岡山空港のグルメ | 全国のスーパーで買うご当地食品を探しに(Seeking for the local food products in Japan)

全国のスーパーで買うご当地食品を探しに(Seeking for the local food products in Japan)

食品スーパーが好きな私は、その土地でしか売られていないものを見つける旅に最近車でよく出かけています。現在住んでいる首都圏のスーパーでは見かけられないものを、各地のスーパーの売り場でご当地食品見つけたいと思います。

岡山空港は岡山市街地の北部の丘陵地帯にある。

 

 

ここもかなり遠い。岡山には新幹線の駅があるし、大阪にも近いので発着便数はそう多くはない。

 

 

東京羽田行きが大部分で、その他は札幌、仙台、沖縄が少しある。

 

 

これは日本の地方空港は大体その傾向である。

 

 

多くは羽田、LCCは成田に集中している。または関空。

 

 

新しくできたターミナルビルの中にはどこでもその地方料理を出す店がある。

 

 

市内でガイドブックを見ながら探すより、空港に行ったほうが手っ取り早いことも多い。

 

 

 

 

ここにも岡山県名物の津山ホルモンうどん、ひるぜん焼そば、デミかつ、えび飯、かきおこなどのメニューが並んでいる。

 

 

 

 

これらは過去に全部食べたことがある。

 

 

これらはテレビのクイズ番組にもよく出ている。

 

 

この中で一番全国に名前が知られているのが、ひるぜん焼そばである。

 

 

しかしこの空港から蒜山高原までは結構距離がある。

 

 

しかし岡山県というくくりで、ここにメニューとして掲載されているのだろう。

 

 

これは全国どこでも同じ傾向である。

 

 

ではここで自分は何を食べたか。

 

 

 

 

それはカキお好み焼き。

 

 

すなわちカキオコである。

 

 

カキオコは岡山県東南部の漁村である日生(ひなせ)の名物であり、前に現地に行って食べたことがある。

 

 

何しろカキの量が多いということが特色である。

 

 

ケンミンSHOWでも出てきた。

 

 

この中にはかなりの数のカキが隠れている。

 

 

 

 

たくさんあるはずだ。

 

 

でもここは産地ではないから多少少ないか。

 

 

 

 

岡山県の瀬戸内沿岸は広島県と地理的条件がほぼ同じなので、やはりカキの生産量が多い。

 

 

このメニューではカキお好み焼きと名乗ってあるが、これは日生ではないから、カキオコと名乗れないのかもしれない。

 

 

やはりこれは日生に行って現地の海産物市場などで食べたほうが当然良い。

 

 

値段もかなり安いのではないか。

 

 

しかし店が閉まるのは早い。