深圳にいるのも、あと2.5日。😂😂

昨日は、引っ越し準備で大忙しでした🧐。って嘘です。昼間は、友人Xとその中学の同級生(私の会社の深圳事務所の同僚Mr.A)と一緒に最後のビールでした😍😍。

以前も書いたかもしれませんが、偶然にも友人Xと私は、2018年4月に中国に来て、2021年3月に日本に帰ります。私の出発は3月14日。友人Xの出発は3月15日です。私は一足先(3月10日)に上海に逃亡しますけどね(笑)。😜

 

歳は7つくらい違いますが、2人ともに静岡県の2番目と3番目の進学校出身。単身で深圳の中国の会社に勤務。単身勤務。色々と似かよった環境でした😋。

考え方は友人Xの方がかなり論理的で速いですが(笑)。私は、すっかり老化が進んで、途中でめんどくさくなって、放り出す事ばかり(苦笑)。😅😅😅


福田のCocoPark近くのビール屋で、3年間のお仕事と、様々な活動にお疲れ様、と日本に帰ってまた飲もうねと約束して帰ってきました。 

今日のビールは、格別美味しい🤩🤩🤩。


 

この後、地下鉄を后海站で降りて、一風堂で腹ごしらえして、深圳湾公園から自宅まで最後の散歩して帰りました。天気は良くなかったですが、気持ち良い時間でした。

 

 

 

そして、今日は引っ越しの荷物出しです。先週から少しづつやってきましたが、昨夜一通り荷物が段ボールに入りました。今は8箱と、楽器ケース2つと、カホン、自転車です。多分10箱くらいになるのかと思います。

食材(うどん、ホットケーキミックス 静岡のお茶 等々)や220Vの電化製品(カメラのデシケータ、除湿器、IKEAのLEDスタンド)を、欲しい人にあげましたが、あと2日間の食材を残して、あげきれなかったものは、持ち帰る分を除いて、泣く泣く処分。賞味期限ちょっときれたものが沢山あって、廃棄した量はそこそこありました。まだお米が少し
もったいないけれども、仕方が無いですね。

ーーー

話は少し変わりますが、先日、中国語学校の18人の飲み会お話を書きましたが、同じようにこの話と帰任の話をFaceBookに書きました、100人を超える方から「いいね」をもらってとても嬉しかったのですが、面白い状況を発見しました。
友人である彼女は、自分のFaceBookにこんな風に書いていました。「今日、ある方のFaceBookで中国で沢山の人が集まって飲み会している写真を見た。ひょっとすると日本は失敗している?」って。これに賛同する人多数。彼女は飲食店を経営していますし、今の苦しい状況はわかります。

 

 

でも、何を今更言ってるのって....。他の国の状況を知らないって怖いと思いました。メディアの世論操作に問題があるのかな?
やっぱり、「ガラパゴス」?「鎖国的歴史の遺産」?なのか....。ちょっと悲しい。

私も、昨年2月に帰国した時に、数回中国との政治的な違いとガバナンスの状況をFaceBookに乗せたことがありました。その時は、まだ国内に多くの患者がいた訳ではなかったので、「どこ吹く風」だったと思います。帰国がちょっと不安になってきました。その中の一人になるのかなって....。

ーーー

話を戻して、今日は荷だしをした後会社に行って、備品関係を上海事務所に発送して、事務所を綺麗に片付けて、事務所の閉鎖処理です。その後は、会社の友人達が、夕食に招待してくれるというので、行ってきます。怪しい中国語を駆使して、自分の気持ちを伝えてこようと思います。
共に苦労した仲間たち、私の要求に何とか対応しようと遅くまで頑張ってくれた仲間たち、要求対応の苦しさも、製品完成の喜びもともに分かち合ってきた友人達、私のでたらめな中国語を何とか理解して改善に改善に協力してくれた仲間たち、今は感謝の言葉しかありません。

昨夜は、台湾に避難している社長とその奥さんから電話がありました。本当に声を聴くのは久しぶりです。1年ぶりくらいだと思います。懐かしい声に、涙が出そうでした。「コロナが終わったら、台湾の自宅に奥さんと来なさいよ」って、「台湾中を案内してくれる」って。いつも、我々のお願いに協力的な方針を出してくれた社長、それを裏で操っていた奥さん。彼らにもほんとに感謝です。
出来るだけ早く、台湾旅行行きます。(笑)


さて、本帰国のもろもろの作業も大詰めです。もう少し頑張ります。