脂肪酸カルシウムのススメ | シェパード中国物産家畜診療所のブログ

シェパード中国物産家畜診療所のブログ

徒然なるままに、牛のこと、エサのこと、農家さんのことを書いていきたいと思います・・・

 はい!皆様お疲れ様です。

お久しぶりです~~。(有)シェパード笹崎です。

今回は4日間の巡回でした。「鹿児島よりも涼しいかな」という淡い期待を寄せながらやってまいりましたが、どうやら考えが甘かったようです。過度な期待は良くないですね。

しかし、もう9月となりましたので秋、冬と少しずつ寒~い季節に入って参ります。

そこで今回は脂肪酸カルシウムの添加をお勧めしようと思います。

え!?脂肪酸カルシウムって!!??

と思われた方へ、、、、はい。シンプルに「油」のことを指します。牛さんでは添加剤として世に出ています。

 

寒さによって熱エネルギーの消耗が激しくなる季節、農家さんはトウモロコシ圧ペンを増給したりなど沢山の工夫をされていると思います。

そんなときはそのエネルギー補給のサポートとして脂肪酸カルシウムの添加をお勧めします。

脂肪酸カルシウムは意外にも、、、

 

 ・牛さんの毛のツヤ改善

 ・繁殖母牛の受胎率改善(繁殖に関わるホルモンを作るサポートをしてくれます)

 

が期待できます。脂肪酸カルシウムは種類が様々ですが、なかにはω3脂肪酸カルシウムといって抗炎症効果も期待できる製品もありますので、もし気になる方はチェックしてみてくださいね~。

 

(有)シェパード 笹崎直哉