初めての腹帯・初めてのさらし!! | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

つわりって、ずっと続くもんじゃないと思っていましたが

 

人によりけり、わからない人から出産するときまでダメって人も。

 

私は、6か月近くなって、やっとマシになってきて

 

でも今まだお魚(焼いていても!)やお肉はNOです。(※匂いも!)

 

 

 

 

さて中山寺にいってきて、8月15日の戌の日にさらしをまいてみました。

 

さらし…。

 

あの、任侠映画?とかで巻いているあれです!!!(´・ω・`)笑

 

 

今は、腹巻+ベルトが販売されていて、私もそれを購入していました。

 

腹巻をまいて、マジックテープで止めるだけ。

 

 

 

「初めてのプレママセット」という犬印本舗のものを購入しました。

 

まだ革新的につけていたら変わった!!という実感もないのですが(笑)

 

これからお腹が大きくなってくれば変わるのかなということと

 

今は真夏でお腹が暑くて仕方ないので、つけるのに気がすすみませんでした(◎_◎;)

 

妊婦は体を冷やしてはダメだと言いますが、羊水が熱いのと、代謝が上がるので

 

ものすっごく暑さを感じやすいです(´・ω・`;;;

 

妊婦は絶対サラシを巻かなきゃダメ!!!冷やしちゃダメ!!!!!!

 

と、頑なに言うお年寄りも多いとは思いますが、

 

数十年経てば育児の「これが正しい!」も、どんどん変わりますし

 

そういういい加減なものに振り回されず、でも柔軟に耳を傾ける気持ちは忘れずに!

 

程度でええとおもいます~~☆笑

 

お姑さんがうるさいようなら、ニコニコ笑って「そうなんですか~♡」とその場で流して

 

あとはきっぱり(笑)自分の体調と向き合って決めちゃいましょ♡(*´ω`*)

 

 

 

さて、この

 

妊娠5か月を過ぎた戌の日にさらしを巻く

 

という、日本独自の風習はまだまだ有効なようで、産婦人科にも

 

”今月の戌の日カレンダー”が貼ってあります。

 

マタニティ雑誌にもたくさん載ってます☆(´・ω・`)

 

この平成も終わろうというときに、さらしって…(-_-)/戌の日って…(失笑)

 

…と、思っていたのですが、これが意外や意外、ぼよぼよ日々大きくなっていくお腹を

 

ぴしりと締める(骨盤を占める感じです。お腹は絶対締めちゃダメですよ!!)

 

さらしの、この感覚…。

 

着物の帯を巻いたとき、道着を着たとき、ああいう心地よい引き締め感に似ています。

 

お腹は苦しくないのだけれど(違和感が少ない)ちゃんとしまってくる。

 

 

あれ!?結構、良いよ!?!??!笑

 

 

床にべたすわり→立ち上がるときに体がぶれて、足の筋肉だけで立ち上がるため

 

結構しんどくなっていたのですが、巻くことで可動範囲が広がる気がしました☆(*'ω'*)

 

妊婦さんの感覚は、つわりひとつとっても、痛みや辛さひとつとっても

 

人間の顔くらい、全然違います。

 

なので、さらしが好きな人もいれば、無理!いや!という人もいるかとおもいます。

 

 

 

~さらしのメリット~

 

・綿100%で蒸れにくく、衛生的

・腰回り(骨盤)が安定して動きやすくなる

・なんとなく、気合が入る(笑)

・上半身が楽になる

・保温

・保湿

・お腹の保護

 

~さらしのデメリット~

 

・10メートルあるので、最初は巻くのに一苦労

・洗い替えが面倒(すぐに乾くけど)

・お腹周りがさらに太く見える

 

 

こんなところでしょうか♡( *´艸`)

 

 

 

これから妊婦さんになるかも?な女性。

 

周りにそういう人がいるかも?な人も。

 

口うるさいお姑さんや小姑が色々言ってきてめんどくさい、という人も(笑)

 

手間がかかると思われるかもしれませんが、さらし、私はおすすめでした~~!(^^)!

 

せっかく、神社で貰う分には活用しないとね!!!(*'ω'*)

 

 

 

 

---追記---

 

結局、妊娠中期までに私が購入したあれこれは…

 

・骨盤ベルト(助産師さんにすすめられて)

 15-16週に骨盤が広がるのですすめられましたが、窮屈な感じに耐えられず

 悪阻が酷かったので、あまりつけずでした。つけると緩めでも体調不良に。

 

・腹巻(マタニティ用)

 これは大活躍。特に5,6か月で突然お腹が大きくなってきて

 夏にお腹だして寝ていたので(笑)

 

・腹帯(腹巻+補助帯)

 まだ活躍するには早いのかも。

 

・腹帯(さらしタイプ)

 10メートルあるので、巻くのが非常に大変で面倒。

 でも、着物をびしっと巻いているようで、しゃがんだりたったりが少し楽な気も?

 これもまだ、もっとお腹が大きくならないと実感は??かも。

 

・妊婦パンツ

 絶対これはカッコ悪いから嫌だと抵抗していましたが、降参です(笑)

 

 

だいたい今のところこんな感じでしょうかね。

 

失敗したのは、、、

 

妊婦用ストッキングやタイツ、トレンカです(ノД`)・゜・。

 

お腹周りがほんの少し楽なだけで、めっちゃ苦しい(失笑)

 

選ぶときは、綿素材でゆるっとしたものを選びましょう。

 

ナイロンで出来ている、ストッキングっぽい妊婦用ストッキングは本当に無理でした(-_-;)

 

お腹周りの縫製変えてるだけのような気も…人によるのかな??

 

 

あと、軽い水筒とかも必要になりましたね~~

 

やったら喉が渇いちゃって(´・ω・`)☆

 

あと低血糖になるので、甘いものなんかもちょろちょろ食べてました♪笑