電力自由化に伴い、電力会社を考え直してみました。 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

そろそろ、電力自由化も落ち着いてきました。

新規参入の会社も多いですね。

 

お値段押しの会社

セットプランの会社

どれを選んでも関*電力より安くなるプラン!

とうたっております。

 

さて、電力会社を選ぶだけでもちょっと楽しい。

これもひとつの意思表示になりますよね。

安いことは本当に助かります。(-ω-)/

ということで、価格ドットコムで調べてみました。

 

価格ドットコムの電気料金比較サイト

http://kakaku.com/electricity-gas/

 

他にもありますよー

エネチャージだったかな。

そこもみましたが、価格ドットコムが私にとって一番見やすかったので

とりあえずこちらを推奨してみた!(^^)!笑

 

過去数か月の検針票を基に

どのような生活体系かも書き加えてぽちっと押すだけ。(^_-)-☆

 

 

さて、一番年間のお値下げが来るのは大体皆さんも

スマ電

じゃないでしょうか~そのあとニフティとか。

関電ガスとか大阪ガスとか出てきます。(´・ω・`)

 

 

注目すべきは、お値段もそうだと思うのですが

企業理念、何を発電に使っているかです。

いまだに原子力発電の電力を海外から買ってる会社もあれば

自然エネルギーに移行していこうっ

ていう会社も多いんですよね☆!(^^)!

会社名が色々出てくるんで

その会社をネットでいちいち調べましょうw

社員さんを大切にしているかとかって、転職サイトに書いてますし

どういった仕事をしていて、電力は何を使っているか

ほとんどの会社が明記しています。

調べても書かれていない、わかりにくい会社はアウトにしました。

 

 

ここで一瞬、およ、っと思うわけですよ。

調べていくと(もちろん、ネット情報が不確かかもしれないし

その会社が噓を言っているのであれば騙されるしかないのですが。)

値段だけで、月数百円安い、年間だとこんなにキャッシュバックがあるという

利己的な目先の金額で決めるのか、

それとも、いつか会いたい自分の子供、友達の子供のためにも

当然、自然エネルギーをすすめようとしている会社を

年間数千円差で選ぶのか…。

結果は、迷うことないのですよ。(´・ω・`)

 

 

・関西県内に住んでいる

・関西電力からの電力移行

・価格がそこまで変わらないなら、自然エネルギー主体

 もしくは移行しようとしている会社を応援したい

・新しすぎる会社は不安

 

という条件で調べました。

候補に挙がったのは、こちら。

 

 

洸陽電機(KOYOでんき)

https://www.k-epco.net/simulation/apply

http://www.koyoelec.com/?_ga=1.2140720.1225449748.1489027604

 

太陽光発電

地熱発電

バイオマス発電

水力発電

 

上記を得意としている会社で、

平和堂ってわりとエコ意識の高いスーパーとも提携。

宝塚の公立学校に電力供給したり

広島の消防署に電力供給したりしてるよう。

 

申し込みはネットから5~10分くらいです。

お支払でマイルがためられるってことなので、

寸前にJALマイレージカードに申し込みをしてw笑

さらにクレジットカード支払いにして、

クレジットのポイントもためる作戦もOKかも(`・ω・´)☆

 

これでも、*西電力より、

年間5000円下がる計算になりました☆m(__)m

 

 

さらにLooop電力というのもおすすめです☆

こちらも同じですが、不足分はやはり電力会社から融通してもらう

形になるものの、自然エネルギーにかなり力を入れているようです。

電気代が下がって、プラス自然エネルギーを使えるというのであれば

このあたりが押しでしょうか。

私はとりあえず、どっちにしようかなって感じです。

 

ソフトバンク電気やおうち電気だと、

料金は上がりますが自然エネルギー率が上がります。

政府も、こういう自然エネルギーにお金を出している世帯に対して

減税措置をとるとかしてくれたらいいのに…。。。。

 

 

普段、毎月払っている携帯代、保険代、電気代、ガス代、、、

改めて考えてみてはいかがでしょうか??(=゚ω゚)ノ