当たり前、のレメディ カレンドゥラは日常に潜む | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

息子が幼稚園に通い始めました。

家を建てて、お庭ができました。

すると、花壇によく目がいくようになります。

園庭、園芸やさん、よそのお庭。

必ず咲いているのがマリーゴールド

 

いつも花が咲いていて、とても丈夫。

当たり前にあちこちに咲いています。

我が家も、このマリーゴールドをお迎えしました。

 

レメディでいうと、カレンドゥラ。

毎月咲くから、カレンダーの語源になりました。

育てやすくて丈夫、誰もが気がつかないだけで、いつも目にしていると思います。

そんなカレンドゥラのレメディも、いつも誰もが使えるレメディ。

血の出るような怪我に使います。

化膿止めになったり、歯を抜いたあとにも活躍。

手術の後や、なんと脳卒中の後にも力を貸してくれます。

 

傷の程度よりもめっちゃ痛がる!!という特徴があり、思い出したのが産後の傷。

 

産んだ後に、切ったり裂けたりした場所はねぇ…めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃんこ、いたぁあああああい!!!!!(笑)(笑)

男性の皆さん、局部を蹴られたら痛いんでしょ??

切ってみなさいよ、裂いてみなさい!?!?オラオラオラって思うくらい痛い!!!!(T^T)

 

カレンドゥラは、産後にも活躍しますし、私も頼りました~(笑)(笑)