このあたり、面白かったです〜
ドイツ発祥の自然療法ホメオパシー。
西洋で生まれ西洋で育った伝統的な療法。
日本的な、日本人的なレメディはあるのでしょうか?
日本の根っこって、何でしょう…?
古代から日本人が見つめてきた中に私たち「日本的根っこ」があるかもしれない。
そこで「古事記」を通して、レメディの質感、レメディを知ることができる講座を開催したいと思います💓🤗✨
(戦前の国語の教科書は、神話からだったそうですね…!)
古事記の麗しき原文、意味、解説、古事記のストーリーをもりもりかみ砕いて、すべてご紹介します😆
古事記は、ゼロ知識からで大丈夫✨
現在毎月新月に「星たちの物語」会をさせてもらっています。
そちらが「人類の根源」「ホメオパシーのレメディの王道」であれば、
これから各月?満月に「古事記」会をします。こちらは「日本的な根っこ」📔☕✨🫖
共通レメディもあれば、はじめましてのレメディもいっぱい🤗💓
毎回単発ですが
「古事記」のストーリー上、少し連続性はあります。
前回?(笑)までのあらすじも、ざっくりお伝えしますので何回目からでもオッケーです😊✨✨🎀
神社や自然が好き
昔話が好き
ホメオパシーに興味がある
古いものがたまらない
古事記が好き
日本書紀が好き
風土記が好き
日本神話が好き
学び始めの方から、卒業された方まで
みなさん、ぜひご一緒に🤗💖
☆
お話時間は、毎回1時間半〜長くて2時間くらい?
開催場所 オンラインのURLリンクをお送りします、ネット環境のあるお好きな場所で受講して下さい〜!
参加費 4,000円(税込)
お申込は… hiiragiya.kaori@gmail.com
流れは…
①お申込み
②お振込
③開催日前資料送付
④当日参加URLリンク送付
⑤アーカイブ参加の方は後日データ送信になります✨
どうぞ、ご参加ご検討、ご興味のある方へのご紹介を宜しくお願いします💖✨
#クラシカルホメオパシー柊舎
#クラシカルホメオパシー
#ホメオパシー
#日本神話
#古事記
日本の紅葉百選にも選ばれている、湖東三山 の 百済寺 へ。
五木寛之と白洲正子が愛したお寺巡りシリーズで湖東をぶらぶらしたこの日。
猫ちゃまが、参拝客たちをお出迎え、ご挨拶してくれるゆったり空間。
そうっとだと、なでなでもさせてくれます…!
百済寺は、その名前のとおり、古くからこの辺りは渡来人が多く住み、
聖徳太子が606年に建立した近江最古刹。
「湖東の小叡山」と呼ばれていたように、300余り塔頭がありました。
ルイス・フロイスが「地上の天国」と称賛していました。
規模が大きくて開く、駐車場よりも下の門からだとかなり広くて1日かかりそうです…!
織田信長に焼き討ちをされたお寺シリーズで、
今となっては静けさのあるところ。
山寺というより山城のように感じるのは、
石積の道幅が広いせいなのか、それとも、風が下から吹き上げて空へ吸い上げられるように、
巨木に囲まれる神秘的な山の中にあるせいなのか…。
蛇もいました。豊かだなぁ…