山科のまこと助産院さん PART4 健診について~虎千代日記~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

山科のまこと助産院さんで、妊娠中の健診を受けています。

どんな感じか、どんなところか

あまり書かれていないので、書いてみたいと思います。

 

 

一人目出産は京都の個人病院で出産しました。

出産まではよかったものの

(分娩台が右足の部分が壊れていて??

片足でしか踏ん張れずに産みましたけどね!(笑))

産んですぐ振り回され悩まされた度重なる乳腺炎、

病院では、母乳育児の指導がある!

と聞いたもののほぼ無いに等しく

痛い辛い痛いと泣きながら過ごした生き地獄の産後一ヶ月。

 

駆け込んだ池上助産院さんで助けていただき

それから完母、おっぱい卒業までさせていただきました。

 

池上助産院さんで、たっくさんのことを学びました。

母乳のプロですから、もう、ほんと。

その時思ったのです。

保険内診療は保険内診療である。

病院は病院である、と。

 

 

 

見た目がどれほどホテルのように綺麗でも

あわなければ苦痛が増大する。

 

 

 

頭の中スッカラカンのイケメンDV浮気男を選ぶのではなくて(ヒドいな)

誠実で賢く優しく忍耐力があり理解が深く頭の回転が速く素直で意志が強く

尊敬できるうちの旦那君のような男前(笑)を選ぶべきなのです!!

ちょっと小柄で頑固で地雷が謎で変な癖が沢山あるところは可愛い個性♪

ノロケだって?

結婚五年目にして妻にノロケさせるほーんと旦那はほーんと偉いわ!!!(笑)

 

そんなメンクイの私が言うのは何ですが、中身が勝負よ!!(笑)

 

 

 

 

let's go 助産院さんだ!!

まぁ…助産院さんにもよるとは思うんですけども…

合うあわないとかね、それはどないしようもない。。

二人目妊娠中は助産院さんに飛び込んだら

これが大正解。

 

 

健診は何十分何時間と待たなくていい

上の子も健診に連れていける

ほーんと良いこと尽くしでした。

 

割と対人神経過敏な私も旦那も大丈夫でした!(笑)

どんなことをして下さるかというと…

 

 

検尿

体重測定

血圧とかはかる

腹囲をはかる

エコーを見せてくれる

心音の確認

今どちらを向いてどんな体勢をしてるか教えてくれる

足の冷えを確認してくれる

健康指導(今は左をして寝た方がいい、逆子体操はこんなの、貧血予防は今の時期から等々その時々沢山教わります)

お灸やイトオテルミー等はありません、火災報知器がなっちゃったそうで(笑)

お値段は毎回健診5,000円くらいです。

 

メール等で次の予約をさせて下さったり

妊娠中転んでしまって不安になったときも

すぐに見て下さったり

どーんと、お任せしていいんだ!

って気持ちになります。

誠実、穏やか、押さえるところは押さえて

鍛え上げられまくっている助産戦士という感じでらっしゃいます(笑)

頼りになりまくりです!(^^)!

 

 

産んでから母乳育児に悩んで調べて探して学んで

まこと助産院さんにお邪魔して

ほんと、一人目のお産の時、なーんにも知らなかったなと思い知りました…

ただただ 必死だったなぁ~

それこそ、極端な言い方をすると

産ませて貰う、みたいな意識だった気もします。。。

あと、陣痛と会陰切開怖い怖いみたいなことばっかりで(笑)

 

圧倒的な知識と経験と優しさ。

まこと助産院さんには、まだまだお世話になりまーす!(*^^*)