2017年 冬 [1日目]釜トンネル~上高地 | ザックを背負って

ザックを背負って

ザックをしょって

1日目(1/24)天気:曇り後雪

 
 ◆松本~~中の湯 釜トンネル~上高地バスターミナルの歩き
 
 
*松本駅に立つ 槍ヶ岳を開山した播隆上人の像 
 
 
     11:05  松本バスターミナル発のバスで出発し、中の湯停留所の釜トンネル前へ
 
※自由席だったので、一番前の席に(笑)
 
*沢渡停留所
※場合によっては、ここで一夜を過ごせるのでしょうか?

     12:20  中の湯停留所の釜トンネル前
          …登山靴に履き替えたり、ジャケット着たり、歩行準備をして
 
     12:50  釜トンネル前出発
          …釜トンネルは、むか~し歩いた頃のツララが落ちそうな
                  岩々のトンネルではなく、
                普通の?コンクリートのトンネルに様変わり
 

 
 
     14:25  焼岳の登山口
 
              工事車両の雪かき道で大正池前の橋を渡っていたようでした。
              直通の道は、雪かきで作られた壁により見えなくなっていました。
              しかも、降り積もる雪で、壁を越えるトレースが見えなくなっていたので、
              そのまま工事車両用の道に入ってしまったみたいです。
          ・
          ・
          ・
              という訳で、河童橋周辺のホテルから輪カンジキを履いて、
       下手したら腰までもぐるラッセルをして河童橋を渡り、、、

     15:50頃 上高地バスターミナル到着 テント設営

 
夜、結構冷えました。
ぬくぬくの太平洋側の環境から、
一気に雪の世界での泊りに
体がびっくりしていたようで、
シュラフに潜ってはトイレに行き、
シュラフに潜ってはトイレに行き、
シュラフに潜ってはトイレに行き、
して一夜を過ごしました。
 
本当に上高地の冬期トイレは助かりました。