蒜山(ひるぜん)焼きそばを食べる | 全国のスーパーで買うご当地食品を探しに(Seeking for the local food products in Japan)

全国のスーパーで買うご当地食品を探しに(Seeking for the local food products in Japan)

食品スーパーが好きな私は、その土地でしか売られていないものを見つける旅に最近車でよく出かけています。現在住んでいる首都圏のスーパーでは見かけられないものを、各地のスーパーの売り場でご当地食品見つけたいと思います。

岡山県の最北部、鳥取県との県境地域に蒜山高原がある。

 

 

ここは中国地方の高原避暑地であり、なおかつ日本では珍しいジャージー牛の飼育されているところである。

 

 

ジャージー牛はフランスの沖合にあるイギリス領ジャージー諸島を原産地とする乳牛である。

 

 

 

 

一般にはホルスタインより高級とされている。

 

 

この蒜山高原には岡山県、あるいは関西地方からの観光客でにぎわう。

 

 

 

 

鳥取県大山の南側斜面の麓にある蒜山高原は多雪地帯であり、スキー場もある。

 

 

ここにあるのが道の駅風の家。

 

 

ここで蒜山名物の焼きそばを食べた。

 

 

一般にひるぜん焼そばと称されるこの料理は岡山県の代表的なグルメであり、なおかつ2011年全国B級グルメグランプリでの優勝経験を持つ。

 

 

 

 

つまり富士宮や群馬県太田、秋田県横手と同列なのである。

 

 

 

 

町中の中華店、各種飲食店に焼きそばのメニューはあるが、道の駅の中のレストランにもひるぜん焼そばのメニューがあった。

 

 

しかし今時640円は安い。

 

 

地方だとまだ安いところも多い。

 

 

 

 

 

早速ひるぜん焼そばを注文した。

 

 

ここではあえて蒜山をつけなくてもみんなひるぜん焼そばである。

 

 

この名称はラーメンに多い。

 

 

 

札幌で札幌ラーメンといわなくても、福岡で博多ラーメンと言う必要はない。

 

 

 

 

ひるぜん焼そばの特色は二つある。

 

 

一つは肉の具として鶏肉を使う。

 

 

もう一つはたれは味噌味の焼肉だれということである。

 

 

 

 

 

焼肉の後に締めで食べる焼きそばに近いともいえる。

 

 

その他の細かいところは各店によって違うだろう。

 

 

こうした内陸山間部の人口が希薄なところに、こうした今風の料理があることは珍しい。

 

 

岡山県にはこのほか津山ホルモンうどん、岡山えび飯、日生カキオコ、倉敷うどん、デミグラソースカツどん、笠岡ラーメンなどB級グルメ物が多い。