息子、初めての熱 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆


13ヶ月になる息子が、

生まれて初めて熱を出しました。



その経過報告をさせてください☆^_^








★1日目★



夕方、授乳のために抱くと、何だか熱い感じ。



昨日、雪が降るほど寒かったのに、公園から「帰らない!」と駄々をこねて



長い時間 外に居たからかなぁ。。熱を測ると38度後半。



びっくりして、Aconを2回、とらせました。



13ヶ月なので、もう粒のままとれます。



とると、元気になって、机によじ登ったり遊びました。










★2日目★



朝、目が覚めると 物凄い熱さに。



熱を測ると、39度8分!!!





・顔が赤い



・触ると、皮膚が乾いている



・目が潤んでいる



・いつもに比べるとぐったりした感じ



・高熱





Bellを2回とりました。



すると、夕方には顔の赤みが引いてきて感じが変わってきました。



熱、下がったかも!?



と、測ると、なんと40度2分。



うそやん。



体温計壊れたかな………。



この頃には「ぱいぱいぱい、ぱい、ぱいぱい、ぱい、ぱい」と、



”おっぱい”以外しゃべらない感じになっていたので



ひたすらおっぱいをあげていました。



他の人に抱かれるのは嫌で、私から一瞬でも離されそうになるとギャン泣き。



にちゃにちゃべったり。



1日中、10キロの息子を体に縛り付けて抱き続けました。



顔の右側は普通の色で、左側は赤い。





・顔の左右の色が違う



・高熱



・にちゃにちゃママにべったりで泣く(しんどいですからね…)





ということで、Plusをとりました。



夜、しんどすぎるのか、新生児の頃みたいに、私の腕の中か、膝の上でしか眠らず



私はほぼ一睡もせず、ただ、抱いて、話しかけ、歌い、さすり続けました。



夜中に下痢便が3回あって、お腹が痛いと泣きました。



朝起きて、2回下痢便。








3日目の朝には、顔つきが変わっていました。



おしゃべりをして「にゃあんわぁ~んねじばば~」と機嫌良く話したり「ふぅ~~う~~~ふうんふうんふうん」と歌ったり



虎のような声で吠えたり。







しんどかったのは、丸1日でしたが、はじめての熱をレメディだけで乗り切ることが出来ました。



それも、とてもシンプルな(笑)







感じたのは、





・レメディはシンプルな選択でも充分手応えがあること



・ママの忍耐と、優しい愛情の手が一番大切(レメディで何もかもすぐ消えるわけではない)



・頑なになりすぎない/病院を拒絶しすぎない(もし痙攣が2回起きたり、嘔吐があったりした場合は#8000へ相談するつもりでした)





この3点でした。



発熱に始まり、経過が進み、そして燃え尽き、最後下痢で出し切る。



こうしてみんな、母も子も、強くなっていくんですね。