上高地バスターミナル~横尾 避難小屋

6:15  上高地バスターミナル (テント場)出発
      8:35  明神
     11:30  徳沢
     16:00  横尾 避難小屋泊
          …小屋前の水場はドボドボいっぱい出てました。

3日目(1/26)天気:晴れ
 ◆横尾避難小屋~蝶ヶ岳 登山道 2200m付近までの往復

6:30  横尾避難小屋 出発
    …蝶ヶ岳を目指します。

ここから完全にトレースはありませんでした。
    但し、登山道に豊富に目印があるため、迷うことはありません。
    でも、知らない道はドキドキではありますが。。。

8:00  槍見台
      9:35  2000m 標識地点
     10:25  第2ベンチ
     11:10  なんちゃって槍見台
    …広くてテント設営ポイント
     12:40  2200m付近 までで引き返す
    …自前の高度計は2236mだったけど、黄色の目印がいっぱい出てくるのが
     2200mの様なので、まだ手前だったのかも
     13:00  なんちゃって槍見台
     14:40  横尾 避難小屋

4日目(1/27)天気:曇り後雪 更に吹雪
 ◆横尾避難小屋~上高地バスターミナル

6:40  横尾 避難小屋 出発
      8:45  新村橋
      9:15  徳沢
     12:05  明神
     14:20  河童橋
     14:35  上高地バスターミナル (テント場)泊
       …夕方から風が強くなってテントが揺れる程になった。
                が、夜中、風がピタリと止んだ。

5日目(1/28)天気:快晴
 ◆上高地バスターミナル~中の湯 釜トンネル前~松本~~自宅

昨日の夕方の荒天が嘘の様に晴天。
  河童まで行き、穂高の山を撮影して

7:00  上高地バスターミナル (テント場) 出発
      8:10  大正池バス亭
      9:30  釜トンネルを抜け、中の湯到着
       …中の湯で温泉に入ろうと思っていたところ、貸切予約が入っており、
                11時からしか入れないので、20分程歩いた坂巻温泉に行くも、、、
                2月11日まで休業してました。
     11:22発のバスで坂巻温泉からバスに乗り、松本バスターミナルへ

…松本駅から15~20分程歩いた、"湯の華 瑞祥"でお風呂に入る。
                ⇒松本駅の観光案内所でお風呂の入れる所を聞いたら、教えてくれました。

◆湯の華 瑞祥URL

入浴料金 大人680円 ボディーソープ、リンスインシャンプーあり

食事も出来ます。
                正月に田中陽希さんの番組見たら、かつ丼を食べたくなって注文。
                ボリューム満点でした!
                他のもおいしそうだったので、次からは中の湯でサッサとバスに乗って
                ここにくるのがいいかなと思いました。