農場の自由工作 | シェパード中国物産家畜診療所のブログ

シェパード中国物産家畜診療所のブログ

徒然なるままに、牛のこと、エサのこと、農家さんのことを書いていきたいと思います・・・

お久しぶりです。

今回は岡山県と山口県の訪問でした。

 

鹿児島と比べるとやや寒いですが、日中はかなりのポカポカ陽気でしたね。

2日目は雨天で少し萎えましたが、中国地方でも冬は終わりを告げていました。

 

さて、牧場には「農家さんの知恵と工夫の結晶」というべき創意工夫をこらした様々なアイテムに出くわします。

今回はこちら↓↓↓

 

 

ハッチ子牛用のミルクボトルホルダーです。

木材を組み合わせて作ってあるハッチの場合、ホルダーもそのまま木材で作ってあることが多いですよね。

ただ、鉄パイプとコンパネで作る簡易ハッチの場合はホルダーの設置が意外に難しいものです。

 

しかし、このように100円ショップにあるプランターを使えば、まさかのホルダーに早変わり!

しかもホルダーに使ってもいいように設計していたのでは!?と疑いたくなるほどに、ボトルがすっぽり入ります。

プラスチックなので簡単に洗えますし、壊れても精神的なダメージが少ないという利点もあります。

 

このような「予想していなかった使用法」に遭遇すると非常に興奮しますね。

農家さんの柔軟な発想力はいつも勉強になります。(戸田)