友人もーちゃんの婚活体験記2~友人に婚活を思い切ってすすめる~ | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

「結婚しよう!」

…見る人によっては、私が何か間違えてる(笑)

 

 

これは、私が友人もーちゃんに婚活を進めたときのことです。

(※婚活トーク苦手な方は、お戻り下さい~~!)

 

 

「結婚かぁーーもう年齢遅そうやし、誰か好きになるとかも難しそう…」

 

という友人もーちゃん。

もーちゃんは三十代前半。もうすぐ中頃。

国家資格を持っていて、仕事中心の生活である。

 

もう年齢おそそう?!

なんだと!!!

まだ三十代前半なのに!?

今日が人生で一番若いのに!?

ここで、わたくし、ごり押し開始!!

 

 

「結婚しても、しなくても、人生は豊かで楽しいと思うけど、今婚活するのはめっちゃありやと思う!!!」

 

婚活アプリもある、結婚相談所もある、まずは迷子になってるもーちゃんのバディを探しに行こうよ!!!出会えなくてもとも!!と。

思いたった私は、もーちゃんのすべてを知っている。

これは、もういっそ、なりすましで登録出来るのでは…?(笑)

お試しで良いから!お試し入会金は、今年の誕生日プレゼントやから!!!と、

ごり押ししようかという雰囲気を察したのか、もーちゃん、突然

 

 

「なんとなく、こんなふんわりな気持ちで登録とかええんやろか…

 

 

押されてるー!!!!

もう一押し、もう一押し!!(笑)

 

そこで私は、二歳の腕白男子のお昼寝の合間を縫って、婚活本を二冊読破。

 

 

 

「服とか何がいいとかわからん…一緒にお買い物制度ないんかな」

 

 

と言うぼやきにも

 

 

「あるねんで!!(笑)お買い物は、とにかくこれやって言うのがあるねん!

一緒に買いに行ってくれたり、画像で選んでくれる相談とかあるとこもあるらしい!白、白いワンピースや!!婚活本に書いてある!!(笑)」

 

と返事すると、呆れ気味のもーちゃん。

 

「勉強してくれたん?!(笑)」

 

 

 

 

そして婚活の服装の話に。

 

 

服は黒しかほとんどないというもーちゃん。

喪服!!!!

真っ黒やんけ!!!!

ほんでもって、色白でよく似合ってる!!!!

 

 

もうね、おしゃれなんは分かるんよ。

もともとアパレル関係でお仕事していたこともあり

とってもとっても

彼女のセンスが抜群で 惚れ惚れするのはわかってる!!

でも・・・

 

私「どこの戦場に、ピンク色のフリフリ鎧武者がおる?!

  婚活市場での鎧は、白!白!明るい色!優しい色!!

  ワンピースもしくはスカートや!!!!!」

 

も「ワンピとスカート……にあわねーーー…けど、らんせ、いくさ、、」

 

私「似合ってないというのは妄想や!!私だって、唇をかみしめて普通の服を着てるんや!!(笑)」

 

も「そうやったん?!普通の服がんばって着てるん??!(笑)」

 

ということで、転職活動もとい婚活を始めようと重い腰を上げたもーちゃん。

 

 

婚活を始める!

婚活は転職活動みたいなもので、

すぐに決まる人もいれば長くかかる人もおる!

最初は「自分のありのままを見て!」というより、無難ないわゆる

「婚活服」まあ、いわば就活のリクルートスーツ。戦に行くときは武者の鎧!

TPOに合わせて無難な服を探していこうって話に。

 

そこで思い出すのは…

女子アナ服ですよね。

 

ウィルセレクションとか、20代の時はきていたけど、

縫製とか可愛い可愛いなイメージがけっこうきついなって30代は多いはず…

ストロベリーフィールズか組曲、23区あたりが危なげない感じ?

などなど、、、

一緒に婚活服をあれこれ見ていると。

楽しい。

服装の似合う似合わないってもちろんあるけど

自分が似合ってる、これは似合わないって、自分の妄想ってところもある!

新しい何かがはじまるって、楽しいんですよね(笑)

一緒になって、また、私も自分を掘り返すって楽しいんですよね。

 

 

も「けっこう乱暴者である私は大丈夫ではない気がする」

 

と、もーちゃん。

 

私「大丈夫!

 乱暴者→いつも元気いっぱい!にしておこう!(笑)」

 

も「物は言いようやな!?(笑)

 あ、苛烈な性格は、なんとしたら・・・?」

 

私「情緒豊か、感情表現豊か、正直、隠し事は苦手、自分の考えがしっかりある、思い切りが良い、積極的!」

 

も「わ、わかった!」

 

これで果たしていいのだろうか・・・?!(笑)

 

「落ち着いて考えたら、ほんまにやんの!?」

 

という、もーちゃん。

 

「悩んでたら、2年3年たって、余計婚活しにくくなるわ!(笑)

 

ということで、友人もーちゃんは婚活することになりました。