天神橋筋六丁目すぐそば。「十割蕎麦 馥」は大人の隠れ家。絶品おそばを一つずつ丁寧に。 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

私の偏見だったのですが、まさか大阪にこういうお店が。

いや、天神橋筋六丁目にこんなお店があるとは思ってもみませんでした…!(´・ω・`;;)
 
 
十割蕎麦 馥
 
 
まず、大きな木でできた扉。

住宅街を縫うように曲がりくねって、ひっそりとあるお店にもかかわらず

扉のせいか、どんと重厚さを感じます。
 
 

入るとすぐ手前になんか凄そうな壺があるので、お子さん連れは難しいかもしれません。

(うっかり触って、割る可能性大?笑)

あと、お店の通路が狭いので、ベビーカーはNGかも?
 
 
ここまででお判りでしょうか。

こちら、いかにも「大人のお店」という雰囲気がしております。

もし、お子さん連れで気になる方は、一度お店に連絡をされた方が良いかもしれません。

とても感じのいいご主人ですので、お答えしてくださると思います。
 

さて、お店はカウンターと2階。

混んでいないときはカウンターです。
 

ざるそば単品を注文。

それでも「1,000円いかない」っていう価格です。

天神橋筋六丁目周辺のおそばの価格帯を考えると、ちょっと高く感じるかもしれませんが

お店の雰囲気は抜群です。

包丁も研がれて飾られています。
 
 
さて、御蕎麦が…到着…

う、う、う、美しい…。
 

大阪で久しぶりに美しい盛りを見ました。(失礼;;)
塩で食べたりはしないのですね。
かなりの細麺です。

でも、噛むともっちりとした反動があり、食べていてどっしりと身がある感じ。
エネルギーの高さを感じる御蕎麦です。

なによりも、おつゆ!
おつゆと、御蕎麦のバランスが良いんです。
これって、実は難しいと思います。
おつゆが濃すぎたり、軽すぎたり、これはもちろん好みもあると思いますが
かつて、美味しんぼというコミックスを読んだときを思い出しました。

「このそばを、つゆが受け止めきれていないよ」by山岡さん
 
そう、ネタとシャリ。
バンズとお肉。
御蕎麦を受け止められる、
バランスのいいお出汁が大事だと久しぶりに感じました!(#^^#)

相性の良さが、お互いを引き出しあいます。
もっちりとしたおそばは、細麺だからおつゆを上手にからめとって
おつゆのうまみを、そのまま口の中に運んでくれて…
 

書いていてお腹がすいてきます!!(;´Д`)笑
 
そばつゆは、かつて味わったことがないくらい濃厚。
 

御蕎麦は北海道産を使っていらっしゃるそうです。
お店は狭いのですが、私は全然並びませんでした!(#^^#)
ごちそうさまでした♡