【虎千代日記】つわりの噂あれこれ。 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

つわり、いつまで?

つわり、いつから?

つわり、ピーク…

恐らく、妊娠中悪阻のあった方は皆、されているだろう検索履歴(笑)

私もご多分に漏れず、一人目だろうが、二人目だろうが、何度も何度も検索しました(笑)

 

悪阻あるあるのなかで、私が実体験として感じたことをつらつら書きます。

 

 

…妊娠中のつわりの噂…

 

☆悪阻の酷さは遺伝する

NO!!これ、よく聞きますけど全然NOでした。

うちの母は「最近テニスしてて、足がぱっと動かなくなってきたのよねぇ」とのんびり友達と話してて

「え!?妊娠じゃない!?生理いつきたよ!?」

「知らん」

みたいな始まりで、兄の妊娠を知ったくらい、つわりスルーでして(笑)

ただ、眠いなあという眠気づわりはあったのかも?と、今日も眠いなあとお昼寝しているのんびりな母。(笑)

私は…

「もう食べない…」

と、妊娠も判明してない妊娠三週目あたりから既にもう食欲が激減し、半分も食べなくなり、

日に日に目に見えて体調が酷くなってから妊娠判明。

全然ちゃいます。

 

 

☆一人目は悪阻があったけど二人目はない!

NO!!

これにかけてたんですけどねー!!!(笑)

一人目出産後、和食中心野菜中心の生活に変わり

洋食や洋菓子は殆ど口にしない生活になっていたし…もしかして?なーんて期待。

ちゃうちゃう。

悪阻ってもう体質よ?(笑)

悪阻は体が冷えてるからよ?とか色々言いたいことあるかもしれませんけど

体質改善いくらしたって、前回恐ろしい悪阻体験してたら、まあ、そりゃ、ね?

もう、強烈な体質は変わりません!!!

めっちゃ食事制限して、ストイックに暮らしてるのに!!!

でも、悪阻のなんたるかを全く知らないで悪阻始まって「うう…」ってなるのと

「ああ、悪阻か!地獄きた!」と、どーんと構えておくのは全然違います。

本人の対応が違うから。

 

 

☆つわりのピークは…

つわりのピーク、で検索すると、いろんなページが出てきます。

医師監修!みたいな記事が沢山出てくるのに

何でピークの週数違うねん。

と、つっこみたかったのですが。

個人差もあるからでしょうね。

 

私は妊娠三週目あたりから、悪阻が始まって怪しくなってきていました。

妊娠五週目から始まる人も居ます。

バラバラですよね。多少ね!

ピークは7~8週!という人もいれば

8~9週!いや8~10週!みたいな。

いやいやピークを保ったまま産むまでグレープフルーツさえ吐いてましたよみたいな猛者もちょいちょい居ます。

私はピークが何度がくるタイプで、前期悪阻と後期悪阻があり、

前期悪阻は妊娠3週からはじまり、どんどん酷くなり、水分のみとれる日、水分さえ吐く日、苺だけは食べられる日…

それが何週間~何ヶ月か続きます。

妊娠中、悪阻がない期間が珍しいので、その間に必死に用意しなきゃいかんかんじです。

悪阻は、横になって、息をしてるだけでやっとの日々。

息吸うだけで吐きそう。

息子に読んでやりたい絵本も、声が出なくて、出なくて…

でもま、知ってる道は短いと言いますか

悪阻中は、絶対無理をしてはいけないということと

目を使ってはいけないということと(スマホ、テレビなどもですね)

食べられない物は食べないということですね。

後はとにかく、寝ながら精神統一。

吐かない、吐かない、と精神統一(笑)

 

そうすると、段々ですが(11週越えたあたりかな?)たま~に、ほんの子リスちゃんランチ分くらいのサツマイモが食べられる日が出てきたり

クラッカーが少し食べられる日が出てきたり

お豆腐が少し食べられる日が出てきたり

少しずつ少しずつ、ながーーーい時間をかけて、悪阻は収まってきます。

それでも、まだまだご飯も無理だし、魚焼かれたらまた再び悪化して寝込むし、、、、

というのを繰り返して、少しずつ、少しずつ、少しずつ…。

 

 

妊娠って、悪阻って、本当に辛いです。

 

 

三歳の息子が「僕もちゅわりやねん!」といって私の骨盤ベルトをお腹に巻いてると

「ふふ…かっわいい」

と思う余裕なくなります(笑)

「おまえ・・・(ぜぇ~ぜぇ~)男のくせに悪阻の苦しみ知ってる

訳ないやろこの小僧が…・・・(ぜぇ~ぜぇ~)

大人になってべろべろの二日酔いなって帰ってきたら・・・(ぜぇ~ぜぇ~)

そのときは手漕ぎボートに乗せて・・・(ぜぇ~ぜぇ~)

琵琶湖の上でぐるぐるぐるぐる回り続けた後・・・(ぜぇ~ぜぇ~)

いくさめのタクシーで文庫本読ませた後揚げ物パーティーやからな…」

 

と、呪いの言葉を吐いてしまいます。大人げなさすぎる。

余裕、大事!☆(笑)