ゴルフの打ちっぱなしは、上達のためだけじゃ~なくダイエット効果もあります。
打ちっぱなしを1時間行うとどれくらいカロリーが消費するのかご存知ですか?
今回はゴルフの打ちっぱなしの消費カロリーに書いてみました。
1時間打ちっぱなしに行ってカロリーってどのくらい消費する?
1時間打ち続けた場合、やり方にもよりますが、大体平均で
120キロカロリー消費することになるようです。
自宅の庭先でゴルフの素振り練習を1時間するだけでも、120キロカロリー消費している計算になります。
効率よくカロリー消費する時間帯がある?
打ちっぱなしを黙々とこなすだけでもカロリー消費は期待できますが、効率よく消費できる時間帯があるんです。
最も効果的なのは朝起きてすぐで、特に朝食前に運動をすると、消費カロリーが20%アップすると言われているんでよ。
ラウンドする時は朝が早いですよね。
打ちっぱなしも朝早くから行うことにより、効率よく消費量が増えるんです。
最近では朝早くからオープン室内練習場もあるみたいなので、規則正しい生活リズムのためにも、早朝の打ちっぱなしに行かれてみてはいかがでしょうか?
打ちっぱなしを利用するダイエット効果とは?
① ボールを打ち続けることで
新陳代謝を上げ、
体重増加を防ぐ事ができます。
② 打ちっぱなしで行うスイングの動作は、
ウエストラインを引き締めることができます。
ゴルフの動きを積極的に取り入れることにより、体重が減るだけでなく、
お腹まわりのくびれにも効果が出るんです。
また心臓に負担が掛からずに行えるので、どの年齢の方でも取り組めるダイエット方法でもあります。
でも、忘れないで!練習の目的を
このように、打ちっぱなしは、カロリー消費もでき、ダイエット効果もあります。
しかし、打ちっぱなし行かれて気を付けていただきたいのは、
何のために練習しているかという目的意識をしっかり持つことですよ。
スイング回数だけを気にしてフォームの悪い打ちっぱなしを繰り返していては、なかなかゴルフの腕は上達せず、逆に無駄な練習のせいで腕が落ちてしまうかもしれませんからね。
あくまで上達のために練習していることを忘れずに、
ついでにダイエット効果も期待しましょう。