伊勢鳥羽旅行3☆鳥羽水族館 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

鳥羽水族館へ。

 

雨。

連日雨の伊勢鳥羽旅行。

小さな子供がいるので、あんまりミキモト真珠館ってかんじでもなかろうと

初めて鳥羽水族館に行きました。

 

鳥羽水族館は、駐車料金先払いの800円。

すぐに駐車場がいっぱいになります。

10時半前についたのに、一番近い第一駐車場は満車。

傘を差して結構歩く(子連れにはかなりつらい)第二駐車場しかあいていませんでした。

 

こちらも、アルコールとマスク着用は厳守です。一瞬マスクがずれていた人を追いかけてきて『お客様!マスクちゃんとして下さい!』みたいに職員さんが追いかけてらっしゃいました。

何だろうなーと思ったら、修学旅行!?団体が多いんですね!?!

帰り際、団体の学生さんがどどっときてびっくり。

そうかー

伊勢神宮あるもんね、修学旅行に使われるところなんだな。

 

 

設備は全体として古くて

『どこからでもみれる水族館』

をうたっていますが、あっちに行っては引き返し、こっちに行っては引き返し、

めっちゃあるかなくちゃ行けないんです。

 

 

おみやげコーナーがあちこちにあって、小さい子供はあれ欲しいこれ欲しいで本当に大変でした。

何で水族館にきてパトカーで遊んでるねん…(T^T)

セイウチのショーを見ようよ、といったのですが

声が大きくて(マイク)人が多く、息子は『嫌』

さっさと退散してしまいました。

 

水生動物と触れあおう的なコーナーは、エイとタコがいました。

が、水深が深すぎて身長100センチの息子は、服の前身頃が縁でビショビショに。

その上全く触れない。

小学生中学年くらいの子ならいけるかな?

大人でも、肘のあたりまでつっこまないと触れませんでした(; ;)

あと、縁の木が腐っていて転けだらけで服もどろどろになった…うーん。

 

 

 

展示は、新しい水族館に見慣れてしまっていると、やや簡素な感じです。

水草やイソギンチャクがいるというより、イルカならイルカだけ、みたいな。

広さはあるものの、設備全体の古さは感じます。

入って一番目に付くところの水槽や、変な生き物研究所は良かったです。

新しく継ぎ足したであろう奇跡の森という熱帯ゾーンは蒸し暑くて、結構つらかった…

でもドクターフィッシュが可愛かったです。

 

 

鳥羽水族館は、小学校に上がってから、修学旅行で、という感じですかね。

トイレも子供対応とかがなくて、三歳の子供にトイレに行かせるのが大変でした。(^-^;)

全体に綺麗じゃなくて狭いので、ママ一人で子供連れで…は、鳥羽水族館厳しい感じに思いましたσ(^_^;

 

 

廊下を歩くと、あちこちにおみやげやさんが並んでるで、

子供にあれ買え、これ欲しい、パトカー欲しい…

引っ張って歩くのが大変でごじゃりました(笑)