人類の美への関心は文明の発展と共に増え続け、時代によって美のトレンドも少しずつ変わってきました。

このような時代の流れとトレンドの変化によって様々な身体部位の美容整形手術への関心と手術頻度が増え続けております。特に、二重手術は韓国で一番頻度の多い手術となりました。

二重のラインを作る二重手術が発展し、二重の手術と上昇効果を作る手術もまた発展してきました。

一番代表的な手術は

1.目つき矯正手術
2.切開手術(目頭切開、目上切開、目尻切開、垂れ目形成)

となります。

 

 

    

垂れ目形成とは?

 

垂れ目形成は下眼瞼の外側(下まぶたの黒目を含む外側、目尻方向)の形を変形させる手術です。

 

目尻切開、垂れ目形成前(上)、後(下)

 

目尻切開、垂れ目形成前(左)、後(右)

 

目尻切開、垂れ目形成前(左)、後(右)

 

垂れ目形成で得られる二つの代表的な変化

1.下眼瞼の(下まぶた)黒目を含む外側(目尻方向)の傾斜度変化
2.強膜(白目)の露出度の変化

です。

 

下眼瞼の傾斜度を変化させて得られる効果(主に直線形を緩やかな曲線形に変化)荒くて険しい、横に長く切れた感じの目つき(切れ長の目)を柔らかに変化させることにあります。

白目の露出を増やした場合に得られる効果目が大きくて清々しい感じに見られるように変わることです。

 

目尻切開、垂れ目形成前(左)、後(右)

 

この二つの効果を組み合わせた垂れ目形成の効果目つきが大きくて清々しく見えながら柔らか感じに変化させることです。

 

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

 

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

 

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

 

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

 

目尻切開と垂れ目形成を共に考慮する場合、目尻(lateral canthus, 外眼角)を下げることを希望する場合が多いです。

目尻が上がった場合、印象が強く、目が狭く見えることに影響を与えるからです。

一般的に目尻の高さ調節は垂れ目形成ではなく、目尻切開を通じて直接的に目尻を下げます。

つまり、垂れ目形成直接的に目尻を下げる効果はないが、(病院ごとに手術の効果は異なるのでこの内容は個人的な見解です。)垂れ目形成を通じた変化によって目尻が下がったように見える錯視効果が発生可能です。

 

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

 

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

 

垂れ目形成の効果:大きくて清々しく、柔らかな目つき

 

一般的に垂れ目形成は下眼瞼のラインを下に引っ張って下げないと同時に直線形態の傾斜部分を緩やかな曲線形に変える手術です。しかし、審美的基準と満足感は人によって個人差が大きいので全ての手術を千篇一律的に行うことは出来ません。希望する目の形は人によって異なるので一般的な垂れ目形成の限度を超えて過矯正(over correction) を行う場合あります。
 

目尻切開の目尻の高さ調節と共に行った垂れ目形成-三段階

 

目尻切開及び垂れ目形成3年4か月経過

 

一般的な程度を超える過矯正方式の垂れ目形成は大きくて華麗な目つきへの変化が可能なため、過矯正への需要も増えています。しかし全ての手術には光と影が存在するので、手術の結果に問題が発生しない線で手術の範囲を決めることが重要です。

一般的に行う切開(目頭切開、目尻切開)は目の横幅 (horizontal palpebral fissure)を伸ばす手術です。これと比べ、垂れ目形成目の横幅自体を物理的には伸ばせられませんが、下眼瞼を変化させることによって目の縦幅を広げるという付加的な効果と共に目の横幅が伸びたような錯視効果も得られます。

このような理由があるため、垂れ目形成への需要は増え続けています。

 

◆垂れ目形成の手術方法◆

 

 

(日本語字幕付き)

 

📍
位置:大韓民国ソウル特別市、
江南区(カンナム区)新沙洞(シンサドン)狎鷗亭路(アックジョン路)28ギル19(2階)

(Hanik Building 2nd Floor) 19, Apgujeong-ro 28-gil, Sinsa-dong, Gangnam-gu, Seoul

 

 

🕦

わせ

LINE @sheone.jp

Twitter : @SheOnePS

Instagram : @sheoneps.jp