続・治部坂高原の紅葉 2

治部坂高原の紅葉の続き。
紅葉も桜の写真と同じく、どこからどこまでを
フレームに入れるかで毎回悩みます。
特定の葉(または花)を主役にしない場合、
構図の良し悪しが写真の出来・不出来を決定的にしてしまうからです。
ただ撮るだけでは、漠然とした写真になってしまいます。
そんな中でもこれは比較的バランスよく撮れた方だと思います。

敢えて紅葉らしい赤い葉をバックにして
緑色の葉を主役にしてみました。

玉ボケをバックにした紅葉。
玉ボケの周囲も、赤い葉との対比がハッキリしやすい緑色。
少々安直かなとも思いましたが
せっかく痛みの少ない葉を見つけたので撮りました。
今年は平野部でもこんな風にキレイな色付きをしてくれるのでしょうか。
あまり期待しすぎずに待ちたいと思います。
グルっぽに参加しました。
ブログを開設して1年、
初めてグルっぽに参加させていただくことにしました。
選んだのは、「空と雲が好き」。
色々な風景が好きではありますが
中でも特に好きなテーマがこれかなと思いまして。
色々な人の写真を見て、自分の感性をもっと磨いて
より感動の伝わる写真を撮れるようにレベルアップしていきたいと
思っていて
そのための行動の一環としてこういう場に身を置かせていただこうと。
承認していただき、ありがとうございました。
同じグルっぽに参加していらっしゃる方もそうでない方も
どうぞよろしくお願い致します。
それでは、ボクが今まで自分で撮った中で
もっとも気に入っている空の写真を、
以前からの読者様にはすでにご覧頂いたもので
再録にはなりますが、ここにアップしておきたいと思います。

愛知県の渥美半島の先端、伊良湖岬で撮った日の出の写真。
12月の朝、寒さと暴風にあおられながら撮った苦心の1枚です。

こちらは愛知県知多半島で撮った日没後の残照。
この空に出会って以降、これを越える美しい空には遭遇していません。
次にこれと匹敵する風景に巡り合えるのはいつになることやら。

