安楽律院 誰も知らないディープ滋賀は美しすぎた | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

ディープ滋賀、こちら知る人ぞ知る比叡山の一部です。
#安楽律院  さんにお邪魔してきました。


神社仏閣というよりも、広大な敷地で何百年も前に修行僧たちが研鑽されていた史跡…という感じです。
長く、しっかりとした石段が続き、そこを抜けると大きな門があらわれ、突然道がひらけます。
比叡山の横川へ続く途にあり、このあたりも比叡山延暦寺の関係といいますか一部なのでしょうけれど、ドライブウェイやケーブルからいかず、普通に山道を運転&お散歩しているとたどり着きます。
輝くような新緑が宝石のようで
とかげの青い尻尾はキラキラと輝き
ながーいヘビに子どもたちと感動し(笑)

 

 


石垣をワッセワッセ登って
※2歳でも全身使えば余裕でいけます
たどり着いた先は、苔のフッカフカ史跡?!なんだろう?建物は焼失したせいか、もとはかなり広そうだったのに、今では広いお庭があります。

 


自然豊かで、静かで、お邪魔したのはゴールデンウィーク真っ最中のはずなのに
人っ子一人おりません。
子どもたちは、泥沼にハマり、かけっこして、ちょうちょを追い回して転がって、きのこを見つけ…
天国かな?と思いました。
素晴らしい空気感です。


滋賀というか、湖西ってやっぱり、明るくてからりとした感じがするんですよね
聖地になったのも、こういう空気感があったからなのかしら。