日本帰国まで残り14日。

昨夜HLC汉林学校で3回目になる「G老板和朋友们之会」をやりました。

(念のためぼかし画像にしました。お見苦しい点、すみません。)

 

これは、先生達と日本人学生の飲み会で、日本人同士の横のパイプを作るための飲み会でもあります。今回は、日本人学生11名、老师7名で合計18名という大勢での飲み会なりました。共同幹事のG老师お疲れさまでした。

この会は、2年前の4月に初めて開催しました。

きっかけは、中国に来た年2018年の10月に中国語学校主催の桂林ツアーでした。これに参加した日本人が、Kさん(女性)、Nさん(女性)、と私。

 

 

このツアーでちょっと仲良くなって、4か月後の2019年2月に、Kさんのお誘いで、3人で飲んだ事がありました。今思えば、これが意外と盛り上がって、他にも拡大しようという話になったように記憶しています。この頃は(も)、真面目にBlog書いてなかったので、記録がありません(笑)。

その後、担任だったG老师と旅行で仲良くなったL老师に相談したら、学生に声かけてくれて、その年の4月に第1回の会を行ったと記憶しています。 こんな感じ。

その後、7月に第2回をやって、ここでさらに多くの日本人の仲間と出会う事になりました。



そして、この中の一人である友人Xとは、お互い会社も家族も単身駐在であることがわかり、何度も中国国内を旅行したり、山や海に行ったり、毎週一緒にビールを飲んだりするようになりました。ありがとね。


また、この中で同じ公寓の仲間たちとは、奥様達を含めて、ホームパーティー「SxxxxxS会」を行うようになりました。今年は、おっさん達だけで「SaaaaaS会」しています。(笑)話題は、人には言えないような物ばかり(笑)。 


そんなこんなで、私自身はHLC汉林学校の仲間たちに支えられて、本当に楽しい中国深圳の生活を送らせて頂きました。本当に感謝です。

そして、昨夜の会で「SxxxxxS会」に3名の新人が加わり、来週の土曜日に第1回目の「新SxxxxxS会」を行う事になりました。私も、最後にもう一度みんなと騒ぎたいと思います。


前置きが長くなりましたが、昨日の飲み会の様子ですが、場所は海上世界の胡桃里でした。めちゃめちゃ賑やかな場所ですが、それにも負けず、皆さんで大騒ぎでした。


日本語の話せない老师も何人かいたのですが、私を除いた皆さんは、中国語が上手なので、多分問題なかったと思います。

 

 

 


本当に楽しい飲み会になりました。また、同じ学校に通っている沢山の新しい友人と出会う事ができて良かったです。あと数日ですけどね。

この会の時に、3人の老师からは、トトロの置物(自称 龙猫爷爷なので)とノートをもらいました。昔担任していただいた先生からは、ペンを頂きました。今担任してもらっている先生からは、手紙を頂きました。 

本当に、良い友人たちに囲まれで、ありがたいです。