シェパード中国物産家畜診療所のブログ

シェパード中国物産家畜診療所のブログ

徒然なるままに、牛のこと、エサのこと、農家さんのことを書いていきたいと思います・・・

お疲れ様です。

笹崎です。今年もあっという間に過ぎてしまい、早いものでもう12月になりました。今回もたくさんの農家さんにお会いして、元気をいただきました。充実した4日間でした。

 

さて今回は島根、広島、岡山県をまわってきました。日が短くなったということもあり、「先生!次の農家さん行きましょう!」と中国物産(株)の藤谷さんにタイムキーパーをしてもらいつつ、暗くなるまで農家さんの現状報告、お悩みをたくさん聞いてきました。

 

さらに今回は島根県と広島の三次子牛市場を見学させていただきました。親牛でも子牛でも中国物産の配合飼料ユーザーの農家さんがどのようにして牛さんを仕上げられるのか、いわばゴール地点にいる牛さんを拝見できました。貴重な機会をいただきました。この経験をもとに今後はより一層農家さんにお役に立てるよう情報提供させていただければと存じます。

 

ではこれから簡単ですが巡回のお話をさせていただきます。

 

厳寒時の隙間風対策ーホワイトシールドー

 

大胆にWCSのロールを牛舎の周囲に並べて、風対策をされていました。とても良いアイデアですね。勉強になります。

 

お母さんにも削蹄しましょう

 

 

つめが長くなると、かかとに体重が乗ってしまい、起き上がりも大変、歩くのも大変、つめを傷つけやすくなる、、、などデメリットばかりです。こういったストレスが蓄積すると、黄体形成が悪化し、受胎率低下につながるのでしっかりと削蹄し、つめを綺麗にしてあげましょう。

 

 

来年もどうぞ、よろしくお願いします!!

 

(有)シェパード 笹崎直哉

 

 

 皆さんこんにちは、シェパード笹崎です。

今月は15日~18日の4日間巡回させていただきました。

今回は広島、岡山、大分、熊本と幅広く巡回させていただきました。

(中国物産さんの小山専務、山田さん、藤谷さん長時間にわたって運転本当にありがとうございました!!)

 

今月は特に朝晩の冷え込みが目立ち、カーフジャケットを身にまとった子牛も多くなってきました。

雪国出身(長野県)の笹崎も、さすがに夕方からはジャンパーを着て巡回させていただきました。

 

 さて皆様は鼻腔粘膜ワクチン(TSV-2、TSV-3)をご存知でしょうか。

一般的な注射型のワクチンとは異なり、鼻の中に注入してあげるワクチンです。

 

このワクチンの効果として注目すべきは「鼻腔粘膜の免疫能を強化すること」です。

 

呼吸器系の病気を考えると鼻腔というのは感染経路における初期に該当します。

このワクチンを使用することで鼻腔粘膜が刺激され、接種後速やかにインターフェロンというものが作られます。

このインターフェロンは非特異的な抗ウイルス活性をもつので自然免疫を強化するといっても過言ではありません。

 

さらに時間の経過とともにBRDC(牛呼吸器症候群)に関わるウイルスに対する抗体も作ってくれるため、「最近は呼吸器病が多くなったなあ」と感じる方には接種をお勧めします。

農場によって病気の出るタイミングが異なると思いますので、接種のタイミングは「病気が流行る時期の前」に設定しましょう。

 

哺育期に風邪、肺炎が目立つ場合は生後すぐに接種してあげてもよいですね。離乳後に多いという方は離乳前にやってあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい!皆様お疲れ様です。

お久しぶりです~~。(有)シェパード笹崎です。

今回は4日間の巡回でした。「鹿児島よりも涼しいかな」という淡い期待を寄せながらやってまいりましたが、どうやら考えが甘かったようです。過度な期待は良くないですね。

しかし、もう9月となりましたので秋、冬と少しずつ寒~い季節に入って参ります。

そこで今回は脂肪酸カルシウムの添加をお勧めしようと思います。

え!?脂肪酸カルシウムって!!??

と思われた方へ、、、、はい。シンプルに「油」のことを指します。牛さんでは添加剤として世に出ています。

 

寒さによって熱エネルギーの消耗が激しくなる季節、農家さんはトウモロコシ圧ペンを増給したりなど沢山の工夫をされていると思います。

そんなときはそのエネルギー補給のサポートとして脂肪酸カルシウムの添加をお勧めします。

脂肪酸カルシウムは意外にも、、、

 

 ・牛さんの毛のツヤ改善

 ・繁殖母牛の受胎率改善(繁殖に関わるホルモンを作るサポートをしてくれます)

 

が期待できます。脂肪酸カルシウムは種類が様々ですが、なかにはω3脂肪酸カルシウムといって抗炎症効果も期待できる製品もありますので、もし気になる方はチェックしてみてくださいね~。

 

(有)シェパード 笹崎直哉